ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
雄蜂クンが増えた気がしますが、そのまま見守るだけでイイですか?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 7/7 , 閲覧 357

分蜂で群が少数精鋭になってから、雄蜂クンが増えた気がします。雄蓋も初めて見る事が出来ました。今後も分蜂の可能性があるという事でしょうか?

サポーターの私としては、そのまま見守るだけでイイのですか? 未だに超初心者で、不勉強な為、少しでもいつもと違うと「これでイイのか?」と戸惑ってしまいます。

※最近になって、やっとやっとで「雄蓋というモノがどれなのか実物を認識した」というレベルです。。。

前回の突然の分蜂の際は、何の対策も道具も持ち合わせず、ただ見送るだけしか出来なかったので、今度こそ、何かの前兆なら対策を考えたいと思いますので、アドバイスを教えて下さい。

+1

回答 1

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 7/8

前回の分蜂、、、、?今回の雄、同じ巣箱、ですか?、、、、1年に同じ巣箱、から分蜂は、15日間に数回有ります、、、、分蜂後20日前後は、末子娘の結婚シーズン始まり、、、雄出入り再請求です。

同じ巣箱、から春分蜂、、、、夏分蜂、、、、は少ないです。

+1
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/8

金剛杖さん 有難うございます。1群しか居ませんので同じ巣箱です。6月28日に一度皆が外に出てしまったのを、よく理解せずに、私が巣の中に戻したんですが、翌日、高い木の上に蜂玉を作り巣立ってしまいました。その後もまた7月5日に、少し蜂が少なくなった気がしました。

その後は、時騒ぎも定刻の昼過ぎになり、落ち着いては居るのです。ただ、その飛んでいる蜂の中に、雄蜂が見えるようになったのです。

元々、うちに自然入居してくれたのは、3月30日でした。「夏分蜂?」というのでしょうか。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/8

ティーハウスれりっしゅさん

ハイそうです、、、、6月28日+15日、、、、、7月13日前後までは、雨埜時は其の雨上がり迄、分蜂伸びます、まだ1回有るかも?、、、、春分蜂寄り、回数少ないです、、、、蜂減少厳しいい場合、、、、最後の分蜂終わり婚姻終る、10日時後に私は3段にします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/8

金剛杖さん 有難うございます。予備の3段式蜂箱は2日前に設置しました。分蜂板らしきモノも飛ぶコース辺りに設置して見ました。これで注意深く見守ればイイでしょうか?

分蜂が終わって、10日事後に3段にするというのは、継箱を増やすという意味ですか? うちの蜂箱は、石田式と重箱式を合体した時に、2段の重箱をそのまんま継いだので、人口が減った今、遠過ぎるほど空間があります。それだとすると、段を増やす必要は無いのですか?

お忙しいのに、次々の質問で申し訳ありません。

投稿中