ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチに水飲み場を認識させる方法を教えて下さい?

北村 活動場所:岐阜県
岐阜県大垣市在住、日本みつばちと木工旋盤、畑仕事、音楽鑑賞、愛犬福の世話で、毎日そこそこに忙しくやっています。今季はせめて3群にしたいと思います。
投稿日:2021 8/3 , 閲覧 808

暑い毎日ですが、皆さんちの蜂達はいかがですか。我が家の周囲は田んぼばかりなので、うちの水飲み場で給水してくれたら、農薬の害の心配が少しなくなるかな? 巣箱から2m位のところに、直径40㎝ほどの水連鉢に消し炭を入れて、水を満たしておりますが、利用者を見たことがありません。一昨年は5m位離れたところに置いておいたのですが、利用していませんでした。日本ミツバチが全滅してから、寂しいので、今は勉強を兼ねて洋蜂君を世話しています。    北村

回答 5

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 8/3

こんにちは。

認識させる方法は知りませんがミツバチの好きな水場作られるのは如何でしょう。

岩肌の苔から滲み出る水が大好きです。浅い水盤に苔石置いてますが多く来ます。

北村 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/4

ネコマルさんこんばんわ?苔の水場を考えてみます。  北村

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 8/3

北村さん こんばんは。

睡蓮鉢にはよく来ます。こちらに紹介してありますが藻があると吸いやすいようです。https://38qa.net/blog/202194?noticeid=1987556#c202227  毎日花壇の水やり時に散水しています。

また、寄せ植え鉢の苔、プランターのふかふかな土、スポンジなど水面直接ではない場所に来ています。

北村 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/4

artemisさんこんばんわ。 当方水連鉢と書きましたが、メダカ鉢ですね。色々試してみます。  ありがとうございました。 北村

活動場所:栃木県
投稿日:2021 8/3

北村さん

こんばんは

私個人の見解ですが水蓮鉢では溺れるので飲まないかもしれませんね

私の場合は屋外の水道流し台

を小まめに濡らしたり、流し近くのマンホールの蓋があれば同じく濡らします

スポンジを流し台に置き濡らすのも効果的です。

流し台に蜂が居るので家族に怒られますけど

追記

巣箱からの距離は15m~150m位ですが

どの群の子かはわかりません

でも沢山来てます

北村 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/4

和さんコメントありがとうございます。蜂達が水を飲んでいる姿を、間近で見ていたいのが、私の本音です。 色々試してみます。  北村

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 8/4

巣箱、周りに、毎日夕方散水、水滴に訪問する様です

Hide55 活動場所:山口県
投稿日:2021 8/4

北村さん、こんにちわ!

皆様の仰る通りで、認識は難しいですかね…直接、水に触れるのは大変嫌がってますね。藻・苔・スポンジなど間接的に触れることを望んでいるみたいです!自分も最初は、発泡スチロールにキレイな水を入れてましたが、寄り付きませんでした。

ふと、見たら睡蓮鉢の青藻が吸い上げた水を飲んでました。

水と考えるより、水分ですね

焦らず、気長に居れば

きっとハチっ子たちのオアシスになりますよ!

北村 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/4

Hide55さんコメントありがとうございます。苔とかスポンジとか試してみます。  北村

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/4

北村様 こんにちは、私も、スイレン鉢にホテイアオイなどを入れて水を張っていますが、利用者は見掛ません。それより、玄関アプローチの水たまり。自然石の凹みや、毎朝夕水やりする挿し木苗の床などに良く来て水を吸ってますね。これ等は巣箱から2~5m位ですから、距離は関係なと思いますよ。

此れから見ると、幾分ミネラル分がある方が蜂は来やすいように思います。

後は、近くの小川や田圃の畔等にも来てますよ。

此方がここに水があるよと言っても、好みがあるようで、中々答えてくれません。

スイレン鉢は、メダカの水槽として孫に取られそうです。(じいじ魚入れてと言われてしまいました。仕方ないので魚入れることにしました。嬉しくも有り、残念でも有ります。)

北村 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/4

ブルービーさんこんばんわ。挿し木用のトレイに鹿沼土を山盛り入れて、腰水するのを、考えましたがどうでしょうか。明日やってみます。

活動場所:栃木県
投稿日:2021 8/4

グットアイデアかもしれませんね結果楽しみにしてます。良かったら私も実行します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/4

北村様 とても良いと思いますよ。水だけでは止まるところが不安なのか、水飲みに来てくれないみたいなので、鹿沼などの土に混ざり入れてやるのは良いと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中