ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
活発に活動していますが花粉の持ち込みがほぼありません

のりの 活動場所:茨城県
某製薬会社勤務、2020年から在宅勤務。 2019年に地元市主催の養蜂体験に参加し、2020年夏にー飼育箱(石田式)購入、昨日2021年5月15日に…もっと読む
投稿日:2021 7/16 , 閲覧 677

今年5月15日に入居した群です。

これまで特になんのドラマもなくここまで来ました。

今日もたくさん時騒ぎしていました。

なのに今30分ほど眺めていてふと気がついたのですが、花粉を持ち帰る子がいません。みている間見逃しもあると思いますが、ゼロです。

これがいわゆる夏枯れなんでしょうかその割に目の前の百合はスルーです。

[uploaded-video="13603600e5f611eb898917eb6572d562"]

気のせいか、蜜でお腹ぱんぱんの子も見かけないような、それとも気のせいか。。

子だし等の異変はありません。そんなことになる前にできることはありますか?何か対策が必要でしょうか?教えてください!

回答 4

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
福島県中通り南部で養蜂を趣味で初めて14年が経ちます。 アカリンダニに侵されて 飼育0群になった事も有りましたが 現在4群の養蜂をしています。
投稿日:2021 7/16

のりのさん

動画の最後の所に花粉玉を運び込む蜂が映っていましたヨ

花粉玉の運び込みは 午前中が多いですよ

わたくしの巣箱 数箱見てきました 30秒で10匹位花粉玉の運び込みが見られました。

動画を見て 蜂の胴の色が薄いので なんの異変もない正常の蜂たちです。

お腹ぱんぱんの子は今の時期 とても少ないです 流蜜期は6月末で終わり 今は渇蜜期になりました

次の流蜜期 昨年は8月05日頃からでした。

7月01日~7月16日までの巣箱の重量変化は-1.5~-2.5kgとすべての箱で減っています。

何もしないで 見守って下さい。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/16

GT38に乗っていましたさん、

丁寧にご説明くださりありがとうございます♪とても安心しました!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/16

のりの様 こんにちは、これでは、何もわかりませんので、是非、内検してみてください。そのお写真を掲載すると皆さんから、色々、ご意見頂けると思いますよ。

花粉の持ち込みが少ないのは懸念材料ですが、それだけでは何とも言えないですね。

動画を拝見いたしましたが、僅か28秒の間にこれだけの蜂が出入りしていれば、俄然な群れだとしか言いようがありませんね。

暫く、様子を見てください。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/16

ブルービーさん、ありがとうございます。

内見はしたのですが、私のカメラテクニックがヘボすぎて何も分からなかったので一旦削除してしまいました。また明日朝見てみます!

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 7/16

こんにちは。

花粉源蜜源薄くなる今時期ですがある程度足りてるとも思えます。観察されたのは午後なのでは。8時9時など早い時間でならもう少し観られるのでは。また波も有りますね。時騒ぎと共に活発であれば安心してて良いのでは。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/16

ネコマルさん、はい、時騒ぎが収まった後ぐらい、14:30ごろです。梅雨の合間は8割近くの子が花粉持ち帰っていたので不安になりました。明日の朝また観察してみます。ありがとうございます、ちょっと安心しました。

チャント 活動場所:岐阜県
日本蜜蜂を飼育したくこちらのサイトを見つけました。去年の時期外れに重箱式巣箱を設置しましたが捕獲ならず 今年は早々から準備して可愛い蜜蜂を迎え入れれ…もっと読む
投稿日:2021 7/16

こんにちは(^^) 私も同じように感じてました! 出ていく子と帰ってくる子のお腹の大きさが変わらないような、 むしろ大きなこが出て行ってる!? 盗蜜!?と心配しました。が 蜂も個体差があるようで大きい子も小さいこもいて 大きいこが蜜を運んでくると パンパン具合が目立ちますね (^^) ここのところ 花も少なく蜜も少ないのもあるかもしれませんね。 うちもいっ時ほど花粉団子の勢いがないです。ほとんどと言って良いほど。。でも 忍耐強く観察してると細ーい団子をつけてたりします(^^)

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/16

チャントさん、はい、私も細ーい団子見ました(笑

梅雨の間は雨の合間にもがんがん運び込んでいたので不安になりました。大きい子のお腹をスロー撮影で見てみようと思います!

ありがとうございました

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中