ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スズメバチ粘着シ-ト取り付け場所について教えて下さい!

里志☆M 活動場所:佐賀県
退職後趣味の陶芸をしているのですが、私の窯に時々蜜蜂が分蜂してきて、いつかは養蜂してみたいと思っていたところ、知人が養蜂しているのを知り思いたちまし…もっと読む
投稿日:2021 9/26 , 閲覧 496

今年度から飼育している初心者ですが、最近スズメバチの飛来が多いのですが、見つけた時は捕まえて処理しますが、スズメバチをよく観察してみると、巣箱の廻りをぐるぐるまわっているので、巣箱の側面か、裏面にはりつけては良くないでしょか?

観察していた時は、蜂さんは一度も巣箱のまわりを廻っていませんでした!

蜂さんが付着することは無いようにおもえますが!どうでしようか?

回答 4

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 9/26

里志*Mさん こんにちは

スズメバチにも種類がいろいろあり、里志*Mさんの言われているものは多分、小型のもの(黄色スズメバチなど)と思います。これは、蜜蜂単体を捕獲して巣に持ち帰るタイプで、あまり、オトリを張り付けた粘着シートには寄ってきにくいようです。(0ではありませんが) 粘着シートにオトリを付けて良く寄ってくるのはオオスズメバチです。これは、集団で巣を襲うタイプで攻撃性が高く危険ですが、一匹ぐらいのときに粘着シートに張り付けて、巣の天板上に置けば次々に仲間が張り付いてくれます。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/26

papycomさん

ありがとうございます。言われる通り小型のスズメバチ蜂です!巣門の前でホバリングして、捕まえてはすぐ帰っていきます!春先は大型スズメバチがよく来ていてペットボトルトラップに面白いくらい捕獲しました!今ごろは一匹もこず、全て小型のスズメバチです!今日はおとりのスズメバチをつかまえて、シ-トに貼り付け巣箱から1メ-トル位離れた木に下げています!

しばらくこの状態で様子を見る事にします!

ありがとございました!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 9/26

巣箱周りをホバリングしてるのは、小型のスズメバチで、粘着トラップはあまり効果ありません

オオスズメバチが、一匹着けるとぞくぞくかかります

その場合、巣箱の屋根の上か、地面に置いてます

側面は、暑い時や、警戒するときに、蜜蜂が出てくるので、おすすめできません


あ、artemisさんが言われるように甘いもの

私は、黒蜜をトラップに付けると黄色スズメバチ、コガタスズメバチがかかりました

しかし、蜜蜂もかかったため、その後してません

酢を混ぜると蜜蜂来なくていいかもしれませんね

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/26

ひろぼーさん

何時もご返答ありがとございます!大型スズメバチは春先にはよくきてましたので、ペットボトルトラップでずいぶん捕らえました。今はまだ大型のスズメバチは一度も来ません。小型のものばかりです!巣箱のまわりをかならずホバリングしますので、見かけた時は網で捕獲しています!今日は2匹生きた状態で捕獲し、粘着シ-トに貼り付け1メ-トル位離れた木にぶら下げています!巣箱に貼り付けたほうがかかりやすいのではと思い質問してみました。巣箱の上だと、現在6段積んでいますので、その辺りはスズメバチは通りません。地面だと、蜜蜂さんが、結構這いずり廻っています。

よって巣箱の側面にとおもったのですが。

ペットボトルトラップは蜂場には、5~6個仕掛けています!

そうしたら、今の状態でしばらく様子を見てみる事にします!

ありがとございました!

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 9/26

里志*Mさん こんにちわ。

最初に張り付いたスズメバチが仲間を呼ぶ合図を出し、それによって次々と近寄っては張り付くというしくみですので巣箱屋根に上向きに設置するのが合理的と思います。

なお、最初に生きたまま貼り付けるのは抵抗があると思います。試しに焼きたてパン指先大にカルピスを湿らせて置いたら直ぐにやってきて張り付きました。甘い匂いのするものであればかかると思います。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/26

artemisさん

ご返答ありがとございます!来るのは今の所小型のスズメバチばかりです。巣箱は現在6段積んでいましてなかなか上の方は通りません!今日観察していたら、だいたい地面すれすれに来て真っ直ぐに巣門付近でホバリングにはいります。

今日はおとり2匹何とか捕まえてシ-トに貼り付け巣箱から1メ-トル位離れた木に下げてきました!

巣箱側面には貼り付けず今日の状態でしばらく様子を見てみる事にします!

ありがとうございました!

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2021 9/26

里志*M さん こんにちは。

私は巣箱の上と巣門前数十センチ離れたところに設置してます。

捕まえたスズメバチを巣箱の上に貼り付けておくと、次に来たスズメバチも貼りつきます。おとり効果?(死蜂でも可)

蜜蜂の巣門前行動を見て、後は自分の気になるところに設置されてはどうでしょうか。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/26

mito38さん

ありがとうございます。

今日は観察する時間あったので、ジックリ観察してみました。巣門前の地面は30cm位は蜜蜂は地面に降りています!巣箱現在6段積んでいて結構高い位置にあります。(一段高さ180cm)スズメバチ蜂は地面すれすれに飛んできて、真っ直ぐ巣門付近でホバリングしています。そして巣箱の廻りをぐるぐるホバリングしています。よって巣門より少し上のあたりの側面か裏面に貼り付けて見たらかかり易いのではと思い質問してみました!何しろ経験がないものですから、巣箱に直接貼り付けたら蜜蜂さんに何か弊害があるのではと思いました。

今日は用心して巣箱から1メ-トル位はなれた木におとりを貼り付けたシ-トを下げてきました!

しばらくこの状態で様子を見てみる事にします!

ありがとうございました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中