ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ソクズの花に日本蜜蜂は訪花しますか?????

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2021 7/20 , 閲覧 359

こんにちは。

鹿児島は晴れたり曇ったり、台風の影響なのか風が強く、巣門から飛び立つ蜜蜂達も苦戦している様子です。

他県でカラスザンショウの花が咲いてる日記をみかけます。

先程蜜源散歩でパトロールしてみましたが、こちらは後もうちょいって感じでした。

うろちょろしてると、小花がチラチラと固まって咲いている雑草?の様な大きめの植物を発見。

花の感じはミツバチが好きそうなのでGoogleレンズで検索したら、ソクズ?と思われます。

蜜源か気になり検索してみたのですが?結果よくわかりませんでした。

どなたかご存知ないでしょーか(╹◡╹)?。

回答 2

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 7/21

あん。さん こんにちは.

先ほどまでカメラを持って出かけていましたが,この暑さのせいか,訪花する昆虫は少なめでした.

ソクズは家から1kmほどの所に1ヵ所群生していますが,全く何も訪花していませんでした.少し早めに時間に見てみたいと思っています.

投稿に画像が無かったので,掲載しておきます.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13554655171689723816.jpeg"]

ソクズについて詳しく知りたい方は下記サイトが参考になります.

https://mikawanoyasou.org/data/sokuzu.htm

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 7/21

都市のスズメバチさん

こんにちはー。

画像ありがとーございます。

日誌をアップする時、画像撮り忘れてるのに気づいたのですが、ネットの引用は著作権とかあるのか?、良くわからなくって、そのままアップしちゃいました。

私も今日見てみたのですが、日本蜜蜂は来ていませんでした。

カラスザンショウでソクズどころではない?感じでしょうかね(笑)

懲りずに私もまた観察してみます。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/21

あん。さん こんにちは.

参考サイトのリンクを張りながら、内容に最後まで目を通していなかったので大失敗です(´д`).

記述を良く読むと,”花には蜜腺がなく、蜜を出す黄色の胚状の腺体を別につけることが特徴である。”と書かかれており,訪花は期待できません.

”蜜を出す黄色の胚状の腺体”と(多分右側の上から2枚目の画像)いうのを見つけて観察する必要がありそうです.

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 7/21

都市のスズメバチさん

なるほどです。

蜜はあっても蜜蜂が吸えない花なのですね。

勉強になりました(╹◡╹)

情報ありがとうございました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/22

あん。さん こんばんは.

”蜜を出す黄色の胚状の腺体”を確認すべく出かけてきました.画像に写っている黄色い部分が”腺体”です.

思いの外たくさん付いていて,ミツバチが訪れる可能性もあるのではないかと思います.時間を変えて見てみる必要がありそうです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13552338318782632562.jpeg"]
あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 7/22

都市のスズメバチさん

この植物なりの進化なのでしょうが、昆虫も植物も奥が深いですね。

画像ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/20

あん様 こんにちは、そくずは、よく見かけます。非常にミツバチに人気がありそうな花なので、気になって、よく注意して見てますが、訪花を確認した事例は有りません。

何方か訪花確認してたらいいなと思います。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 7/20

ブルービーさん

コメントありがとーございます。

見た感じはミツバチ好みの花ですもんねー。

私も気にして観察してみます。

日本蜜蜂が家に来てから、身近にある花が蜜源かついついチェックしてしまいます(笑)

そんなこんなで

真夏の小学生みたいに日焼けで真っ黒けです。

まだ7月

更なるパトロール頑張ります‼︎。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中