ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
木の幹の中に巣を作っている蜜蜂達を巣箱に引っ越しは可能でしょうか?

千ちゃん 活動場所:香川県
いちご農家で働きながら毎日ハチさんに話しかけてたら、何だかとても愛おしく思えてきて、いつかは自分の巣箱が欲しいと思っていました。そんな時、一群譲り受…もっと読む
投稿日:2021 7/22 , 閲覧 1,020

友人から、庭の大きな木の中にミツバチが巣を作っているので困っていると連絡がありました。養蜂二年目でまだまだ勉強中の私なので、ドキドキしながら見に行きました。(ウチのニホンミツバチより黄色い感じがしたので、セイヨウミツバチかもしれません)。

出入りしている木の根元を埋められ、気が立っているのか刺されました(T_T)

このままだと友人宅のおじいちゃんが殺虫剤で駆除してしまいます。それだけは避けたいと思いますので、巣箱への引っ越しをしたいのですが、可能でしょうか?どのようにしたら良いのかご教授願えたらと思います。

どうぞよろしくお願い致しますm(._.)m

(燻煙器も必要かと購入してみました)

回答 3

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 7/22

センちゃんさん こんにちわ。

樹洞巣の場合は基本的には移動は不可です。木を切断すれば可能な場合もありますが蜜蜂のダメージのほうが大きくなると思います。家主さんに理解していただいてそっとしてあげることが出来ればベストかと思います。実際何度か殺虫剤駆除してしまった方に蜜蜂の生態をお話ししたところ飼育に興味を持っていただいて巣箱を用意するようになった例もあります。

蜜蜂は刺激しなければ人を刺したりしないこと、これからの時期はスズメバチが来ますが同様に刺激御法度をまずは理解していただくようにしています。樹洞巣は長く居ることは稀です。場合によってはスズメバチの攻撃で出ていってしまいますが、別の場所に移動して群の営みを継続します。洞は移動後に封鎖すればよいかと思います。

千ちゃん 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/22

artemisさん

木の中なのでやっぱり難しいのですね。。

私もミツバチどの生活はとても豊かだと思っているので、友人に提案してみるのも一つの案ですね!

ぜひおじいちゃんを説得してもらいたいです。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 7/22

こんにちは

保護するか駆除するのか迷うところですね。

他の投稿(別のサイトかも)の例ですが、住みにくい環境にすることが書かれていました。

1 近くに待ち蜂を設置します。

2 夕方まで、入り口を塞ぎます。集蜜稼働をさせません。

3 夕方の1~2時間、入り口を開放して水を飲みに行く時間を与えます。

4 一週間も行うと貯蜜と花粉が少なくなり、営巣地にふさわしくないと判断して、逃居いたします。

5 運が良ければ、逃居した群が待ち箱に入居いたします。

※気が荒くなるので、完全防御で行う必要が有ります。油断は厳禁です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/22

kyuchanさん

凄い経験ですね、、、面白い、万事休すに助け舟、目から鱗、やつて見る価値あり、、、、作有れば、未来開ける、、、、捕獲駆除同時成功、祈る

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 7/22

金剛杖さん

私は失敗いたしました。早く、逃居と入居を期待したため、花火の煙玉を使いました。

逃居せずに、チクリされました。

千ちゃん 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/22

kyuchanさん

ありがとうございます!

駆除は避けたいので、なんとかやってみようと思います(^-^)

燻煙器は使ったことがないのですが( YouTubeにて使用法を学びました)、これも併用してみる価値はありでしょうか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 7/23

センちゃんさん

こんにちは

私も燻煙器は使ったことが有りませんが、セイヨウミツバチを落ち着かせるのには効果的のようです。

くれぐれも気を付けてくたせさぃ。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 7/22

写真無し、2ー3枚有れば?、沢山意見出る

しかし、、私は捕獲不能と思う。行くだけで刺される、が問題、駆除しかない。

千ちゃん 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/22

金剛杖さん、ありがとうございます。

見に行ったのは2週間前で、昨日まだ居ると連絡がありました。来週の月曜に再度行くことになっています。なんとか殺さず何とかしたいところです。。。

頑張ってみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中