ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
前にも同じような質問をしましたが、重要だと思って、もう一度 キイロスズメバチと巣門の高さ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 9/18 , 閲覧 590

Q&Aでご回答を頂いているので、納得しています。

ちょっと重要ではないかと思い、纏めてみました。

千葉県は小雨・雨ですがキイロスズメバチが平野部の林に来ていました。

キイロスズメバチ対策を防鳥ネットネットなどで既に効を奏しておられれば、問題はないのですが、私は防鳥ネット無しでトライしています。

多段式巣門のバリエーションを取り入れている処もあります。

下の図ではAは日本みつばちに不利、キイロスズメバチに有利と見ています。

Harpy Eagleさんのご説明の通り複眼・単眼で下から攻めるのが有利との事です。

質問はキイロスズメバチ対策で防鳥ネットを使っておられない方は、どんな方法で対処なさっていますか?

①キイロスズメバチは無視で何もしていない。

②気が向けば補虫網で捕殺

③その他の方法で対処


下の図ではAは容易に日本みつばちが連れ去られる。と思っています。

BとCは、どちらが勝つかは状況次第。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1174972310704543258.jpeg"]
+1

回答 2

のりの 活動場所:茨城県
某製薬会社勤務、2020年から在宅勤務。 2019年に地元市主催の養蜂体験に参加し、2020年夏にー飼育箱(石田式)購入、昨日2021年5月15日に…もっと読む
投稿日:2021 9/18

私は今のところ先輩方のアドバイスに従って②→①です。

観察していると、巣門にいる蜜蜂というより、巣門前で飛翔している蜜蜂を狙ってる感じしませんか?

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/18

のりのさん

こちらに来ているのは巣箱の方に頭が向いています。

外から花粉などを持ってくるのは、荷物の分だけ重くなり動きが悪いので、それを狙う事もあるとか多いとか聞いたような、読んだような?

のりのさんの巣箱はABCのどれに該当しますか?

Aで何もしないと、誘拐される確率が高いと私は思っているのです。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/18

おっとりさん、Bです。ご近所さん(西洋)はキイロ&オオスズメバチに襲撃されてますがうちは平和です

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/19

のりのさん

コメントを返して頂きありがとうございます。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 9/18

お疲れ様です

私はネットをつけていません

対応は①ですね

キイロスズメバチに対しては私は何もやっていません^_^

意外とミツバチが連れ去られる事は少ない感じで 上手に逃げていると思います

巣門にいる蜂よりも周辺にいる蜂を狙っている感じです

ペッタンをやっても仲間意識はオオスズメバチよりは弱い感じですので対応が難しいですね

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/19

こころさん

おはようございます。

ペッタンコはオオスズメバチしかかからないと聞いていますよ。

キイロスズメバチは日本みつばちの攻め体制から、外れたものとか、必死で狙っています。

キイロスズメバチもちびっこにご飯を運ぼうと必死になっていますね。

私が昆虫網で、帰れ、帰れ~~と、説教しても、まったく聞く耳持たずで、頑張って日本みつばちを捕獲しようとしています。

処で、巣門配置はABCのどれですか?

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/19

おっとりさん

お早う御座います

Bです^_^

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/19

こころさん

さっそくご返事をありがとうございます。

今朝、自転車でいける近場の四女群を20分見ていましたら、

キイロスズメバチは残念ながら、日本みつばちを捕獲できずに、頑張っておりました。

蚊が沢山いるので、私は逃げ出しました(笑い)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中