ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キイロスズメバチに攻めやすい巣門を作ってしまいました。絶対にそうですよね。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 9/16 , 閲覧 383


昨日、キイロスズメバチが日本みつばちを誘拐していく処をじっと見ていました。

蜂は複眼とか単眼とか、かなり優れた視野を持ってると思いますが、一般的に下から上を狙う方が有利ではないかと、今、気が付きました。

日本みつばちは上にいますから、下は見えにくい。

キイロスズメバチは下でホバリングして、上が見えやすい。

この巣箱周辺は日本みつばちに不利な工作だと考えました。

実際はどうなんでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3606384791133901338.jpeg"]


下の画像は次女群で、普通の多段式巣門を模しました。

これだと、キイロスズメバチは上からしか攻められません。

それが原因かどうかは分かりませんが、巣門周りの工作は重要ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9950688725640347603.jpeg"]

質問は一番上の画像、黄色の漫画スズメバチの方は、下から攻められるので重大な欠陥と考えて宜しいでしょうか?

回答 1

退会済みユーザー
投稿日:2021 9/16

おっとりさん どうもです【^o^】

スズメバチの頭部 複眼・単眼の配置構造から見て複眼の上部に単眼がありますので巣門を下から見上げられる最初のハイブリッド丸洞だと攻撃対象(ミツバチ) を補足しやすいと思われます、巣門下部前面にプラットホームを突き出させて下方から近づけない構造がよろしいかと思われます。

以上です【^L^】

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/16

HarpyEagleさん

ありがとうございます。

彼女らの死闘を見ておりましたら、そんな気がしました。

近いうちにコメント頂いた構造に変更いたします。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿中