ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スズメバチを見かけましたが(^^;) 。。

チャント 活動場所:岐阜県
日本蜜蜂を飼育したくこちらのサイトを見つけました。去年の時期外れに重箱式巣箱を設置しましたが捕獲ならず 今年は早々から準備して可愛い蜜蜂を迎え入れれ…もっと読む
投稿日:2021 9/8 , 閲覧 511

巣箱の前に黄色スズメバチ の死骸が2匹 頑張って戦ってるようです(^^)

キイロスズメバチ についてはさほど心配しなくて良いかと考えるようになりましたが

先日コガタかオオガタカスズメバチが巣箱の前をスルーして飛んで行きました。

近くを通りかかるのは何度も見てます。が 今回は巣箱の4,50センチほど離れたところを飛んで巣箱をチラ見してました(^^;

一瞬 ヒヤリとしましたが何事もないように飛んでいってしまいました。 ミツバチは気付いてるのかいないのかもあまり気にしてないような。。。

餌が豊富なときはオオスズメバチもそんなに恐れることはないのですか? 餌がなくなるとニホンミツバチ に目をつけるのでしょうか?

現在 対策として巣門を6ミリほどでステンレスの定規をつけてかじられないようにしています。

篭城となったっ場合 オオスズメバチはいつか諦めるのですか? オオスズメバチの侵入がなければミツバチは逃去しないんですか?


よろしくお願いいたします(^^)

回答 2

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は30群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2021 9/8

チャントさん、こんにちは。

^ ^オオスズメバチが飛び交う季節になりましたね。当地では11月半ばまで続きますが、スズメバチ対策はスズメバチトラップを吊るだけです。

オオスズメバチは確かに驚異ですが、群が健全であれば、巣箱を襲われる事はないと思います。

ただ、群に異変が起こり、黄色信号が灯ると、オオスズメバチ、他のミツバチ(盗蜜)、アリ、スムシ、ムカデ、ゴキブリなどが巣箱内部をターゲットにし始め活動します。逃去の一因となりますね。

日本ミツバチの場合、健全な群なら特に心配する必要はないと思っています。

+1
チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/8

bee&beeさんこんにちは(^^) /

スズメバチも群れが健全でしたらそれほど恐れることはないんですか?(*゚▽゚*)

キイロスズメバチには果敢に挑むのに オオスズメバチは震え上がって篭城してしまうと思ってました!

羽音だけでも怖いですよね(^^;)

トラップの中はやはりカルピスやファンタグレープにお酢ですか?スズメバチ にとって ニホンミツバチ の巣箱より トラップの中身の方が魅了的なんですかね(^^)

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/8

チャントさん

^ ^日本ミツバチは巣門を汚してオオスズメバチを遠ざける術を持っています。この材料が何かを知らなかったのですが、草(露草など)だと今日、ネコマルさんに教えて貰いました。流石、日本ミツバチの自己防衛術は素晴らしいですね。

1昨年10月中旬の写真ですが、汚して不潔な巣門の様子です↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13142255910258486059.jpeg"]

オオスズメバチトラップは必要ですね。大方は巣箱よりトラップの液に惹かれて入ります。

ネズミ獲りシートも獲れますね。最初にオオスズメバチを1匹、生きたまま貼り付けておけば、次々と引き寄せられます。これは巣箱に来るのではなく、オオスズメバチの出す分泌液に引き寄せられるようです。

^^環境、状況により一律ではないので、よく検討されてから対策お願いします。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/8

bee&beeさん またまたそんな技があるとは驚きですね! 露草 可憐で 可愛いい花ですよね(^^)

露草をどのように運んで巣箱を汚すのですか?

露草に含まれる成分を利用しているのか、それとも汚ない巣箱をスズメバチが嫌がるんですか(^^)?

ねずみとりシートでの対策 このサイトでも上がってますね! 有効なようですが 最初の一匹を捕まえられる勇気がありません(≧∀≦)

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/8

チャントさん

^ ^ネコマルさんが「オオスズメバチ来た、大騒ぎのニホンミツバチ 」を現在投稿されているので目を通してみてください。

昨日、蜂っ娘が齧っていたのは、露草ではありませんが、明らかに食べていますね。食べてから、、、巣門汚しするのでしょうか(^^;;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13296365818318526316.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16520417178099594652.jpeg"]

^^巣箱の周りの野草です。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/8

bee&beeさん ネコマルさんの投稿見させていただきました(^^)

不思議ですね! 汚しているのか 草の匂いでカモフラージュしたいのか。。

水分補給とか!? 妄想が膨らみますね(^^)

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 9/8

チャントさん こんにちわ。

キイロスズメバチもそうですがコガタスズメバチは単独行動でオオスズメバチのように集団化しないようです。今年はまだどれも現れませんがアオムシが多いように思います。過去3年位はオオスズメバチが単独で巣箱前まで来てもその後ほとんど来なくなっています。強群であればスルー、弱群で狙い定められると集団で来るような気がします。出入り口が何箇所かに分散していて狙いづらい場合も諦めるようです。

蜂友さんのケースですが籠城しながらも中で迎撃体制をとっていた勇ましい群もありました。https://38qa.net/blog/137818

+1
チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/8

artemisさん こんにちは(^^)/

コガタスズメバチも単独行動なんですね。

今年は餌となる青虫が豊富なんでしょうか。 そういえば 先ほどバジルにも青虫が止まってました(^^)

強群だとスルーなんですね!

私はミツバチが恐れ慄き巣箱に逃げ入っていく姿を想像しましたが そんなに動揺してる感じもなく ミツバチ スズメバチの存在をもスルーしてるようでした。

籠城の迎撃体制 なんと勇ましい!! かっこいい!!ただただ 震えながら固まっているわけではないんですね! 頼もしいです(^^)

スズメバチには来て欲しくないけど この迎撃体制は見てみたいです(≧∀≦)

出入り口は三面にしてありますので これもスズメバチ対策に一役買ってるんですね♪

今のところ順調なのでこのままどんどん強い群れになってくれれば心配ごとも減りますね(^^;)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中