ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
9月の雄蜂出現ですが、無王群となったのでしょうか?

Since2020 活動場所:茨城県
庭の梅擬の木に毎年沢山のミツバチがやってきていたことから興味が沸き、2020年週末養蜂を始めました。 捕獲方法は待ち箱ルアーでの自然入居待ちです。 …もっと読む
投稿日:2021 9/5 , 閲覧 618

趣味で週末養蜂を始めて2年目の初心者です。(昨年、今年と1群だけ飼っています)

7月後半に夏分蜂があり、本格的な夏前に蜂数を大きく減らした群です。

それからこの9月初旬まで中を覗き蜂数を時々確認していますが、少しずつ減っているようです。ここ一ヶ月くらいは巣の成長も無いようです。

今日9/5確認していたら雄蜂が出入りしていました。

状況からこれは無王群となっているのでしょうか?花粉を運ぶ蜂はいます。

考えられる状況教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

回答 3

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 9/5

Since 2020さん

雄蓋の落下はありますか? 働き蜂の色合いは黒光りになってませんか?

これらの状況があると、無王になってる可能性があります。

さらに進むと蜂児だし(雄の蛹)が見られるようになります。

給餌等の対策で蜂数の増加があれば回復に向かうでしょうが、そうでなければ無王になってしまった可能性を考えなければなりません。他の群への合同なども検討ください。(私は合同の経験はありませんが・・・)

Since2020 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/6

ハニービー2さん、コメントありがとうございます。

雄蓋の落下はゼロではありませんが、今でも極僅かに見られます。

色については気にしていなかったのでよくわかりません。今後の養蜂の参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2021 9/5

こんにちは。

私も2年めの初心者です。

雄蜂は春の分蜂後とかしばらくいた気がします。

旧女王と新女王で蜜と働きバチと雄蜂を半分こ。

夏分蜂した事がないので、自信はないですが

しばらくは巣箱内に雄蜂もいて交尾に行っているのではないでしょうか。

そして健常な群れでもある一定数は生まれていると何かで見た気がします。

不要になれば追いやられたり餓死したりするそうです。

分蜂が7月後半なら、新しい働きバチも生まれていると思うので、時騒ぎなどどうでしょうか?

2時くらいに巣箱周りをおしり振りながら飛び回ってないですか?。

時騒ぎがあれば安心して良いと思います。

経験上、無王でも何かの育児をしているば花粉の搬入はあります。

中の画像とかがあれば、具体的なアドバイスがあるかもです。

ファイトでーす。

+1
Since2020 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/5


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/245860333060656330.jpeg"]

情報ありがとうございます。

写真添付しました。分蜂後一ヶ月以上経っている状態です。

時騒ぎは確認してます。

しばらく静観ですかね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 9/5

蜂、減少、問題の種出てます?、、、蜜不足80%、病気20%、ヘギイタ、アカリン、両ダニ、注意、確認してく下さい、、、、徘徊トラップ、時騒ぎ、先ず確認下さい、、、、同時に、私は給食砂糖1ー2キロを2週間で、します。

次に、砂糖微細粉末ヘギイタ検査、顕微鏡アカリンダニ検査、感染なら、、その内容、獣医さんに説明して、、、処方して下さい

Since2020 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/5

金剛杖さん、ご指導ありがとうございます。色々と確認があるのですね、勉強になります。

これから注意して見ていきたいと思います。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 9/5

Since 2020さん こんばんわ

雄蜂の出現とのこと ご心配ですね。7月後半の分蜂であれば まだ、その時の雄蜂が残っている可能性もあります。ただ、分蜂時の雄蜂は極端に少なくなり、目立たなくなるのが常です。この時期に目立って雄蜂が居るようだと心配です。

巣箱内部の写真などがあればもう少し詳しく分かると思います。夏分蜂は後継女王の交尾に失敗する可能性が高いようです。あん。さんの言われるような情報も併せて掲載するとより良い回答が得られると思います。

+1
Since2020 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/5

ご回答ありがとうございます。先程あんさんの返信として写真を添付いたしました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 9/5

Since 2020さん 写真拝見いたしました。

この状況は私の昨年と同じようです。時騒ぎはいつ頃までありましたか。今現在でも時騒ぎが確認できるようでしたら、無王群ではないと思います。分蜂前に産卵された働き蜂は約2週間以降に外勤蜂として時騒ぎをして、巣の位置を認定しますが、それ以降は新女王の産卵のため、この産卵が無いと時騒ぎを確認できません。

また、女王不備で働き蜂産卵となってもこれらの雄蜂を飼育するため、花粉を運び込みますので花粉だけでは判断できません。

底板に巣くずのようなものが多くなると残念ながら あまり、良い兆候ではありません。

新女王の活躍に期待してエールを送ります。

Since2020 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/5

時騒ぎは今でもあるので少し安心しました。

巣屑も殆んど出ていません。

コメントありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中