ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱には居るのに、なぜか出入りがないのは?

千本木万作 活動場所:栃木県
今年初めて養蜂に挑戦しようとしています。本を読んで自己流で重箱式の巣箱を作りました。分からない事ばかりなので色々教えてください。
投稿日:2021 10/7 , 閲覧 669

・なぜか巣箱からの出入りがありません。出ても数匹が巣箱の周辺を回って巣箱内へと戻ってしまいます。巣箱内にはミツバチの姿はあるのですが。なぜでしょうか?何か異変でもあるのでしょうか?

回答 4

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 10/7

千本木万作さん こんばんは。

飼育群の全景や内検の巣箱内画像がありませんか?

これまでの飼育状況を報告しつつ画像を添付されると的確なコメントが寄せられると思います。

※文章だけでは、女王蜂の寿命や無王群になった可能性が高いと思います。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/8

どじょッこさん、ありがとうございます。画像も載せたいと思います。出入りについては、稲の航空散布後少なくなった気がします。それと毎日のようにスズメバチが飛来しています。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 10/8

千本木万作さん

この様な状態の場合、考えられる状況は・・・

①オオスズメバチが来ていて籠城状態にある。

②群はすでに逃去すてしまい、少数の蜂だけが残っている。

③女王不在で、老齢の働き蜂と働き蜂産卵の雄蜂しかいない。

皆さんが言うように写真が無いと判りません。写真添付をお願いします。①の場合は復活の可能性があります。②③はスムシ蔓延から消滅に向かうでしょう。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/8

ハニービー2さん、教えていただきありがとうございます。

巣箱内の写真を撮ってみたいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/7

千本木万作様 今晩は❣️ 蜂が居れば出入りはあるはずです。

働き蜂は、蜜を集めに出て行きますよ。

出ないというのは、女王蜂以外にも何か原因があるのでは無いでしょうか?

アカリンダニ感染も疑われますね。

これだけの情報では断定はできません。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/8

ブルービーさん、ありがとうございます。

巣箱内の様子を観察したいと思います。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 10/8

千本木万作さん おはようございます。

何らかの異常事態が発生しているようです。これだけの情報では皆さんと同じように的確なアドバイスができないと思います。内部の写真や動画があると良いと思います。

なお、私の経験から言うとこの状態はこの群れの末期を表していると思います。たぶん、内部の働き蜂は 激減しており、巣碑はむき出しになっていませんか? このような兆候になる前に何か異常を感じませんでしたか? アカリンダニの症状や雄蜂の散見、花粉の運び込みの激減、オオスズメバチの飛来などなど 何事も早め早めの対策が必要と思いますので、これからの飼育に役立てるためにも原因を突き止めると良いと思います。

+1
千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/8

papycomさん、こんばんは。確かに頻繁にスズメバチが毎日のように飛来していました。あと気になるのが、航空散布をした後に蜂の出入りが少なくなった様な気がします。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/9

千本木万作さん おはようございます。

航空散布についてはJAなどから事前連絡はなかったですか? これからも養蜂されるのでしたら、散布の時だけは巣門を塞ぐなどの対策も有効ですよ。 スズメバチは時系列的にはいつ頃でしょう。航空散布の後 9月頃であれば、スズメバチによる逃亡も考えられます。現在、出入りしているのは置いて行かれた迷い蜂の可能性もあります。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/9

papycomさん、ありがとうございます。

JAからの事前連絡もありましたが、特に対策は取らなかったのです。反省してます。スズメバチについても巣箱内に入られてしまいました。

教えて頂いたことを次に生かしたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中