ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

はっさくさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
毎日赤茶のスズメバチが巣箱の近くに来て困っています

はっさく 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/22 , 閲覧 335

毎日、巣箱の周りに赤茶色のスズメバチが来て巣門の辺りを飛んでいます。

1日4.5匹駆除していますが、今の時期にスズメバチトラップをつけたら危険でしょうか?

+1

回答 1

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2021 9/22

はっさく さん こんにちは。

1日4.5匹駆除しているならスズメバチトラップをつけた方が良いでしょう。

私は巣箱近くに来られるのが嫌なので、10m以上離れたところに数個つけてます。

プロフィール入力と画像などありますとよい回答が得やすいです。

+1
はっさく 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/22

mito38さん、ありがとうございます。

巣箱を実家の裏庭に置かせてもらって、私は、週末だけ様子をみたりお世話しています。

両親が巣箱の周りに飛んでいるスズメバチをとても気にしており、網で取ってくれるのですが、刺されないかと心配で。

早速、ご回答頂いたように、少し離れた場所にトラップをつけてみようと思います。

ありがとうございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/23

こんばんは、スズメバチが来るのは イヤですねえ

ワタシの場合は!16ミリのネットをピラミッド状にというか スカートを 履かせたように 貼っています 裾は固定しません♪♪ ユラユラと 揺れますが スズメバチや オオスズメバチは アミが揺れると 羽に当たって 嫌がります 網を潜って 中に入れるスズメバチは ほとんどいません、いても 出るのに 一苦労しているので 虫あみで 簡単に捕まえられます やってみてください ハチ

投稿中