ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
給餌が必要?or 無駄巣を取り除くべき?

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2021 7/29 , 閲覧 605

前回の内検から10日しか経っていませんが、何となく群れ(末っ子の軍)に元気が無いような気がしてます。

弱い群れなりに日々、働きバチが頑張って花粉や蜜を運んではいるようなんです。

雄蜂が増える様な事もなく、本当に細々とやっている軍なのですが、スムシ(スムシの糞混じりの巣カスあり)や蟻(巣の周りを毎日ウロウロしていてる)と拮抗しているのも現実。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14181558492365966865.jpeg"]

彼女達を応援したいのですが、どうするのが適切でしょうか❓

①このまま見守る

②給餌する

③無駄巣を少し省く

経験豊かな先輩方様に教えていただきたくUPしました。よろしくお願いします。m(_ _)m

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/30

スー様 お早うございます。今、巣箱4段ですか。巣箱の巣落ち防止棒が殆んど見えている状況です。巣が、余り大きくなっていないようにお見受けいたします。巣が大きくならないのは、この時期(夏の蜜枯れ期)のせいだと思います。

少し、巣箱の空間が大きいと思うのと、巣落ち防止棒が太すぎるように思います。(巣落ち防止棒を避けるように巣が大きくなっているような気がします。)今、お使いの巣箱はいかんともしがたいですが、継箱する際は、少し細いものを使用した巣箱に交換されることをお勧めします。

私なら、一番下の巣箱撤去します。また、給餌しても良いと思います。(これはしても良いという事でした方が良いとかしなくてはと言うものではありません。)

無駄巣を省く必要は無いと思います。秋の花が咲き、蜂さん達が貯蜜する際に、今、有る巣碑を利用します。取り除いてしまうと新たに巣碑から作らなければならないからです。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/31

ブルービーさん

細やかなご返答、ありがとうございます‼️

棒の太さが返って仇になっているとは全く思いませんでした…蜜蜂道、まだまだわからない事だらけ( ;∀;)

ただ、私の場合、ブルービーさんの様に色々箱など作ることの出来ない人間でして、購入した箱を使い回すしかなく、挿してある棒を変えるのは、別の箱を買うしかなくて( ;∀;)トホホ

継箱は7/17の内検時に主人に頼み込んでやっとこさ足したので、これまた、女の私1人で極力やる事を条件に始めた趣味の養蜂なので外す事が難しい感じです( ;∀;)

今朝の働きバチ達の動きを見ていると活発に花粉玉を付けて出入りし、雄蓋も全く落ちていなかったので、無駄巣を取り外す事は暫く見送っても大丈夫かなと判断しました。(私の心理的に無駄巣を取り除く勇気が持てなかった…)


ある程度の覚悟(ダメかもしれない)を決め込んで、人生初の給餌にトライしてみようかと思います‼️

上手くいくといいなぁ( ;∀;)

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 7/30

こんにちは。何をしたら良いか判断難しいですね。

自分ならですが余分な箱を抜いて空間減らすくらいです。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/31

ネコマルさん

ネコマルさん、こんばんは‼️

ご回答、ありがとうございます⭐️

内検の時に継箱をしたんですが…四段まで営巣(私では持ち上げられなかったです)していたので、主人にお願いして足してる状況でして、また取り外す事はちょっと頼みにくい感じです( ;∀;)


あ‼️夫婦仲は悪くはないですよ(°▽°)笑

ただ、極力私1人でやるという事を条件に週末養蜂始めたので、何度も何度も主人にお願い出来ない事情があります。

…どうしましょ( ;∀;)

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2021 7/29

働きバチの様子が女王蜂不在みたいな感じです、巣板を一枚大きくとって卵が有るか見てみては、あとは飼い主の気持ちですから給餌するなり処分するなりになる気がします。女王が居れば卵が有れば回復すると思います。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/30

ポチさん

早々のご回答、ありがとうございます。

女王蜂不在…つまり無王軍の可能性が大なんですね。

去年、実は無王軍の経験があります。その時は雄蓋が異様に沢山巣門の周囲に落ちていましたが、今回はその雄蓋がほぼ無かったので、無王軍では無いのかなと思ってましたが、、、残念です(◞‸◟)

次の内検で、大きく巣板を一枚取ってみようと思います。

コメント、ありがとうございました‼️

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 7/30

スーさん こんにちは。

巣落ち防止棒が4段見えますので6段積みですか?

末っ子女王との事ですので本巣の後継かと思いますが、最後の分蜂はいつ頃だったのでしょう?

お写真を見ると、上部の小さい巣脾は齧り落とした様な跡が見られますので、造巢しようとする意思が有りそうに思います。

巣脾に対しての蜂数が寂しい様にも見えますが、群の状態が著しく悪いとは思えませんので、私なら1段外すかこのままで様子を見たいと思います。

蜂数が減少する様でしたら、場合によっては給餌も考えたいですね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/31

彌助さん

彌助さーーーん‼️( ;∀;)

この軍は仰る通り、本巣の跡継ぎで7/3からこの重箱巣の主となりました。

ネコマルさんのコメントにも書かせていただいた様に、継箱をしたばかり(7/17に実施)で、それも主人の手を借りてやっとこさでして。。。( ;∀;)

なので、箱を取り外す事は、我が家の事情的に厳しいのです( ;∀;)

今朝、早朝5時から様子を見てましたが、花粉を付けた子達が入れ替わり立ち替わり出入りはしてました‼️

雄蓋も今日も落ちてなかったので、今は無王軍ではない希望を持ってます。

とすると、給餌が今の私に出来る手段ですかね。

持ち堪えて欲しいなぁ( ;∀;)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/31

スーさん おはようございます。

7/3ですと、これから蜂数の増加が期待出来そうですね。雄蓋の落下も無く、外勤の活動もお有りとの事ですので、暫くこのままで様子を見られては如何でしょう。

給餌は蜂数が減少する様でしたら与えても良いと思いますが、それ迄は蜂任せで良いですね。

今は枯蜜期で少し条件は悪いですが、増加に転じる可能性は大かと思いますので見守って下さいね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/31

彌助さん

おはようございますm(_ _)m

あと1週間ほど様子を見て、給餌をするべきか止めるべきか決めようと思います( ;∀;)

本巣跡継ぎの連続分蜂後の末っ子群なので、蜜蜂が少ないのは最初からわかってましたが、こんなにも厳しい生き残りになるとは思わず…養蜂道、ドキドキです( ;∀;)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中