ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
弱小群が突然全滅した理由はなんでしょうか?

活動場所:東京都
多摩地区で飼育中です。 昨年までは一度も捕獲できずオークションでゲットしてきましたが、2020年、3群分蜂群捕獲と2群自然入居に初めて成功。 西…もっと読む
投稿日:2021 9/20 , 閲覧 989

元々弱小群ではありましたが…数日前に破綻したようです。

隣の巣箱は強群ですが、数日前からオオスズメバチの襲撃でかなりの被害を受けていました。

近くの弱小群はなんとか産卵を継続していたのですが、気づいたときには働き蜂の動きがなく巣箱の中に大量の死骸が落ちていました。卵は見当たらなかったものの、蛹はそこそこ、生きた幼虫の姿もあるのでほんの数日前にこのような状態になってしまったようです。

巣箱の外に気になるような死骸は落ちていませんでした。

巣箱の中でうごめいているのは、羽化したばかりの蜂とゴキブリ少々、スムシ少々。蜜がたっぷりの巣板一枚、育児圏2枚プラス造巣中一枚という状態です。

巣箱の中にこれだけ死骸がたまる原因はなんでしょうか? 病気のようには見えないのですが……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4025849439744600461.jpeg"]

回答 6

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 9/21

こんにちは。

餓死とオオスズメバチへの応戦を考えます。

液面見える蜜房有れば餓死は疑いから外します。蜜ブタは勝手に開けられないです。でも内勤外勤共に姿が無ければ餓死の線は薄いですね。

スズメバチの防御はどの様にされてますか。箱内に入ったスズメバチに噛み殺された場合は死骸に損傷見られます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/21

改めて写真をよく見ました。落ちてる巣クズは蜜房か育児房を開けた物かと。どれも大きな破片でミツバチの出す巣クズは小さいです。よってミツバチの仕事では無くもっと大きな生き物の仕業。

死骸に変形だけで無く千切れたお腹や胸部、頭部が見られます。

よって内勤外勤を噛み殺し強力なアゴで蓋を開け幼虫やサナギを奪われたと推測しました。これが出来るのはオオスズメバチですね。

死骸の色からこの数日の出来事では無くもう少し前、1週間とかもう少し前の出来事とも推測します。

活動場所:東京都
投稿日:2021 9/22

ネコマルさん

さっそくのご回答ありがとうございました。隣の強群にオオスズメバチがかじりついて死骸が多数落ちているのはいたのは確認したのですが、この群れは外には死骸がなく巣門に齧った跡もなったことからどうしたことだろう〜と不思議でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8838231427880940439.jpeg"]

今日、巣門の高さを測ってみたらなんと1センチ以上ありました!……オオスズメバチ対策として7mm以下は常識と思っていたので養蜂業者さんから購入した巣箱がまさかこんな高さとは思いもよらず……間抜けでした……

餓死の可能性もあるとのことですが、蓋のかかったものがたくさんあっても餓死するのですか? 越冬時に食するために蓋かけるのだと思っていました…

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/22

龍さん、よく読んで下さい。蜜蜂は好き勝手に蜜蓋を開けられないです。液面見える蜜房有れば餓死は外せます。

外の死骸は周辺の掃除係が運んだのでしょう。オオスズメバチだけでなく他のスズメバチも死骸運びます。数日前の襲撃で有れば外に見られなくても不思議では有りません。

何の防御もされてなかったと理解しました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 9/21

入り口正常、、、、オオスズメバチ侵入無し、スズメバチに寄る餌不足舌出し有ります

独断、私はアカリンダニと思う、他のダニ病気桃有ります。

蜜残るとのこと、すむし蔓延る前に採蜜終わる事勧めます

活動場所:東京都
投稿日:2021 9/22

金剛杖さん

ご回答ありがとうございました。オオスズメバチの襲撃でした。弱小群で門番もいないような状態の巣箱の巣門の高さが1cm超え……そんな巣箱を使っていたことに気づきませんでした。

中の蜜はさっそく取り出して密閉容器に移して、蜂児達の残っていた部分はかわいそうだけど自然に返しました。

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^^ ^ まだまだ、分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ばか…もっと読む
投稿日:2021 9/21

お疲れ様です。

スズメバチだと思います。

巣門1センチ程ないですか?

