ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
貴方ならどうしますか? 弱小の群にナメクジの糞。

とん太 活動場所:秋田県
初めは軽い気持ちで始めましたが、 今は日本ミツバチにはまっています。見よう見まねで作った巣箱にミツバチが入居した時の感動は忘れられません。 縁側から…もっと読む
投稿日:2021 6/29 , 閲覧 481

何が原因か? 急に蜂が少なくなりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3645299955733074897.jpeg"]

内検したら、ナメクジが巣の中で3.4匹。 巣箱の中の壁にナメクジの糞がポツポツと付いています。

ナメクジの糞が気分的に良くないので2段目3段目の巣箱を交換しようと考えていますが、ちょっと逃避のリスクがあります。        先輩達はナメクジの糞をどうしますか?

ちなみに巣箱を移動したら蜂達は元気になり活発に活動しています。すぐに増えそうな感じです。

回答 2

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2021 6/29

とん太さん こんにちは。

巣箱周りにナメクジ除けとか、塩などを撒いてみてはどうですか?自分はアリ対策の薬を散布しました。

とん太 活動場所:秋田県
投稿日:2021 6/29

mito38さん、ありがとうございます。ナメクジ対策は知っていますが、今のナメクジの糞はどうしますか? そのまま、ミツバチの巣の中に入ってしまうと思います。

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/30

とん太さん こんばんは。

2段目3段目の巣箱を内側に蜜ろうを薄く塗った巣箱で交換されてはどうでしょうか。できなければ、糞の部分をナイフで削り取り蜜蠟を塗っておく等。

とん太 活動場所:秋田県
投稿日:2021 6/30

mito38さん。ありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 6/29

1、蜜蜂の産卵止まる原因調査、、、、発生しているか?である

育児有る場合、、、、花粉持ち込み有る、、女王生存良かった

育児無い場合、、、花粉持ち込み無いです、、女王生存不明、、、給食で産卵奨励、人工花粉給食。、、、、様子見る、女王生存判定

2、羽化寄り、死亡蜂数が多い、、、、此は起こって居るのは、、、間違いない、働き蜂の寿命普通寄り短い、、、、原因、調査、、、、病気対策、、、、同時行動して下さい

働き蜂のバランスは19日で変わります、、、、対策急ぎます❗

+1
とん太 活動場所:秋田県
投稿日:2021 6/29

金剛杖さん、ご指導ありがとうございます。蜂は元気です。花粉玉も持って帰ってきています。アカリンダニの症状もありません。

原因は、急に暑くなり巣箱周辺の気温が上がった(水源も無い場所)か? 小鳥にミツバチが食べられたのかと考えています。

聞きたかったのは、巣箱の中の壁にナメクジの糞がいっぱい付いている対策です。

ナメクジの糞をそのままにしていて、良いのでしょうか?

とん太 活動場所:秋田県
投稿日:2021 7/3

7月3日 内検。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7040471252826665633.jpeg"]

ミツバチは普通になりました。あれは暑さで巣から離れていたのでしょう。        しかし、ナメクジはいなくなりましたが、ナメクジの糞が気になります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中