ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣落ちした群の蜜の再利用は、給餌として適切でしょうか?

ICEMAN 活動場所:兵庫県
45歳の時に自分の10年後、55歳までに何かをやりたいという考えで、10年計画を立てる現在49歳のサラリーマン。出来なければ、定年後の土台作りとして…もっと読む
投稿日:2021 7/30 , 閲覧 853

先日、暑さで巣落ちを初めて経験し、巣板を全て持ち帰った、日誌を投稿させて頂きました。

本日、テレワークでしたので、幼虫がまだ入ってる巣板は、下記のように、蜜蜂に与えてます。

各巣箱から、離してます。

4L程、あまり搾らず採蜜出来ましたが、今後与えるに当たりまして、注意事項等、ございましたら、ご教授の程、宜しくお願い致します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/766188209040034254.jpeg"]
[uploaded-video="e3a3cac0f11d11ebb659796328bb96a2"]

回答 4

ぶーん 活動場所:高知県
よろしくお願いします。
投稿日:2021 8/13

西洋養蜂(家畜)の世界では病気を移す事があるので蜜蜂にハチミツを餌として与える事は法律で禁じられてたと思います。

日本蜜蜂にも病気を移す事がある観点から別の群の蜂蜜や西洋蜜を与えるのはやめてください。

落巣した場合は、巣枠にはめて巣枠式に変更して成功した経験あります。

落巣したままで壁にもたれかかった状態で蜂が継続営巣してた経験もあります。

子出ししていて子出しが止まった群を後に採蜜して巣板を庭に広げて画像の様に蜜蜂に与えてました。その後庭で営巣していた3群とも子出しが始まり全滅させてしまいました。

この経験から別の群の蜂蜜を蜜蜂に与える様な事は止めております。

落巣したなら原因を見つけて今後ならない様にすることや、まだ群が滞在してるなら小規模の落巣なら様子見たり、大規模な落巣なら巣箱の掃除したり巣枠式に変更するとかしながら元の群に蜂蜜を返す方が良い様に思います。幼児の巣板を壁にもたれかけたりしても大丈夫の様な記事をこのサイトで読んだ記憶もあります。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/13

ぶーんさん

こんにちわ!やはり、病気が移る可能性もありますので、他の群に与えるのは、止めておきます。与えてた群の1群から、この蜜を与えた影響かは分かりませんが、子出しがありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16269918538815376654.jpeg"]

ご教授、有難う御座います♪

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 7/30

給餌は、、、砂糖水、類で十分です。

私は、人工花粉に、食欲促進剤として、その様な蜂蜜を砂糖の増量材料に使います。砂糖類以上に、食欲そそる、様です。

+1
ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/31

金剛杖さん

こんにちわ!

かなりの量ありますので、捨てるの勿体ないなと。

食欲促進剤としても使ってみます。

コメント有難う御座います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 7/31

おはようございます、ICEMANさん!

有効活用としてはとてもいいと思います。

巣箱外での動画の給餌方法では盗蜂の懸念があり、それが西洋ミツバチからになると逃去に繋がり、また幼虫はスズメバチの大好物ですからオオスズメバチが餌場として縄張りとするとそこを守備して侵入者(蜂だけでなく人も対象となる)に攻撃してきますから厳禁です。

与えるなら巣箱内底板上にアリが上がらない工夫をして夕刻~朝方の他巣の蜂が活動しない時間帯にして上記懸念を払拭して行われることをお奨めします。

+1
ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/31

ハッチ@宮崎さん

こんにちわ!

そういう懸念材料があるんですね。やはり、他の巣が動いている時は、何処かで喧嘩が起こってますので、そのあたりも気をつけていきます。

詳しくコメント、有難う御座います♪

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/13

ICEMAN様 こんにちは❣️  この蜜は、給餌用として最高ですよ。

巣落ちした巣碑で育児している層は、本来、巣箱の中に立て掛けて置いておいた方が良かったですね。

そうすると、蜂が子育てして、羽化して蜂が出てきます。既に、遅いかもしれませんが、出来れば戻してあげたほうがいいです。

また、巣箱の外に置くのは良くないです。盗蜜に繋がったり、子供はスズメバチの大好物ですから、スズメバチを呼び寄せる事になりますよ。ご注意くださいね。

+1
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/13

ブルービーさん

昔は皆さんよく、やりました。しかし

最近は、殺菌後使用、か、別の甘味類使用します。理由は巣落ち、の原因、高温、経由意外、伝染制、病気蔓延らない試してです

今年の、割出、分割群、、1元、2割出、3第1分蜂、4再割出、、、、4群全て家族群です、、、、そして今生存は、第1分蜂群だけです、、、、同じ置き場に9群問題なく生存してます。

考えられるのは、第1分蜂は病気からの逃亡新巣作る、、、、そして巣板、巣碑を分割、再使用したい群は、3段ー5段になりましたが、全て今年居間までで消えました、、、、

殺菌しない蜜は、ヤらない方が、良いと思います

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/13

金剛杖様 ご教授有り難う御座います。

巣落ちした原因が問題なんですね。その原因とその巣が病気を持っている事可能性があると言うことですね。

宜しければ、殺菌方法をご教授お願いいたします。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/13

ブルービーさん

こんにちわ!

色々な経験をされた方がいらっしゃるので、殺菌方法が分かれば良いですよね。蜜蜂は、喜んでるようにも見えますが、本当の所は、中々判断難しそうですね。

いつも色々と有難うございます♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/13

ICEMAN様 色々あって、これと言う判断は難しいですね。

良かれと思ってした事が、逆に負担になる事もあるのですね。

まだまだ、勉強ですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中