ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ぽてとさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
オオスズメバチがきて近づけない...掃除ができない...

ぽてと 活動場所:東京都
去年冬から始めたばかりで、分からない事多いです。 宜しくお願い致します。
投稿日:2021 9/22 , 閲覧 414

現在3箱で二ホンミツバチの飼育をしています。

去年から始めたばかりで、初めてのオオスズメバチに四苦八苦し、

怖くて底板の清掃出来ずにいます。

現状ペットボトル罠2本、先ほど勇気を振り絞り一匹捕まえ弱らせたのでネズミ捕りシートに置いてたくさん張り付いていました。

ここで質問なのですが、

①どのくらいしたら来なくなるものなのでしょうか。

②スズメバチがいる状態での掃除はしない方がいいいでしょうか。

③またはその方法は何かありますでしょうか。

二ホンミツバチ達も巣箱の中に入りっぱなしでした。

まだまだ分からない事だらけで、教えて頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

回答 3

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 9/22

※ オオスズメが巣門に張り付けば、群が逃去することが多いです。

①どのくらいしたら来なくなる? … 地域によりますが11月までは来るかと思います。当地では12月初旬まで来たことがあります。

②スズメバチがいる状態での掃除は? … 奴が巣門に張り付いているときは特に危険です。そのときは人を攻撃する怖れがあります。それでも巣箱に近づくなら、万全な防護服の着用をお奨めします。

③またはその方法は何かあるか? … 個人的な方法は下記です。


ぽてと 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/22

ご回答有難う御座います。

まだまだ長そうですね...

現状巣門の前に1匹2匹程度いる感じで動画程はいませんでした。

是非とも逃去は避けたいところです...

わざわざ動画を貼って下さり有難う御座います!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/22

当方は継箱時に掃除するだけですが、掃除しないことが原因で逃去することは滅多にありません。金剛杖さまのご回答のとおりです。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 9/22

1、今日9月22日、、、、11月1日ー10日頃迄オオスズメバチ、、、、黄色スズメバチは、それ以上➕1週間位、、、、年で替わります

2、掃除不要です

3、隙間、アルミテープ、ガムテープで塞ぐ、、、、、次に、守門、4、5ー6mmに隙間狭くする此は、、、、鉄板、アルミ板以上

最後に11月に、巣箱提げ、貯蜜有るか調べ、私は砂糖2キロ給食します。

侵入無ければ安全、、、11月迄蜜蜂生きれば、安全円満です。11月に越冬貯蜜を2キロ砂糖水与えれば、Ok

ぽてと 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/22

ご回答有難う御座います。

長い闘いになりそうですね...

なるほど、守門もう少し狭くするのですね。

もう少し調べてみます!

そこまで逃去せず残っていてほしいです...

有難う御座いました!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 9/22

①12月頭まで来ました

②スズメバチサラバ、虫除けなど用いて手早く済ませてください

③4面巣門など、掃除しなくていい状態作るのもよさそうです

面布被れば、怒らせなければやり過ごせます

ぽてと 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/27

遅くなりました!

一応現状上半身だけの(頭含め)防護服きています。

今の巣箱は前後のみなので、見計らって入口部分に金網でも作ろうと思っています。

付ける時がまた大変だと思うので、スズメバチサラバ購入考えています!

有難う御座いました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中