自分も今年8群スズメバチにやられてしまいました。

自分のスズメバチにやられた群と似ています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 9/21

Takayukiさん

お節介失礼、守門1センチは、オオスズメバチ喜んで自由に入ります、、、

私は、、、我流、守門は何時も、6センチ以下、侵入有れば4、5センチにアルミ缶切りでアルミ板ビヨ、ドメで防御してます

活動場所:東京都
投稿日:2021 9/22

Takayukiさん

ご回答ありがとうございました。8群もやられたのですか! ちょっと辛すぎる話ですね。

他の方からもスズメバチとのご指摘で、今日巣門高さを測ったら余裕の1cm超え…想定外でした。購入した巣箱ですが、7mm以下に設定されてると思いこんでおり、巣門にオオスズメバチが齧りついたら対策しようと後手を引いたのが原因ですね。

高い授業料払いました!

活動場所:東京都
投稿日:2021 9/23

金剛杖さん

以前日本蜜蜂の巣箱でアルミ缶を切って画鋲で貼り付けて高さを下げたことがあるのですが、出入りの時に引っかかるのが気になるのか、いつまでもガリガリ齧っていました。それからは可哀想な気がして木片で調整するようにしているのですが…そんなことはありませんか?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 9/27

龍さん

木材板調整良いですね、しかしオオスズメバチ大群付けば木なら食い破ります。、、、、守門にオオスズメバチ、、2ー3匹常時、位なら木で守門、4、5ー6mmにすれば、諦めたます 。当方先日4ー5にちの籠城でオオスズメバチ諦め、他にに行きました。、、、、成功祈る

活動場所:東京都
投稿日:2021 9/28

金剛杖さん

今回全滅した隣の巣箱は、巣門は齧られ門番は大量死したものの、ネズミ捕りシートを貼って10匹ほど捕らえただけで翌日からピタリと攻撃が止まりました。たまたま諦めの早いスズメバチだったようです。

来季はしっかり防御しようと思います。

ありがとうございました!

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2021 9/21

龍 さん こんにちは。

スズメバチに侵入されたと思います。

巣門高さが高いように見えますが、何mmにされているのでしょう?

皆さんも同じように心配されていると思いますので、教示よろしくお願いします。

私は 6~7mmです。

活動場所:東京都
投稿日:2021 9/23

mito38さん

ご回答ありがとうございました。あらためて測ってみたら巣門の高さは1cm超えていました。オオスズメバチに食い尽くされた跡だったようですね。。

自分で巣箱を作るときは7mmとしていて、半ば常識だと思っていたので購入した巣箱の高さがこんな設計とは夢にも思わず……巣箱外に死骸が無く、巣門を齧られた様子もなかったので、オオスズメバチの襲来の可能性をはなから除外していました。間抜け過ぎました!

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
初めてセイヨウミツバチを飼い始めました。 何をどうすればよいか分からないことだらけですが 一生懸命お世話していきたいです。
投稿日:2021 9/21

恐らくはスズメバチが主原因かと思います。外に死体が無いという事ですので元々弱群で容易に入られてしまったのかなと思います。オオスズメバチは割と強い群にいきますが、抵抗にあいオオスズメバチも2~3匹程度ですと違う群に行ったりします。弱小群は多少の被害に見えても自転車操業のようなカタチですのでバランスが崩れると一気に崩壊しますね。。。

この時期に毎日見回りが出来ないのであれば、網を張るなどの対策は必要だったかもですね。。。

活動場所:東京都
投稿日:2021 9/23

ヨウヨウさん

ご回答ありがとうございました。まさにご指摘のとおり、弱小群だったので巣門で戦うまでもなく一気に壊滅的打撃を受けたというご推察、ドンピシャのようです。

隣の群れは巣箱前に大量の死骸が転がって巣門にはガリガリ齧られた跡が残っていますが、こちらはなんとかギリギリセーフ、とりあえず群れとしては生き延びました。

ネズミ捕りシートで10匹ほど捕獲した翌日からピタリと攻撃がなくなりましたが、毎日チェックできる場所ではないのでスズメバチ捕獲器を購入しました。防風ネットのようなもので覆うのも有効かと思ったのですが、以前日本蜜蜂の群れで使ったときどうも機嫌良くなかったので見送っておりました。

どのような網を使われますか? 設置例の写真などありましたらご紹介いただけないでしょうか?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/23

