ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ほぼ満杯の蜂で覆われている重箱を切らないとどうなりますか

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2021 10/8 , 閲覧 824

今年の秋は、23群のうち11群採蜜。フローハイブや巣枠式の蜜も足すと80kgほどになり、あとは採蜜を見合わせました。

今日も、採蜜しなかった群れをみたら重箱(内径22cm角、高さ15cm)6段がほぼ満杯になっていました。巣脾は、蜜で埋まっているところが多く女王が卵を産める巣房が少なっていくことは推察できそうです。もう1段足す手もありますがあまりたかくするのは好みません。また、これ以上採蜜する予定はありません。

このような状態で置いておいたらどうなりますか?経験された方が見えましたら是非お教えください。

下からカメラのすぐ上まで蜂で一杯

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/771755346016648392.jpeg"]

回答 3

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 10/8

入居年により結果が違うと思います。当方の経験では、採蜜しない場合は入居年を一年目として三年目の春までに全群が逃去しました。古くなった巣を嫌うことが原因と考えています。

22・22・15 6段の経験は無く、25・25・15 3段での経験です。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/8

葉隠さん

早速の回答ありがとうございます。やはり、そのまま置いておくとあまりいい結果にならないということですね。適度に切って、蜂の活動を常にリフレッシュするような状況が確かに良いと思います。昨年は、カラカラでしたが、今年はどれも良く入って逆に困っています。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 10/9

凄い、感嘆、蜜蜂管理素晴らしい、、、、につきます。勉強する事、多数、此れからも宜しく⤵️⤵️、

巣箱3年はいけます、、、、4年目、まだ見に行ってません、

運転免許無しの、悲しさ、、、、何もかも、残して、忘れ去られる年に成りました。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/9

金剛杖さん おはようございます。

3年までは大丈夫ということでしょうか。試験的に経過を見たいと思います。心強い回答ありがとうございます。

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/9

kuniさんこんにちは

kuniさんの蜂蜜、娘から食べさせて貰いました、オマケのフローハイブの蜜、香りが良くて感動しました。

娘も1群飼って楽しんでいます。

これからもよろしくおねがいします。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/9

多治見蜜蜂倶楽部さん

こんばんは。先日 娘さんからお父様が多治見養蜂倶楽部さんとお聞きしビックリしました。まだまだ未熟ものですが今後ともよろしくお願いいたします。

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/9

kuniさん、こんばんは。

こちらこそ、よろしくおねがいします。

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/9

kuniさんこんばんは。この春の分蜂群をお渡しした友達宅の採蜜に行きました。270*150を8段積み上げて有り、巣板は一番下の中間まで伸びていました。嫌な予感がしましたが、上~4段を採蜜の対象にし、始めましたが貯蜜は格段共少しで4段で1ℓ程度でした。但し、巣板は4段共立派に作られていました。

隣の4段巣箱は、分蜂2群を取り逃がした巣箱のまま放置状態で継箱も無く今日まで来ていました。内検の結果、4段の下近くまで巣板が来ていましたので、1段を採蜜し1段継箱をしました。この1段目の巣箱には隅々まで大量に貯蜜が有り、体積の35%を超える量の貯蜜でした。

良かれと思い早い継箱はNG、底に到達直後まで我慢する事で貯蜜を巣箱の隅々まで確り行ってもらえる事を知る事が出来、日本蜜蜂の継箱の方法について新たな発見と成りましたので報告します。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/9

清.佐さん こんばんは。

タワーのように積むと、やはりなにかと問題がおこりそうですね。自分は基本5段で採蜜まで回転するのを理想としていますが、巣の伸びが早い場合は6段にすることもありますが、それ以上は積んだことはありません。今回は、既に有り余る蜜もありお聞きした次第で、大変参考になりました。体験披露ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中