ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
この黒色蜂さん!!名前は?西洋蜂巣箱の内側まで入り込んで来ました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2021 6/20 , 閲覧 409


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4497999718608566450.jpeg"]

西洋蜂の内検中に巣箱の内側まで入り込んで来ました1匹はつぶしましたが2匹目は取り逃がしました。名前が判りません?それにしても中まで入り込んで来るのは?何か蜂にとって悪さをするのでしょうか?今後どんなにしたらいいか!!教えてください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4248280590413826500.jpeg"]

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 6/20

こんばんは、春日ぼうぶらさん!

これ、じめじめした場所が好きなミズアブです。巣箱の継ぎ目などにも腹部先端を差し込み蛆を産み付けるようです。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/20

ハッチ@宮崎さんへ ミズアブ・名前教えて頂き有難う御座いました。ネットでアメリカミズアブと知りました。清潔に乾燥気味にせねばならないですね。雨多くてしめぇっています。上蓋と発泡スチロールの間に小蟻チャイ色卵持参で沢山避難していましたので!!バーナーで焼きました。蟻には目が離せないです。  連絡有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 6/21

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

この子はアブさんです(^_^;)

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/22

Michaelさんへ ミズアブ了解しました。飛んでいる時黒いので雄バチと勘違いしてしまいました。巣箱清潔に保つように致します。連絡有難う御座いました。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2021 6/21

こんなアブも居るのですね~しかし巣箱の中に堂々と侵入するなんてふとどきな輩ですね、西洋蜂も攻撃しないのが不思議です(^_^;)

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/21

T.山田さんへ ホント本当に最初は雄バチかな?でしたが枠を3枚出して内検していたら箱の中に来てビックリです。

洋蜂は初心者ですので洋蜂の気持ち分かりません。カカの気持ちも解りません!!   連絡有難う御座いました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2021 6/21

春日ぼうふらさん、こんばんは。

みなさんの回答の通りミズアブだと思います。梅雨時に入り込むのですが、蜂が死守したい巣脾の方には行かず、底、特に底板よりも下で蜂の死骸などが落ち、腐っているような状態になりますと集まってきて産卵します。児出しが大量に出た時にも来ますので、群に異変がある時はそれがサインになる場合も過去にありました。生ゴミや私のおしっこ場にも来る事から、そういうのが大好きなひとたちなのかもしれません。メスの産卵に際してオス同士が空中戦を繰り広げる時のぶつかり合う音はなかなかの迫力があります。

動画ではお見せできない、ハイブリッドの底で楽しそうに踊る幼虫ちゃんの画像を添付いたします。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17251260635215174954.jpeg"]
春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/21

はっちゃんさっちゃんさんへ 踊る幼虫さん凄いですね~動画ならもっともっとでしょうか?雄同士での空中戦ぶつかる音~迫力ですか?!!

ミズアブのサイン見逃ししないように致します。連絡有難う御座いました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中