ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スズメバチのホバリングに、電撃ラケットは通用しますか?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 8/15 , 閲覧 4,980

スズメバチ除けネットで、巣門には近づけないので、ミツバチさん達のシマリングは治まりましたが、ネットの外で毎日のようにスズメバチがホバリングしています。時々、ネットにもたついたミツバチさんが捕まってしまうので、時間が許せば、やっつけに行きます。

いつもハエ叩きで退治するのですが、当たってるのに、ダメージ弱く、必殺とならない時があります。そこで、電撃ラケットを購入しました。

が、今までのハエ叩きよりも短いので、「これで当たるのかしら??!」と、未だ試して居ません。たしかに、ネットの外なので、殆どミツバチさんに当たる危険は無いのですが、他の木があったり、柱があったりして、そんなに大きく振り回せないので、躊躇します。

どなたか、電撃ラケットをお使いの方いらっしゃいますか?コツがあったら教えてください。

回答 7

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 8/15

黄色スズメバチがホバリングしてるなら、100均の『昆虫網』が ベストです(柄が90㎝ぐらい)。

ホバリングしてる黄色スズメバチの下からすくうようして、ネットの角度を変えて、閉じ込めて足で踏んで、巣箱から離して終わりです。

バトミントンラケットは、失敗が多いいです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/15

tototoさん 有難うございます。百均昆虫網、買ってあります。そっちも、いきなりやるのは怖いので、練習してからと、立てかけてありました。今度使ってみます。いずれにせよ、素振りが必要ですねー。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2021 8/15

こんにちは。私は虫取り網ですくって踏み潰しますよ。スズメ蜂の下からすくい上げますね。これの方が楽に捕獲出来ますよ(^_^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/15

オッサンハッチーさん 有難うございます。

百均虫取り網も買ってはあるので、下からすくい上げるという方法の練習をして、試してみたいと思います。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 8/15

こんばんは~^^

電撃ラケットは振り回すものではなく軽く触るように使いますがスズメバチくらいの大きさになるとうまく当たらないと気絶しません!

100均のテニスラケットはガットの張りが弱くキイロスズメバチなどは角度が悪いとすり抜けてしまいます。ラケットならHCなどでバトミントンセットを1000円以下で売っていますのでお勧めです。

虫取り網は網が深く捕まえた蜂を逃がさないように折りたためるものがいいです。これも網ですので振り回すと引っかかることがあり注意が必要です。

どれを使ってもそうなんですがイメージトレーニングと素振り練習につきます(^_-)-☆

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/15

T.N11さん 有難うございます。

そうなんですねー。やっぱり、どれも素振り練習が必要ですね。雨が止んだら、またスズメバチがホバリングに来ると思いますので、素振りしてから試してみます!

久渡 活動場所:神奈川県
2021年3月から西洋蜜蜂をはじめたばかりの初心者です。 わからないことだらけですが、 勉強、そして教えていただきながら 蜂との暮らしていけたらとお…もっと読む
投稿日:2021 8/15

はじめまして、ティーハウスれりっしゅさん。
こちら神奈川、自分の巣箱は西洋蜜蜂3群ですが、
スズメバチ対策ネットをかけ、はやり、同じように、スズメバチのホバリングを確認しています、
自分が使用しているのは、100円均一で購入したバトミントンラケットです、
自分には軽く使いやすく、ヒット確立も高いように思いますが、いかがでしょうか?
逆に、質問を拝読して、電撃ラケットというのを初めて知りました。
興味深々です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/15

久渡さん 早速有難うございます。百均大好きです!先ずは百均ラケットで練習して、それから使ってみようかな。

電撃ラケットは、アマゾンとか楽天とかにいっぱい出ていますが、ピンキリのようです。バッテリー充電式・電池式等、色々あり迷いましたが、配線が単純だと安く、張り巡らされていると高価のような気がします。私は、配線と重量を重視しました。でも未使用です。。

失敗して反撃されると怖いので、百均で練習します♪

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 8/15

ティーハウスれりっしゅさん

練習の成果をまた教えてください!

