ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キイロスズメバチは一日に巣箱から何匹の日本みつばちを捕獲していくのでしょう?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 9/14 , 閲覧 470

今朝の状況です。

ここは千葉県高原部の森の中です。防鳥ネットは今は取り外しました。

8時半頃に森に入りましたが、2分間隔で日本みつばちがキイロスズメバチに捕獲されて連れ去られています。

我慢できず、キイロスズメバチを5匹捕殺しましたら、その後はこなくなりました。

単純に計算すると朝5時から夕方6時までの13時間で、2分間隔だと1時間で30匹。

13時間なら390匹の日本みつばちが居なくなる計算です。

ここ数日は毎日5匹以上のキイロスズメバチを捕殺して来たのに、そえでも今朝は2分間隔でしたから、もしまったく私がキイロスズメバチを捕殺してこなかったら、毎日300匹以上の日本みつばちが連れ去られる計算もそうむちゃくちゃな計算でもないように思いました。

キイロスズメバチが良く来る蜂場と余り来ない処とで地域差があるとは思いますが、ここが多い方とも思えません。

一般的にキイロスズメバチは来ても1匹づつだから、大したことが無いとか、キイロスズメバチが原因で群が消滅する事は無い(少ない)と言われますが、強群が弱群になってしまい、

その結果オオスズメバチが弱群だからと、総攻撃を掛けてきたら、やはり群は消滅してしまうのではないかと推測します。



数日前までは防鳥ネットをしていましたが、ネットがあるがために日本みつばちが捕まってしまうケースを目の当たりにして止めてしまいました。

質問です。

キイロスズメバチに連れ去られる日本みつばちの数は防鳥ネットをすれば劇的に減りますか?

目開きを小さくすれば、日本みつばちが通過しずらくなり、捉まってしまう数も増えますが、

犠牲数を考えて、一番効果的な防鳥ネットネットの張り方は

①内側に目開き10mm、外側に目開き30mm

②内側に目開き16mm、外側に目開き30mm

③内側に目開き10mm、外側に目開き16mm

◎内側と外側との間隔

上手なネットの張り方を教えてください。

ネットを張っても大して変わりがないのでしたら、ネットは張りたくありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15997441779884918831.jpeg"]

回答 1

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 9/14

おっとりさん、こんばんわ

キイロスズメバチによる日本ミツバチの捕獲数、私の直感ですが、おっとりさんの計算よりは少ないと思います。せいぜいで100匹~150匹くらいではないでしょうか?

日本ミツバチも防衛しますので、そして熱殺蜂球で対抗してると思います。

防鳥ネットは防衛力を高めます。目の粗い(15㎜~20㎟)トリカルネットなら尚良いかと思います。週末養蜂のYoutubeで白いトリカルネット張ってあったのを見ましたが、戦闘蜂がネット表面に出て待ち伏せしていましたね。

(私の頼りない直感での回答ですが、参考になればよろしいかと存じます。)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/14

ハニービー2さん

コメントをありがとうございます。

仮に100匹の日本みつばちの犠牲だとして、女王の産卵が数百だとしても、かなりの率ですね。

トリカルネットなどで防衛力が高まり、実質的に日本みつばちの犠牲数が減っても、日本みつばちからみたら、防鳥ネット・トリカルネット

に対して、ストレスが溜まり逃去の原因を作る?のではないか?

ネットなど、何か不自然さを感じてしまいました。

もしかしたら、人は何もしないで、日本みつばちがアブドメして、追っ払う事がもっとも自然で、たとえ犠牲数が多くても古来それを受け入れて生きてきた。

*******************:

養蜂歴が短いので諸先輩から見たら何でもない事をあれこれ、考えてしまっています。

これからもご指導をお願いします。

投稿中