ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
スズメバチ、シオヤアブは退治?、ヤンマは?

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 8/13 , 閲覧 845

シオヤアブは活動期間短いのか降り続く雨で活動出来ないだけかスズメバチと同じく活動低調におもえます。雨上がれば攻防再開ですが大きなトンボ   オニヤンマも蜜蜂さらうに打ち落とそうとすらしない自分に疑問。

スズメバチは毒針持ってるから?、じゃあシオヤアブは?  針無いけれどさらってくから?。オニヤンマもさらってくけれど  落とそうともせず仕方ないと見てる自分。スズメバチはそれで育児するから?、シオヤアブやトンボも産卵するよ。

大きな違いは武器持ってるかなのか。スズメバチは毒針、シオヤアブは針無いけれど強力な口吻で傷付け痛い。トンボは武器無し、だからなのか。

かたやクロスズメバチ来たら   よく来たな、たくさん持って行きな  です。この違いはなんだろう。小さく毒弱いから?。

[uploaded-video="5ebb7fd0fc3311eb8288d903a444a9d9"]

結局は武器持つ持たないと成りそうですが。

質問です。

ヤンマ類含めたトンボは退治対象、見逃しのどちらとされてるのでしょうか。

回答 5

真客 活動場所:京都府
ご先祖さまと山蜂と手塩に掛けて育てた蜜源の森と畠と共に自然豊かな里山で生きています
投稿日:2021 8/13

はじめまして。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/14

6.25さん、ありがとうございます。

ツバメは寄らずとても届かない、オニヤンマはすぐ横通りますが速くホバリングも殆どせずその通り打ち落すチャンス無し。シオカラトンボ類はホバリングする事も有るにも係わらず打とうとしない自分に何故と成りました。

真客 活動場所:京都府
投稿日:2021 8/14

ネコマルさん

おはようございます。あなたもミツバチを愛して優しいからです。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2021 8/14

こんばんは~^^

トンボ類はかわそう(好みの問題?)と思って見逃しますが考えてみるとなんででしょうか??

家の中に入ってきたオニヤンマも捕まえて逃がしたています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/14

T.N11さん、こんばんは。

何故なのでしょうね。出会う機会少なかったいわば憧れのオニヤンマが今になっても尾を引いてる  が一番簡単な理由かな。ニホンミツバチと向きあい生き物同士の対峙にどうすべきか考えされられます。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 8/14

マルネコさん こんばんは

tototoは、キイロスズメバチ用に防鳥ネットを巣箱に付けていますが、ミツバチの点検に行くと、キイロスズメバチがいれば、昆虫網ですくい退治、オニヤンマがいればバトミントンラケットで叩き落とします(失敗も多いい)。

オニヤンマをたたき落とすと、胴体と目が離れることもあり、綺麗な目を見ると心を打たれます。

ネットを張るだけでいいような気もします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/14

tototoさん、こんばんは。

ネット張ってもキイロスズメバチはその外で上手に捕獲して行きますね。オニヤンマは自分のポリカ羽子板では打てそうもなく見てるだけです。大きくカッコ良いと見惚れてる?。数年前に自宅の鯉水槽でギンヤンマの羽化見ました。大きく綺麗な眼とシュッとした胴体。蜜蜂の犠牲少ないだろうと見逃して来ました。多く捕獲するとお聴きしてもしても打ち落す努力はしないと思います。トンボも蜜蜂と変わらず大切ですから。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 8/13

お疲れ様です

私はオニヤンマは叩き落とします

そのままにしておくと結構な数がやられます( ̄▽ ̄;)

+1
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/13

こころさん、ありがとうございます。

自分は育児の為の狩りでなく自身の燃料とするだけと日に数匹と思ってました。実際にはどの程度の犠牲なのか何か手掛かりお持ちであればお知らせ下さい。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/14

ネコマルさん お早う御座います トンボはかなりの大食いでオニヤンマは40〜50分で自分の体重位食べると記憶しています

体重の1割位食べると言う学者さをもいて定かでは有りませんが行ったり来たりをかなり繰り返しているので我慢しきれず叩き落としてしまいます(汗)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/14

こころさん、おはようございます。

そうなのですね。知らないから甘く見てるだけと。複数匹のオニヤンマ見ないのは縄張りか。獲っても他からまた来そうですね。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/14

ネコマルさん

結構強敵です(>_<)

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2021 8/14

ネコマルさん今晩は、初めまして、東のとっぱずれ、千葉県銚子市の蜂三朗と申します。

この春からネコマルさんはじめ、諸先輩方のビー・ログほか有意義に活用させていただいております。今後ともよろしくお願いします。

さて、すずめばち、シオヤアブ、鬼ヤンマについてですが、本年ビーの面倒を見るようになってからは、捕獲すればサイレント処分にします。前二者は躊躇ないのです。私の蜂場は現在4ファミリーで地目山林、篠竹の藪、杉の大木若干、ほか。過去には鬼ヤンマさんも見かけましたが、最近、その飛翔を観察したところ、私のカワユイ娘たちを確実に捕捉、食らいます。網を振回して捕獲もしますが、薄ノロの老人ではムズです。風通しの良い木陰の、傾斜60度に張ったトラロープにしばしば止まって、ビー嬢を食しています。網で捕まえると両者が入ります。ビーはヤンマの美しい両眼の大きさです。これが上空を数匹パトロールしていて十日もすればかなりやられます。女王様でも捕まればファミリー消滅です。仕方ないです。うちの子たちの方がカワユイです、蜜も横取搾取しますので、、、、、。

+1
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/15

蜂三朗さんこんにちは。

ヤンマも駆除方針とされてるのですね。西洋さんはオオスズメバチに簡単に壊滅的な害受けるので駆除も止むなしと思います。しかしニホンミツバチは野生の昆虫。同じく自然に暮らす外敵とも切磋琢磨し暮らして貰うのが良いと思いました。居合わせればスズメバチ類は現行犯として打ち落としたいと思いますがトンボ類は落とす気になれず眺めるだけになりそうです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中