ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
数の分蜂隊の入居が確認されたのですが質問があります

stjbs116 活動場所:愛媛県
園芸、生き物に興味があります。
投稿日:2021 7/2 , 閲覧 400

少数の分蜂隊の入居が確認されたのですが質問があります、3つ設置した巣箱を確認に行くと

一つの巣箱から数匹の蜂が出入りしており中身を確認すと200~300匹の蜂が入居していました。分蜂時期のピークを過ぎた後もそのままにしておいたのが良かったようですが心配な事が数点あります。

① 少数なので夏を乗り切れるのか?(スズメバチに対抗できるのか?)

②下部の入り口からではなく、天板が反り返っていて天板と重箱の隙間から出入りしているので隙間を塞いで下部の入り口を使用させるべきか?

③アカリンダニ対策のメントールはするべきか?

助言をお願いします。

+1

回答 4

活動場所:栃木県
投稿日:2021 7/2

こんばわは

天板は塞ぐべきと思います

また夏場は問題ないですススメバチ対策は巣門の高さ6mm前後で板厚25mm以上在れば大丈夫です(ススメバチは下から上にだけ囓るため入れないと思います

)またアカリンダニ対策は巣が大きくなり蜂が増えてからのが良いと思います(安定しないと逃亡されます)

個人的見解なので他の方の回答も参考に行って下さい。

+1
stjbs116 活動場所:愛媛県
投稿日:2021 7/2

和さんありがとうございます、回答参考にさせてもらいます。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 7/2

お疲れ様です

スズメバチ対策は夏が終わった位でも大丈夫だと思います(^-^)

天板はにおいが漏れて西洋ミツバチ等の盗蜜や外敵などの侵入を防ぐ意味でも塞いだ方がいいと思います

メントール  処理は群が落ち着いてからで良いと思います(^-^)

+1
stjbs116 活動場所:愛媛県
投稿日:2021 7/3

こころさんありがとうございます、天板は塞ぎます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 7/2

2は、塞ぐべきと、考えます

1は、どうなるか分かりません、蜂の力信じて下さい。

3、群安定すれば、地域のアカリンダニ状況、見て判断下さい

+1
stjbs116 活動場所:愛媛県
投稿日:2021 7/3

金剛杖さんありがとうございます、蜂の力を信じたいと思います

退会済みユーザー
投稿日:2021 7/2

まずは、巣箱について。

下からの方が良いです。なぜなら、上から下へ巣が伸びて上は塞がってしまうからです。ならば、ほっておいても?と思うかもしれませんが?下をオススメいたします。

実は私も試した事あるのです。スノコの上にに箱を置いて入れるように。

メントールについて

まずは、二週間ほどあたたかく見守りましょ?その間に、つぎ箱作ろうとか、その娘達の為に、夏対策を考えたりしませんか?4面巣門がいいな?とかすだれは?とか、底板に金網張ってやろう?とか、メントール入れる薬室作ろうかな?とか?

自分は、一ヶ月をめどに、つぎ箱、4面巣門、底板を金網、メントール入れる部屋を、用意して一気にやりましたよ。参考にならないかも?ですが?

夏分蜂について

これから、娘達には過酷な時期になります花がなくなる季節に入る訳ですから、補助食が必要になるはずだと思います。それはまた次の課題として、また、ここには、優しい先輩方々いらしゃいますから判らなかったら?です。

+1
stjbs116 活動場所:愛媛県
投稿日:2021 7/3

和義さんコメントありがとうございます、ニホンミツバチ養蜂初挑戦なのでわからない事だらけなので、質問すると思いますがその時はよろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中