ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今日午後16時頃のニホンミツバチですが、巣箱の外で何をしているのか判りますか?

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2021 8/5 , 閲覧 471

扇風は見られず、何をしているんだろう?涼しくなるまでダラダラ?違うかな?判る方いらっしゃいましたらコメントお願いいたします。

[uploaded-video="4b7368c0f5c111eb8af86d7654363df4"]

回答 4

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 8/5

こんにちは。

匂いの出る所を気にしてます。板の合わせ目はテープでも貼れば匂い止まり其処からは姿が消えると思います。見ないだけでスズメバチ来てますよ。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/5

ネコマルさん コメントありがとうございます。

なるほど確かに隙間を気にしている動きあります。早速テープで対策いたします。

ありがとうございます。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 8/5

ひょっとしたら、外敵(スズメバチ)の匂いの除去かもしれませんね。

又は、熱いので巣箱に穴を開けたい?

動画で巣箱に帰って来るミツバチが2匹ほどしか見えません。

この群には緊急事態(巣落ち直前)かもしれません。

しかし、メントール入れすぎのようにも思います。

+1
さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/5

tototoさん コメントありがとうございます。

スズメバチは今のところ見かけません。

巣箱の中の天井付近の温度も高くなく、この地域のこの日の最高気温より低いぐらいです。内見でも巣落ちの様子はなかったでした。巣落ちって巣板が暑さで重さに耐えきれずに落下する事ですよね?

天井にメントールが設置されてますが、そこの温度が高く無いので入れっぱなしです。

巣箱自体も触っても体温より低い温度で、直射日光は当たりません。暑ければ扇風がもっと見れても良いと思うのですが、見当たらない。

一生懸命なにかしているようにも見えるし、ただ休んでいるのか?よくわかりません。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 8/5

さるかに農園さん

巣落ちとは、巣箱内の温度が高くなり、巣板が落下することです。

要するに、順調な群は元気よく出入しますが。

蜜・花粉を集めるよりも、重大な危機が迫ってるのではないでしょうか?

巣箱内が熱いのではないでしょうか?

内検確認して、継箱・4方向巣門をお勧めします。

※気になるのはメントールを30グラム入れてるのではないでしょうか? だったら1回全部取り払ったら解決です。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/5

tototoさん ありがとうございます。動画には映ってませんが、蜂の出入りは普通にあります。入り口は二段の四面巣門で、映っているのは裏門になります。紛らわしくてすみません。

メントールは固形30グラム入ってますが、そのままで経過観察の予定です。

気温がもっと上がるようなら出そうと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 8/5

さるかに農園さん tototoも参考になりました。

メントール固形30グラムなら、発散は少ないと思いますが・・・?

とりあえず、撤去されてみたらどうでしょうか?2~3日でも。

Q&Aで聞いたことがあります。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/5

tototoさん メントール出される方、入れっぱなしの方、両方あったと思います。それぞれに考え方があり、納得出来るものでした。巣箱の作りや置き場所や置き方、遮光のやり方など条件が皆さん違うので、自分なりに温度計測で状態を確認しながら、経験不足を補いたいと思ってます。もちろん、絶対にメントール出さないと決めている訳ではありません。

天気予報でも今が気温のピークで、巣箱中は気温より低く保てている、来週には気温は下がり始める、それでも30℃あり厳しい夏ですが、今日の時点では大丈夫と思いました。

明日はわかりません!

活動場所:栃木県
投稿日:2021 8/5

さるかに農園さん

こんばんは

巣箱内が熱いので涼んでるだけです

涼みながら隙間があれば蜜蝋で隙間を埋めたりしてます、その他行動はまだ理解出来てません。

でもこの時期の巣内が熱いので涼んでるのは間違いありません

私の群全てが同じ様です

今日の私の群は巣門着地板から下に

ハンモックの様に外で垂れ下がってます

私個人の見解ですが

問題なしと思います。

でも熱いので巣落ちに注意を要します。

私個人の見解になります。

+1
さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/5

和さん コメントありがとうございます。

涼んでいるだけ、私もそんな気がしております。安心しました。

巣箱内も外も同じぐらいの温度で涼しくもないのですが、中の蜂が玉を作らず壁一面に広がり、追い出された蜂が外に出て来ているようにも見えました。

退会済みユーザー
投稿日:2021 8/5

もう少しデータ欲しいです。

初めまして。

動画みて思ったのですが、娘達の緊迫感がないので、スズメバチではないようですね。

考えられるのは、スペースです。いつ入居した群れで、箱の高さは?例えば、15センチの高さ何段位~とか、中を見たことは?

+1
さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/5

和義さん コメントありがとうございます。

そうです、非常におとなしいです、いつもですが。

巣箱は内寸228ミリ外寸300ミリ、高さ150で現在4段積んでます。巣門は二段の四面となります。

日誌にあげた写真ですが、壁一面に散らばって、溢れた蜂が外にいるようにも見えました。

しかし、何か一生懸命?なんだろ?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9463648506556873222.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2021 8/5

失礼とは思いますが、採蜜なさってますか?

4段ですよね?いつ入居の娘達なのでしょう?今年の3月としたら、スノコが見えないくらい巣ができた状態のはずが?スノコが写ってるのではないですか?娘達が元気なのが救いですけど、これから、花粉も蜜も少なくなる時期なので心配です。餌を与える事も考えてください。

外に出るのは気になさらなくて良いと思います。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/5

和義さん 4月入居の弱群で、巣板の成長は遅く偏ってます。伸びた巣板は三段目まで来てますが、スノコ全体に巣板が掛かったのは最近です。蜜はまだ採ってません。今後の状態次第ですが、今年は採蜜しない事も考えてます。

エサやり、検討してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中