ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
採取後2週間で蜂蜜透明から白色に変わりかけています。糖化、あるいは発酵でしょうか?

M.A12 活動場所:愛知県
今年初めて待ち箱を出しました。付近には蜜源も沢山あります。里山で焼き物や額を作ったり、50坪くらい開墾し野菜作りや果樹を植え(ネクタリン、柿、柑橘類…もっと読む
投稿日:2021 7/20 , 閲覧 864

自然入居の日本ミツバチでR2,4,28入居の本巣6段群分蜂3群のあと R3年6月END採蜜しました。1年以上経過の蜂蜜です。当初は透明でお世話になった方などにほとんど上げましたが、残り500mmLを瓶に入れ冷暗所に保管していました。10日すぎあたりから白くなりだしまして固さも少し硬くなった様です。垂れ蜜主体で加熱もしません。購入蜂蜜は長く保管すると糖化してそこに砂糖粒の様にざらつきが発生しますが(安い蜂蜜からかな?とおもっていました、)それとは違いただ白っぽく少し硬くなった状態で人には上げられない気がします。砂糖水(1:1)は花蜜閑期には連続して給餌しました。糖度は測っていません。白色化の防止に80℃の加温が糖化など防止できるとの投稿も以前見た記憶有ります。原因と対策ご教示お願い致します。

回答 6

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 7/20

集めた花の種類、

濾し方、

瓶詰め後の温度

などたくさんの要因で、結晶します


集めた花の蜜→花木よりも草花からが多いと結晶しやすいとこのサイトで教えていただきました

濾し方→花粉、巣屑、など粗い目のネットで濾すと、結晶が早いです

温度→結晶しやすい温度だったり、温度の較差が大きいと結晶しやすいです

まだ他にも要因はあると思います

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/20

ひろぼーさんコメント有難う御座いました。蜂関係はすべて難しいですね!いい勉強になりました。更に勉強して行きたいと思います。有難うございます。

退会済みユーザー
投稿日:2021 7/20

結晶化だと思います。湯煎すればもとに戻るとおもいます。冷蔵庫に入れるとそうなりますね。別に成分にかわりありませんよ〜

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/20

和義さんコメント有難う御座います。次から次へと問題発生しています透明な内はあげていますが白くなると私が食べています。これからも勉強します。有難う御座いました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 7/20

本物、の、日本蜜蜂の蜜、、、、だから結晶化、します、、、、自信もつて、お食べ下さい、、、、シヤーベツト状態の蜜も美味しいですね

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/20

金剛杖さんアドバイス有難う御座います。大ベテランの方のご指導で自信を持っ就て説明します。いつも有難うございます。いつまでも元気にアドバイスお願い致します。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 7/20

こんにちは。

発酵は小さな泡が上がります。色はともかく透明度下がるのは結晶化始まってるのでは。花粉やその他の核となる物が多いと始まり易いかな。丁寧に濾すと起こり難いとお聞きしますが時間もかかるので自家消費の自分は粗漉しだけでたのしんでます。

透明度高い蜂蜜は見た目も綺麗で美味しそう。低い温度での湯煎は時間も掛かり面倒。お風呂に一緒に入るのも良いかな。

通常は電子レンジで溶かします。出力200Wで分単位で冷えたら繰り返し。500gで3分程度。慣れれば量と時間で一回で終わります。温度上げ過ぎに注意。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/20

ネコマルさんいつもお世話になっています。友人にもおいしく食べて頂ける様勉強しなければいけないと思っています。仰る通り透明が一番ですね!具体的な数字まで提供して頂き感謝しています。先ずは濾過、そして糖度のようです。貴重なアドバイスありがとうございました。

蜜蜂おじさん 活動場所:愛知県
自宅で毎年1~2群程度30年間自宅のはちみつを取るために飼育していました。 全滅し種蜂購入をくりかえしていましたが、何とか安定して飼育できるようにな…もっと読む
投稿日:2021 7/20

結晶化が進んでいます、菜の花等草花を多く含んだ蜜は

結晶が早い時期から始まります。

結晶していても何の問題も有りません、

元来はちみつは遅かれ早かれ結晶するものなのです。

結晶した商品の販売もありますし、自信をもって下さい。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/20

蜜蜂おじさんさんアドバイス有難うございます。我が里山では菜の花。小松菜、大根、などの蜂蜜多い様です。結晶したものも味わいありますね!有難う御座いました。勉強します。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/20

M.A12様 こんにちは、恐らくハチミツが結晶化しているのだと思います。結晶化したからと言って何ら成分が変わるものではありません。

蜂蜜は、蜂が蜜を集めた花の種類などによって、結晶化しやすくなったり結晶化しにくくなったりします。又、結晶化したからといって、品質が悪いとか劣化しているとか、採蜜の仕方が悪いなどといった事は全くありませんので、気にしなくて良いと思います。ちょっと蜂蜜の印象からすると、白く成って流れ難くなったという事でしょうか。しかし、スプーンですくいやすくなりますよ。また、砂利っとした感覚が好きという人もいますよ。

確かに、一旦加温すると結晶しにくくなると言われており、外国産の蜂蜜には加温して糖度を上げたものが多くあります。然し、如何でしょう自然のものは自然のままが良いのではないでしょうか。

+1
M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/20

ブルービーさん経験に基ずく貴重なアドバイス有難うございます。やはり外国産は加熱して糖化、発酵抑制しているのしょうね!仰る通り自然のままがいいですね!そして早く食するに過ぎたこと有りません!これで友人に自信を持って説明出来ます。有難う御座いました。これからもご指導お願い致します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中