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
2024年より、本格的に畑作を行うことになりました。1haの土地と25mのハウス、管理機とマルチャーを用意し、トラクターだけはレンタルです。いろいろ…もっと読む
投稿日:2021 8/15

私は、電撃ラケットを利用しています。パチっと音がして光ったりしますが、それで死ぬわけではなく地面に落ちるだけです。(足で踏んで、体をわからなくして、南無南無と唱えます)

最近、強く地面を叩きすぎて、1台縁(ふち)を割ってしまいました。地面を叩かないように気をつけてください。

他の皆さんのようにバドミントンラケットは利用したことはなく比較してことはありません。ポリカの波板と木で羽子板をこしらえている方がいらっしゃったので、今度はそちらを試してみたいと思っています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/15

Karuizawa Basicさん 有難うございます。

えぇ~~っ!一撃必殺だと思って居ました。。。

チョッと衝撃を与えるくらいなんですねー。そうですか。やはり、百均で練習してから使う方が、壊さないで済みそうです。

幸い、今日は冷た~い雨が降っていて、スズメバチもミツバチさんも、皆ジーっとしています。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2021 8/15

私も以前は、電撃ラケットを使用していましたけど巣箱の置いてある環境にも依りますけど

振り回した時に、側に合った木かなんかに当たり壊れてしまいました。

なので今は、ハエ叩きを愛用しています。

やはり、振り回すので間違って巣箱に当たることもあります。

固い物(木やプラスチック等)が付いていない物が良いと思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/15

windy172002さん 有難うございます。

やはり、壊れるんですねー。折角買ったので、電撃ラケットも使ってみるには、やはり素振り練習をしてみます。。

元々、安いハエ叩きが柔らか過ぎて、ダメージを与えられないので、もっと効果のあるハエ叩きがないかな~と検索したのが切っ掛けでした。巣箱に当てないようにしないとね。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 8/15

ティーハウスれりっしゅさん こんにちわ。

電撃ラケットは使っていたことがあります。枝などがある場所では事前に練習しておいて確実に当てるようにしました。振りが小さくても電撃のショックで気絶しますが、とどめは必要です。ただし安価に作られているせいか通電が壊れやすく何本か購入しましたが長持ちしませんでした。

今はキイロスズメバチであれば虫捕り網で対応しています。オオスズメバチは単独で来た場合はスルーしています。複数化した時はトラップを使いますが早く設置すると逆に呼び寄せてしまう可能性があるので最終手段にしています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/15

artemisさん 有難うございます。

やはり素振り練習が必要なんですねー。折角買ったので、素振り練習して使ってみます。百均虫取り網もあるので、そちらも練習をして試してみます。

今日の南房総は、冷た~い雨が降っていますので、スズメバチは見かけませんでした。ミツバチさん達も、さすがにジーっとしていました。

北総の方は、大雨が降ったようですが、artemisさんの周辺は大丈夫ですか? 雨もほどほどが一番イイですね。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2021 8/15

ティーハウスれりっしゅさんこんにちは

私も 最初このコーナーで バトミントンのラケットの事を知り 100均で購入 いざ振ってみたら 怖いのとなれないのでなかなか 当たりませんでした やっと当たったと思ったら 地面に落ちてもまた飛び去ってしまいました そこでラケットのテグス部分を ステンレスの針金の一番細いものに張り替えてみました 一撃で体が2つに千切れるほどの強化が出来ました それ以来これで撃退しています 電撃ラケットは使用経験ありません

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/15

ミカドノタカリさん 有難うございます。

やはり怖いですよね~。。やはり素振り練習は欠かせないんだ。。。

ラケットのガットを針金にするとは、素晴らしいアイディアですね。時間が出来たら、私も真似して改良してみます。

先ずは、折角買ったので、電撃ラケットの素振り練習をして、試してみますね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中