ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キイロスズメバチの餌が少ない処で養蜂したら、テイクアウトを容認してるのと同じ?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 8/28 , 閲覧 240

生き物たちの森は杉林でした。

やっと杉の木を抜根して200坪位の杉の木の無い場所を作って、蜜源植物を植えていますが、

直ぐには大きくなりません。

ここで問題にするのは杉林の跡地では昆虫の種類と量が少ないと気が付きました。

2群養蜂しています。 キイロスズメバチが多いです。


一方、

5年前に手掛けた平野部の蜂場(みつばちレストラン)では既に蜜源植物も育ち、何よりも昆虫が多いです。

ヌルデ・タラノキがアオドウガネを育てました。まだアオドウガネがかなり残っています。

トンボ・クモ・ガ・カブトムシ・アシナガバチ 多いです。 殺虫剤で昆虫を殺す事はしていません。

3群養蜂しています。 キイロスズメバチはほとんど来ません。

(内緒話、1か月前にオオスズメバチの巣を除去した)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14603326212976956052.jpeg"]


下は生き物たちの森、花の咲く蜜源植物はまだ少ない。 昆虫は少ない。キイロスズメバチが来る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10473273064711232956.jpeg"]


下はみつばちレストラン

手前はお隣の林、奥には沢山の蜜源植物が大きくなっています。 昆虫が多い。キイロスズメバチは来ない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8134287086952974761.jpeg"]


質問です。

色々の昆虫が多い蜂場ではキイロスズメバチが日本みつばちを襲う事は少ないですか?

回答 1

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 8/28

黄色スズメバチは、、、、生存に必要なだけしか、蜜蜂捕獲しない、スズメバチの生存区域に、、、新捕獲餌の蜜蜂飼えば、、、捕獲されて当たり前、3年位すれば、生存バランス取れる

私は、、、、置き場の、蜜蜂巣箱、適正数も、決まる時、、、一度やり過ぎて、適正生息巣箱、数、に下げる、、、決める、、、、大群、5ー6段重箱無く成れば、過剰、、、、巣箱、無くする、

スズメバチに気取られてると、蜜枯れ限界、病気での限界見落とす、、、、注意

巣箱、に鳥、ヒヨドリ付けば、アカリンダニ注意してください

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/28

金剛杖さん

おはようございます。

ヒヨドリとアカリンダニの関係が分かりません。

ヒヨドリがアカリンダニを媒介するのですか?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/28

おっとりさん

私の沢山有る、判定指標マーカーの一つです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/28

金剛杖さん

想像でモノ申せば、巣箱は元気な蜜蜂のテリトリーですから、そこに小鳥が留る(止まる)のは、日本みつばちに元気がない証拠になる!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/30

おはようございます暑うございます。

ワタシの家の周りには 沢山の 鳥たちがいます ヒヨドリ メジロ ウグイス シジュウカラ コジユケイ ハト その他まだまだ???

ハチさんたちは! 皆さん 元気にしているつもりなので アカリンダニも 疑って いませんでしたが??? ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/30

タナカモリヒロクンさん

おはようございます。

同じ千葉県なので、同じような生き物がいます。

昨晩はやっとかけ布団をしてねられました。

今朝の室温は27℃で涼しく感じられます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/31

こんにちは暑うございます。

暑さ 涼しさを 繰り返しながら 秋が 来るのかなあ! 早く 涼しくなってもらいたいですが?

ワタシバカよねえ!お**さんよねえ!  という 歌が 有りましたが   まさに ワタシは バカです

家の周りの 巣箱を 見回っている時に スズメバチが いると 本能的に 抹殺してしまいます。 全ての箱に  虫取り網が 置いてあります。 一回りしてからの反省ですが?  大勢の方が 無益な刹生を するなと 言っておられるけど! スズメバチを 目にすると アミを 振り回して しまう。ナゼ バカ バカ  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/31

タナカモリヒロクンさん

おっとりも同じです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/1

おはよう御座います。 今朝は涼しいです♪♪♪  。コメントありがとうございます  これから、家の周りの箱を  見回りしますが、また スズメバチが、来ていたら 取ってしまう事になります。 ナミアブダブツ  ナミアブダブツ

オオスズメバチは まだ 今年は見ていませんが?  先日 山の箱を 見回った時 自然巣が 崩壊したみたいで! ハチさんの、出入りが 見えませんでしたけど? 残念♀️♀️♀️  アミをかけられたらなあ!‼︎‼︎⁉︎  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/1

タナカモリヒロクン

今朝は涼しいです。

林の蜂場で落葉樹の樹高2m未満の要らないのを、抜根間引きしました。

やっと、肉体労働ができます(笑い)。

先日、モリヒロくんがなさっておられた網(ネット)囲い込みは、有効ともいえるかも?

失礼いたしました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/1

こんばんは! 今日は 少し 涼しかったので 立山方面の パトロールを していましたが 収穫は 有りませんでした。 まち箱に  入っているのは、アリと ヤモリだけです。 タマゴも 沢山生んでいました♪  ヤモリの タマゴが 帰ったら どういう子供が 生まれるのか みてみたいけど? そんな 余裕は 有りませんので どなたかの データを 拝借しようかな  なんと 虫の いい事を ヌケヌケと ズウズウしく! というか 厚かましく コレが ワタシの 性格です♪♪♪    ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/1

タナカモリヒロクンさん

トカゲだか、カナヘビだかが森の中でちょろちょろしていて面白い。

巣箱には近づいてきません(笑い)。

ヤモリは見ませんね。

空き箱には何でも入ってくると思います。

日本みつばちが必要なら、先住生き物を追い出すかな(笑い)。

分蜂シーズン前には清掃します。 殺さないで追い出すだけですが、、、

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/4

こんにちは 優しい。

ワタシは アリと スズメバチは 殺します。アリは タマゴまで 焼却します。ヤモリは!殺しません! タマゴを産んでいたら ヘラで 除去します。

今年の入居は、もう 終わりかなあ?

パトロールを あと 2〜3回 してみようかなあ? ハチ

投稿中