ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

t.k29さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この虫は、何でしょうか?蜜蜂もいなくなってしまいました

t.k29 活動場所:静岡県
伊豆高原大室山の麓の山林で‘21年より試行錯誤しながら、養蜂を始めました。
投稿日:2021 9/12 , 閲覧 1,205

この虫?は何でしょうか?日本蜜蜂の巣箱に出入りし、蜜蜂は、消えてしまいました。気持ちが悪いので、何もせずに放ってありますが、他にも巣箱があり、この虫に他の巣箱も襲われると怖いので、駆除方法等お教え下さい。よろしくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10284245670613159998.jpeg"]

回答 8

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 9/12

t.k29さん こんばんは(^-^ *)。

プロフィールを記載されると都道府県が分かるのでよろしいと思います。

画像はチャイロスズメバチではありませんか?? 生息していたんですね!!!

キイロスズメバチ、モンスズメバチの天敵(乗っ取り蜂:女王蜂の入れ替わり)として有名です。私はまだ直接見たことがありません。凄い!!!!!(v^ー°)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/12

この蜂、はじめて見ました

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/12

追記です。

チャイロスズメバチならお願いです。スズメバチの天敵ですから殺傷しない様にして下さい。よろしくお願いします。

※お近くの家畜保健衛生所、農林振興センター、JAなどに問い合わせてください。希少昆虫と思われるので、大切にして欲しいと思います。

日本蜜蜂の消滅群巣箱は片付けて、その他の群はスズメバチ対策を行っていれば問題ないと思います(^―^)。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 9/13

t.k29さん こんにちは.

皆さんの回答にあるように,チャイロスズメバチです.スズメバチの中では珍しい部類で,山口県を除く本州の各県と北海道に分布します.

主にバッタ,キリギリス類を幼虫の餌として狩りますが,クモや各種の昆虫も狩ります.営巣場所は樹洞,建物の閉鎖空間が多いですが,開放空間に営巣することもあります.

画像では巣材を囓っているようにも見えますが,出入りしているのは2頭だけでしょうか?また,姿を見るようになったのはいつ頃からでしょうか?チャイロスズメバチが来るようになってからミツバチがいなくなったという理解でよろしいでしょうか?

参考画像:

樹洞営巣(オニグルミ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6167427536286086656.jpeg"]

家屋営巣(天井裏)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12136472996431237218.jpeg"]

家屋営巣(軒下)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6437796657191354056.jpeg"]

結構気が強くてオオスズメバチにも負けていない(シラカシの樹液にて)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/323627332123961875.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/14

都市のスズメバチさん

チョと他では見られない、貴重な観察写真ありがとうございます。(^.^)/~~~

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/14

都市のスズメバチさん こんにちは。

オオスズメバチと戦うのですね!! 非常に気性が荒いスズメバチなんでしょうか?。貴重な画像をありがとうございます。

>山口県を除く本州の各県と北海道に分布します.

山口県では確認されていないのですかね・・・。九州、四国にはいないのでしょうか???

私はまだ直接見たことがないので、是非とも遭遇したいものです(^―^)。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/14

どじょッこさん こんにちは.

分布地域についてはその通りです.”中国地方におけるチャイロスズメバチの分布拡大”という報告(PDF)が参考になります.

https://researchmap.jp/y-senda/published_papers/21988333/attachment_file.pdf

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/14

yamada kakasiさん こんにちは.

4枚の画像は,上から稲沢市、豊田市、名古屋市、稲沢市で以前に撮影したもので,全て自力で発見しました.

名古屋市内の東部丘陵地では見られる確率が高いです.知多半島にもモンスズメバチがいるようですので,突然現れる可能性がありますネ.

稲沢市の事例はまさに突然という感じで,シラカシの樹液で最初に発見しました.そこで,以前モンスズメバチが営巣した樹洞を確認したところ,チャイロスズメバチが営巣していました.ただし,10月始めにオオスズメバチに襲われ廃巣となりました.

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/14

都市のスズメバチさん こんばんは(^_^ )。

奥深い情報とコメントとをありがとうございますm(_ _)m。

オオスズメバチと戦い、キイロスズメバチやモンスズメバチの巣を乗っ取り・・・と、気性はオオスズメバチに勝るとも劣らない性格でしょうが、スズメバチの生態系バランスの役割を担っているように思えました。

そしてチャイロスズメバチの生態に興味津々です。あ~ぁ、直接見てみたいな~(*^▽^ *).....。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2021 9/12

t.k29 さんこんばんは〜

こちらはチャイロスズメバチになります

幻のスズメバチと呼ばれており キイロスズメバチやモンスズメバチの創設女王を殺し巣を乗っ取る事が有名ですね。 私もまだ見た事が無いです。 いや…凄い… ミツバチも襲うんですね…

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 9/12

皆さんの回答のように、チャイロスズメバチだと思います。キイロスズメバチの巣を襲い、女王を殺して、自分がその巣の女王として振るまい、驚いた事にその巣のキイロの働き蜂に、自分の子供の世話もさせる、というハチで静岡県中部地方でも5~6年前から見られる様になり、徐々に増えつつある感じがしています。1昨年にこれの中期の巣を見つけ、その段階ですべてチャイロに変わっていましたが、即駆除しました。とても凶暴な雀蜂であり、刺されると第一級の痛さだそうです。

数は少ないですが、毎年私のスズメバチトラップにいくつかは入ります。私の巣箱にも襲いに来ますし、毎年何匹かは殺処理しています。増えて欲しくはないスズメバチです。

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2021 9/12

t.k29さん こんばんは。

どじょッこ さんの回答を支持します。チャイロスズメバチは、オオスズメバチに次いで攻撃的な性格をしていると言われています。毒針を刺すときは1度で終わりではなく、何度も刺してきます。たとえ逃げても、数10メートル以上追いかけてくるという執念深い一面もあるそうです。

駆除方法ですが巣門前にネズミ捕りペッタンコ、飛び出してきた蜂はスズメバチサラバなど駆除スプレーで対応する。(完全防備で)

または駆除業者に依頼する。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 9/13

こんにちは。

防御ですが先ずは金属板などで巣門高さ制限し入れなくされたら如何でしょう。巣門に居着かれ当該巣では逃去済みかひょっとしたら籠ってるかも知れません。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 9/13

素晴らしい、、、、素晴らし、、、、珍しい、茶色雀蜂、保護してみ下さい

珍蜂です、、、、まだ生きてたのですね保護お願いします

蜂飼の期待の、、、茶色雀蜂、です

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2021 9/14

t.k29さんこんばんは、かいとうではありません、皆さんの回答からや色スズメバチであり希少価値の高い蜂と教えて戴きました、早いうちに巣門を狭くすればミツバチは助かったと思いますが、チャイロスズメバチはオオスズメバチより強いとの事、そして攻撃的な蜂のようです、
私はまだ見ていないので良く調べて、いざ現れた時慌てない様にしたいと思いました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中