ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱での継ぎ足しはまだこれからでも巣は伸びてきますかね?

コイズミ 活動場所:神奈川県
はじめまして、川崎で施設農業を行なってます。以前は西洋蜜蜂での受粉を行なってましたが、ここ数年マルハナバチでの受粉になりました。  久しぶりに蜂をネ…もっと読む
投稿日:2021 9/26 , 閲覧 418


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6219128626829259841.jpeg"]

前回1月前くらいに二段継ぎ足しをしたのですがなかなか下まで巣が伸びてきません。

今月の6日くらいに蜜を一度取りました。いま、巣箱は五段あり写真は一番したの巣箱になります。

ここから冬までに巣はのびますかね?

また、10月の中くらいにもう一度採蜜しても大丈夫ですかね?

回答 4

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2021 9/26

現在5段という事は、まだ4段目の巣落ち防止が見えてるので、3.5段ほどまでしか巣は伸びていない状態のように見えます。

この先、巣はほとんど伸びてこないと思いますので、私なら採蜜は見送ります。

コイズミ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 10/3

masaXさんご回答ありがとうございます。皆さんのご意見通り採蜜は来春に期待しようと思いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 9/26

私の飼育群は、10月から春までに一段半から二段伸びました

これから、スピード遅くても、伸びると思います

しかし、採蜜は今回のものがギリギリだったと思います

来春~夏におすすめします

コイズミ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 10/3

ご回答ありがとうございます。春の採蜜は桜が咲く前後くらいですかね?そらとも連休以降…分蜂などもドキドキしながら見守らないとですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/3

コイズミさん

分蜂で貯蜜を持ち出すので、

分蜂終わって、再度蜜が貯められて

ですね

今年は、6月半ばの人が多かったと思います

めがね 活動場所:山口県
2020年5月から山口県東部で日本ミツバチの飼育を始めました。 ◯ 巣箱は、板厚35mm、外寸29cm、内寸22cm、高さ15cmの重箱式の四面巣門
投稿日:2021 9/26

巣板の伸長具合次第だと思います。私は昨年11月に採蜜しましたが、セイタカアワダチソウなのか、ハチミツから特有の匂いがした上、気温が低く垂れ蜜での精製が難しいかったので、おすすめしません。

コイズミ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 10/3

ご回答ありがとうございます。たしかにうちの近隣にもセイタカワダチソウが目立ってきました。

来春に期待します。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 9/26

コイズミさん こんにちは

巣板の伸びについては、まだ、少しは伸びてくると思いますが、今の状態でも4段目の巣落ち防止が見えている状態ですので採蜜は控えた方が良いのではないでしょうか。

これからの蜜源植物の状態と巣板の伸び、それから越冬に必要な貯蜜を照らし合わせてご検討ください。

+1
コイズミ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 10/3

ご回答いただきありがとうございます。色々な投稿を見ていて巣に空間が沢山あると巣を作らなくなる様なコメントがあったのでもろもろ心配でした。


採蜜はあきらめて越冬してくれるように見守りたいとおもいます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中