ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
梅ハチミツ付けがまるでミードのようです。どうなんでしょうか?

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2021 8/19 , 閲覧 841

今年6月に付けた青梅とハチミツです。長雨の後の猛暑復活でバテ対策として、このシロップと梅を分けてシロップを水で割って飲みましたら顔がホンワカします。

まったくアルコールを含ませていませんが、丸二ヶ月でハチミツが発酵してアルコールが出来たのでしょうか?

二人とも酒は弱いので、こうなると思ってませんでしたので昼は飲めませんね!!??


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8875400256243639221.jpeg"]

回答 5

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 8/19

特製ぱんさん こんばんは。

私は、蜂蜜&砂糖漬けで作りますが、発酵の予防としては、最初に酢も入れます。フルーツシロップなので、私は、リンゴ酢を使いますよ。それでも、発酵して泡が出て来たら、鍋に移して、火を入れます。沸騰はさせずに、泡が抜ける程度に入れると、アルコール分はかなり飛ぶと思います。しっかり抜けば、その後は、発酵しなくなります。

特製ぱんさんのシロップが、どの程度アルコール度数が上がっているのかわかりませんが、絶対に煮込まないように気を付けながら、アルコール飛ばしをやってみたらいかがでしょう?!

追伸:梅シロップを水や炭酸で割って飲むのもスッキリして美味しいんですが、ミルクで割ると、一瞬でヨーグルトドリンクになり、私のお気に入りです。これもお勧めですよ~♪

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/20

ティーハウスれりっしゅさん

牛乳ですか、早速試してみます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/20

特製ぱんさん そうです、牛乳です。もしも紫蘇ジュースもお持ちでしたら、夏のおススメドリンク「梅しそミルク」が映えますよ~♪

https://38qa.net/blog/204578

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は30群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2021 8/19

特製パンさん、こんばんは!

^ ^梅蜂蜜酒が出来ていますね。わたしはヤマモモを蜂蜜漬けに、、、3日で発酵し始めたので、慌てて冷蔵庫に入れましたが完全に止まりませんでした。

蜂蜜が水分を吸って発酵するようですが、日々、味は増しますね。昼間は運転をするので飲めませんね^^

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/20

bee&beeさん

付けた後時々シェイクしてましたが泡というのは見かけませんでしたので

発酵というのが驚きました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 8/20

おはようございます特製パンさん

我が家も先月は発酵していたのか泡が出ていましたが、今は治まっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13119709825864434218.jpeg"]

画像が実際より黄色いです。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/20

たまねぎパパさん

アルコール度は低いですが、夜の口直し程度で味わいできますね!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/20

特製ぱんさん

まだ試飲していません。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/20

特製パン様 こんにちは、我が家の梅蜂蜜シロップも同様に成っています。

私はこれをソーダで割ったり、牛乳に入れるとヨーグルトみたいになって面白いですよ。また、美味しいです。色々楽しんでいます。

このまま飲むと問題でしょうが、薄めればそれ程ではなく問題無いと思います。(警察に止められるほどのアルコール分は有りません。)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/20

ブルービーさん

ソーダー割りはハイボールですね。牛乳割りは何というのでっしょうか!

お酒に弱いのでカクテルやジンやバーボンの楽しみが分かりません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/20

特製ぱん様 私も下戸ですからお気持ち非常に良く分かります。私も名前分かりません。ウメッシュミルクとでも言いますかね。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 8/20

特製ぱんさん おはようございます。

我が家の蜂蜜漬けも同じでした。先日、冷暗所から出して炭酸で割り、コップ一杯を飲んだらホンワカしてしまい、慌てました。私は病気で胃がありませんので、直接吸収してしまうため、周りが早かったのですね。

発酵したのは蜂蜜の糖度が低かったのでしょうか?

+1
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/20

papycomさん

ハチミツの発酵は糖度が関係すると思います。

見かけは泡立ちはありませんでしたが、思わぬ所でミードを味わいしました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中