ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
大スズメ蜂への対策で巣門を囓られて広げられるそうですが、3センチ厚の杉板巣門なら大丈夫でしょうか?

cnsk 活動場所:埼玉県
日本ミツバチに興味を持ち、去年から待ち箱を設置しておりました。知人の家に行った時、ちょうど運良く知人宅の庭の杏子の木にミツバチの分蜂を見つけ、強制的…もっと読む
投稿日:2021 8/31 , 閲覧 568

本日、雨の止み間に大スズメ蜂が15mm網目の編みの中に入って大事な娘をくわえて行きました。

何とかしたいのですが、刺されたら怖いし放置してしまいました。

サイトで巣門の高さが7mm以下で、大スズメ蜂に巣の中に入られなければ大丈夫見たいな事が書かれています!

厚さ3cmの杉板の巣門なら囓られて広げられないでしょうか?

昨年は囓られた様子もなく、網に付いた大スズメ蜂を数匹熱殺していましたが、夏分蜂で蜂数が減ってまだ回復しきれていない群れだけにチョット心配です。

大スズメ蜂も蜂数の少ない弱小群を襲うんですねぇ!

回答 6

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2021 8/31

cnsk さん こんにちは。

スズメバチは執拗ですので、厚さ3cmの杉板の巣門なら囓られないとは?

板厚では充分かと思いますが、巣門の上にアルミの板と百均の金属片を付けて巣門強化すればよい。

写真がないのでわかりませんが、開閉して内検するような扉の蝶番脇、縦巣門、節穴も要注意です。4面巣門も警備の薄い群や弱っている群は狙われます。

巣箱周りに網を張り、巣門に近ずかせないようにして、巣門強化することが一番だと思います。(二重対策)

スズメバチに狙われないようにしましょう。

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/31

mito38さん

回答ありがとうございます。

用心には越したことないですね!

アルミ板か何かで補強してみます。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2021 8/31

mito38さん、横から失礼いたします。

「巣門の上にアルミの板と百均の金属片を付けて巣門強化すればよい」
ダイソー、セリエにアルミ、スチールもありますね(^-^)
もっと安いのは、空にしたビール缶ですね(笑)

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 8/31

こんばんはー

30mmもかじって突破しますよー。うちは突破されました。葉隠さんが写真をお持ちだと思います。

+1
cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/31

nojiさん

回答ありがとうございます!

30mmでも囓られたるんですね!

怖いです。早速アルミ板か何かで補強してみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 8/31

100均などで、金属製の定規を買い

巣門上側にビス留めすると噛れなくなります

+1
massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2021 8/31

ひろぼーさん、横から失礼m(__)m

これまで樹脂を巣門枠に使っていたのですが、オオスズメバチがいずれ噛み切れると思ったら効果がないと、金網に変えようと思っているのですがめんどくさくって・・・(__)(笑)

百均の金属定規どう利用されているのか?画像があるとありがたいのですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/31

ひろぼーさん

早速、100均で明日にでも見てみます。

対策しないで後悔もあるけど、かわいい蜂が可哀想なので…

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/1

massuguさん

私のものは、粘着トラップとペットボトルトラップだけです

私の先輩のもののひとつがそのようにされてました

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2021 9/1

ひろぼーさんm(__)m 
目が覚めたら、めんどうに考えていたのが分かりました(笑)
百均にアルミ板、スチール板ありますね。それを巣門の上部に貼り付けるだけですね(^^)v

いつもペッタンコだったのですが、金属巣門だけでしのげるか、見守ってみます(笑)

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 8/31

cnsk様 こんばんは^_^

3センチ位だとオオスズメバチの強靱なアゴに突発されます

巣門から狙って来ますので巣門の開口部を確保した上で金属を張り付ければ大丈夫だと思います(^^)

+1
cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/31

こころさん

大スズメ蜂の顎の強さは相当なものですね!

後で後悔しないように出来るだけのこと致します!

むろちゃん 活動場所:兵庫県
2013年秋に京都「週末養蜂・・・」のHPを参考に内々22㎝、外外29cmの重箱を6組作成しルアーを購入して始めました。箱に塗る蜜蠟も有りませんし教…もっと読む
投稿日:2021 9/1

杉板厚35㎜でも巣門(6㎜)の上側を斜めにかじり、穴をあけられ全滅しました。今は巣門の上側にアルミ製の山形鋼(アングル)を付けて防護しています。これでオオスズメバチの巣門からの攻撃は完璧です。2年前には上部のスノコ部分に穴を開けられて全滅したことが有ります。時々点検してネズミトリで防護することが必要と考えています。結論としては30㎜板厚の巣門は穴を開けられるということです。

+1
cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/23

むろちゃんさん

返信が遅くなり、申し訳ありません。

35ミリでも齧られて入られちゃうんですね。

皆さんから教えて頂いたおかげで、巣門上にアルミ板を貼り付けました。

たぶん大丈夫でしょう。

ありがとうございました。

uncle 活動場所:茨城県
2020年日本ミツバチの一群でスタートし昨年さらに2群追加しましたが2群壊滅し今年新たに5群入居しました。現在は4群になっています。
投稿日:2021 9/2

私の所でもオオスズメバチ2匹が巣門に来ていたので急遽粘着ネズミ捕りを4mほど離して仕掛けました。早速3匹のオオスズメバチがトラップされていました。巣箱から2mほどだとミツバチもトラップされるので今度は4m離しました。今のところミツバチはトラップされていません。

ネズミ捕りには最初別なところで捕まえたオオスズメバチ(死骸)をくっ付けておきました。

巣門に来るより先に仲間のほうに来る習性なので効果抜群です。お勧めします。

+1
cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/23

uncleさん

返信が遅くなり申し訳ありません。

私もネズミ捕りシートを設置していますが、大スズメ蜂を捕まえるのに危険を犯したくないんですよね!!

今は、取り敢えず巣箱の上に置いてあります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中