龍さん こんにちはお悔やみ申し上げます。 質問の 網についてですが、 16ミリの 防鳥ネットを ユラユラと 揺れるように 裾を 固定しないで ぶら下がったままの状態で 使用しています。 最初は ミツバチも嫌がりますが すぐに なれてくれますが スズメバチや オオスズメバチは 羽が当たるのが イヤなのか? 侵入は ほとんどありませんが スズメバチは 週 一度 くらいは 入っている事も有りますが 逃げ出すことに苦労しています。 昆虫あみで そおっと掬えば 簡単に 捕まえられます。  ハチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/487734355474869363.jpeg"]

写真の向きを直せません? ハチ

活動場所:東京都
投稿日:2021 9/23

タナカモリヒロクンさん

お手数かけてすみません。写真のおかげでよくわかります。16mm網目でオッケーですか。。完全防御を目論んで10mm網目で試したら蜜蜂がパニックになってしまったのですぐに外してしまったのですが…

巣箱から離してある程度ゆったりした空間を保つことがポイントでしょうかね。

大変参考になりました。ありがとうございました!

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
投稿日:2021 9/23


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14468651248824111808.jpeg"]

ダイオ化成の目合い12mmの網です。写真は一部網を張っていませんがこれはオオスズメバチが来ていないからです。

12mmは糸が細くオオは噛み切る事があります。またコガタ・キイロは入る事があります。

9mmは余程の事が無い限り(オオは噛み切れるが滅多にない)入られませんがミツバチも渋滞しがちです。

こんな風に張らなくても巣箱一つに対して被せるだけでも大丈夫です。

大切なポイントとして

巣門から60cmは離す事。巣箱に被せる場合は台形になるようにしてください。ヨレは後ろで洗濯ばさみなどで調整。前側とサイドは必ず60cmは離す事。

網はピンと張る事。ヨレがあるとミツバチが渋滞し易いです。巣箱に被せる場合、スソは重石や杭などで張るようにしてください。

そして巣箱の上には必ずペッタンを置いておく事。巣箱の前側が良いです。

*オオスズメバチは一度来ると、間を空けてまた来ます。特に雨の次の日は要注意です。彼らは雨の日は狩りが出来ず空腹です。特に今は働きバチが減り次の女王候補と雄バチの幼虫が増え、育児のためのエサが必要です。つまりリスクを冒してでも攻撃します。東京は週末雨があるようですね。十分に注意して下さい。

*あとは日本蜜蜂の方がよくされていますが、もっと大きい目合い(16mm以上)で巣箱に被せるという方法。私はしたことがありませんが、ミツバチの特性があります。日本はオオと最初から喧嘩をしません。西洋は最初から喧嘩をします。その時のフェロモンが巣門から近いと巣箱内のセイヨウも反応し大喧嘩で大量虐殺に繋がります。60cm離すのはその為です。そこを考慮して他の方のやり方も工夫してみて下さい。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/23

龍さん こんにちは キッチリした 仕事が出来ない性分で 手抜き工事の結果 この様な仕上がりになり 結果オーライならば ソレもよしと 考えています。  ハチ

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2021 9/26

龍さんこんばんは、死骸の写真を見る限りかみ殺されたように見えます。
オオスズメバチに襲撃されたものと思います。
巣の中にオオスズメバチが侵入したと思います。

+1
活動場所:東京都
投稿日:2021 9/28

カッツアイさん

ご回答ありがとうございました。他の先輩の見立てもオオスズメバチとのことで、間違いなさそうです。

巣門に齧り跡がなく、外に死骸も転がってなかったので、そんなこととは思いもよらず…間抜けでした。

巣門は当然ながら7mm程度に仕上げられているものと思い込んでいたのが迂闊の原因ですが……事件後に測ったら巣門高さは12mmほどありました。高さ調整のなんでこんなサイズの巣箱を販売するのか……

スズメバチ対策とると、どうも活動が停滞するので後まわしにしたくなるのですが。来季からは早めに取り組みます。

今後ともよろしくお願いします!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/28

龍さんおはようございます。
私は巣門板は板を置くだけにしています。高さ幅は板の下に敷く材料で置くだけの怠けた巣箱にしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11551508716082468845.jpeg"]

例えば鉛筆は7㎜です

活動場所:東京都
投稿日:2021 9/28

カッツアイさん

このアイデアいいですね〜7 mmに切り抜くのって案外手間かかってますが…和蜂の巣箱作るときはやってみたいと思います。

今回は購入した巣箱での惨劇で、うかつでした!

またよろしくお願いします!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中