ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
早く収まって、元気な群れになって欲しいです。

ポンちゃん 活動場所:岡山県
はじめまして。昨年何も分からないまま巣箱を購入し設置しましたが、当然捕獲も出来ず1年間こちらのサイトで勉強しました。 今年に入り1群も居ないのはさみ…もっと読む
投稿日:2021 7/6 , 閲覧 367

先日質問させて頂きました、子捨てをしている群れで質問です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11135429422729302827.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5758867001545828453.jpeg"]

今朝(7/6)朝の様子です。

以前、フクロウを飼っていた事があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12899812923941371701.jpeg"]

購入の際お店の方に勧められたのがこちらの「バイオウイルクリア」です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7527261529857711333.jpeg"]

用具類はもちろん、フクロウの口にも、餌にもかけてください。お店の方は自分も風邪予防で口の中にスプレーしていますと言われました。

説明を読んでみると、「非常に強力な除菌効果により、今まで除去する事が難しかった強力なウィルスさえ、わずか5秒で除去します。また、食中毒菌、一般細菌類を瞬間的に除菌し、強力な耐性菌や真菌類についても15秒で除菌することが確認されています」とあります。

試してみる価値は有るのかなと先日より夜、蜂達が帰って来たあと、スプレーしています。(1日1回)

この商品説明が正しかった場合、何日ぐらいで子捨てが収まるでしょうか。

子捨てが40日ぐらい続いていますが、群れとしてはまだ成り立っています。給餌として垂蜜採取後の絞っていない巣蜜(砂糖水は人気無かったです)を与えていますが、常に4~5匹集まっている程度です。

この群れの行く末はどうなるのでしょうか?立ち直ってほしいです。

回答 2

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/6

ポンちゃん様 こんにちは、未だ、児出しが続いてますね。除菌剤や殺菌剤についてあまり回数多くかけるのは如何なものかと思います。過ぎたるは及ばざるがごとしと言います。

週に1回か2回程度巣箱の内側、巣碑、蜂さんに十分にかけて間を空けて休ませる方が良いように思います。この薬剤の成分は、2酸化塩素ですね。これは食品添加物として使用されており、安全性は高いですが、強酸性を示しますので、その点はご注意ください。効果については次亜塩素酸水とほぼ同じと考えていいようです。

私は、過去のジアニストを使った事が有ります。これにより児出しは止まりましたが、暫くすると再発しました。よって、完全治癒と言うのは難しいのかもしれませんね。

兎に角、良いと思われることは実施してみてください。

余り頻繁に水を掛けると蜂が嫌がって、逃げることも有るのでご注意くださいね。

ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/6

ブルービーさん、アドバイスありがとうございます。

今まで(まだ使い始めて3回です)毎日使用していましたが、やめます。

もし、メーカーから安全&効果ありのお返事を頂いたら、その時は週1回くらいで挑戦してみます。

何だか最近、気のせいか私が巣箱の側に行くと、「逃去するぞぉ!」と蜂に脅されているような気がします。

気を付けます<(_ _*)>

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 7/6

砂糖水は、飛行のエネルギーに成ります、、、、蜜多くある時など、は飲まない時有ります

人、オオムは、体重、蜜蜂の無限大倍です。虫は、薬耐性、❓です。成分調べて、対策下さい。心配します

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/6

小出し、、、、多分止まると思います。

ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/6

金剛杖さん、ありがとうございます。

この商品の説明を鵜呑みにして、何も疑うこと無く使用していましたが、言われてみれば怖くなりました。

先ほど、メーカーの方に①蜜蜂に使って大丈夫か?②ブルーサックウィルスに効果は期待出来るか?とメールで問い合わせしました。

返事は4~5日かかるそうです。心配なので安全&効果が期待出来るまで、使用するのを中止します。

子捨て...何とか止まって欲しいです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中