ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
10月に入ってから5回の分蜂がありました。今の時期に分蜂するなんて考えていなかったのでパニックです。

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^^ ^ まだまだ、分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ばか…もっと読む
投稿日:2021 10/8 , 閲覧 424

分蜂を止める為に1段だった巣箱を3段まで積みあげたのですが、3段巣脾枠満タンになり、給餌も全くしていないのに、産卵されている4.5枚の枠以外(25枚)の枠全てに蜜がたまってしまい、手のつけようがありません。

1群でしたらどうにでもなるのですが、全ての群が巣礎枠を足して、2.3日後には綺麗に作られ、蜜が貯まってしまっています。

蜜を絞って捨ててるのですが次の日の夕方にはまた貯まっています。

ミツバチも巣門から溢れでていて4段目を考えているのですが、もうすぐ寒くなるかなと思って手を付けずにいたら、分蜂でしたので、、、

近くに家なども沢山ありますので、ホントに困っています。

どうしたら、分蜂をやめさせられますか?

あと、蜜を集めるのを辞めてもらって産卵スペースを確保しておかないと越冬に支障があると思うのですが、蜜枠は次々、抜いて新しい枠ん足すしか方法はないのでしょうか?

回答 2

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 10/8

今年は台風が当たらず、蜂達はご機嫌そのもので好調でした。僕も突然の流蜜にあわてふためいて、未だにアタフタしています。

分封させてしまったのはマズいでしょうけど、ある意味では過酷な越夏含めそこまでの管理は良かったのだとして、良いように考えるしかありません。

産卵圏が圧迫される問題は僕の所でも起きています。貯蜜枠は抜き取って何かに使うとして、代わりに空巣、無ければ完成巣枠を蜂児圏に隣接する形で配置しています。お察しになっている通りで、ある意味こうするしか無いです。若干有難迷惑に思えるかもしれませんが、自分が蜂を設置した地域に豊富な流蜜がある事に感謝するしかないでしょう。なお、「蜜巣」というものは、花粉交配を大々的に行う大手さんはとても欲しがります。買取価格はそれなりですが、買い手さえつき提供すればちゃんと収入源になりますよ。

以下、分封制御です。

・群分割する。

最も、これは秋の本州で可能かどうか、僕は自信ないです。南西諸島では普通っぽいです。また、熊本県の専業家の方の投稿でも割り出し群の交了を云々と投稿あったので、意識的に早めに行えばやってやれない事無いようにも思えます。

分割してしまえば、ミツバチも諦めが付くでしょう。多分ですが。もちろんですが、沢山の雄蜂が必要になります。ダニが沸いていない群に任せるか、本腰を入れダニ駆除しながら雄蜂作らせるかのどちらかの操作は必要になると思います。

・現場採蜜に切り替えて、貯蜜を一滴残らず奪い取る

糖度が不明ですが、昔ながら?の専業化ムーヴで容赦なく貯蜜を奪ってしまうという手があります。ただし、遠心分離器のタイプ次第では蜂児も巣の外に吹っ飛んでしまいます。3枚掛けの分離機のように、巣碑の一面が分離器外周をモロに向くようなタイプは、この採蜜方法は適しません、幼虫全て殺す事になります。車のスポークのように、放射状に巣碑を並べるタイプの分離機なら、幼虫を(あまり)失わずに全ての枠から蜜を分離できます。

…イマドキの蜜源、何でしょうか?まさか、アワダチソウ…?もしそうなら、絞れというのも酷ですね…

・剪翅(せんし)する。

女王蜂の翅切っちゃいましょう。強くお勧めします。

楽しい作業かどうかはさておき、分封させてしまったらどうしよう、という不安からは一挙に開放されます。経済的損失、近所からの苦情等の恐れからも開放されます。最も、分封未遂はされてしまい一時的に無王群になってしまう事。そして既存女王による一次分封は防げても、続々誕生する未交尾女王蜂による未交尾分封は防げない事は念頭に置かねばなりません。それでも、一次分封を防げるだけでも、分封制御の難易度は激減します。

作業手順を書籍で読むと、「やさしく胸部をつまんで、足や腹部を傷つけずに、翅を切れ」と雑に解説してありました(爆死)。雄蜂や働きバチに犠牲になってもらって練習した上で、失敗を許容して5,6頭やれば慣れてくると思います。どうしても怖かったら、女王蜂をビニール袋に入れて二酸化炭素のスプレー吹き込んで気絶させて、その隙に事を済ませる昏睡プレイ的な技も存在します。

なお、僕はこんな風にやっています。

①女王蜂の翅を、利き手(右)でつまんで捕まえる。

②女王蜂を、左手の中指に6脚で立たせる。こうすると剪翅作業で女王蜂の脚を傷つける事がまず無い。

③女王が立っている左手の中指と、親指とで「背腹方向に、胸部を」やさしくつまんで、ホールドする。

④この状態で、手前にある前羽を切る。切り方ですが、なるべく不格好にならないよう、ナナメに切っていますが、タダの自己満足だと思ってます。師匠からはこうした方が女王蜂への負担が少ないとか言われていましたが意味がワカランのでよく解らないです。

なお、このやり方だと剪翅はできても、マーキングはできません。やる気が無い(より女王が不格好になるのでキライ、第一マーキングなんてしたってどうせ女王蜂なんて普段探さない)ので僕は構わないと思ってます。マーキングしたい場合は胸部を体側方向からつまむ必要があります。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 10/8

古ちゃんさん

こんばんは!!

凄い丁寧に色々教えていただきましてホントにありがとうございます^^!!

やはり、今年は以上なくらいに蜜が沢山あるのでしょうか?!!

おっしゃる通り、セイダカアワダチソウです。!!

蕎麦も沢山あるのですが、少しセイダカアワダチソウが混ざるだけで臭くて食べれたものではありません( ;  ; )

教えていただいた事をいかして明日から、寒くなり落ち着くまで分蜂されないように頑張ってみたいと思います^ - ^

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 10/8

Takayukiさん

ベストを尽くしてみてください。

来年は。再来年は、もっと上手に蜂を飼うんだ…という魂があれば、もっと良い養蜂家になれるのだ、と僕自身言い聞かせてやっています。

このようにちゃんと課題が見えているという事は、きっと素晴らしい事なのですよ、と最大限のエールを送ります。

ふぁいとー!

※ 文章、誤字脱字等あれこれ直したので、今一度読んでもらった方がいいかも…蜜巣の辺り後から加筆しています。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 10/9

古ちゃんさん

おはようございます。^^

ありがとうございます^^

頑張ってみます^ ^!!

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
初めてセイヨウミツバチを飼い始めました。 何をどうすればよいか分からないことだらけですが 一生懸命お世話していきたいです。
投稿日:2021 10/9

セイタカアワダチソウを絞る気が無いなら3~4分割して女王群はスソ枠を入れればいかがですか?巣箱に余分があるなら分割します。セイタカアワダチソウバブルが終わればまた合同しても良いですし。 私も最初はそのような事がありました。単箱でなく2段などで越冬させてしまうと春先にまたハチが一気に増えて内検が大変になります。7月にはやはり分割をして育成群に替えていくのが良いかと思います。そして数箱だけ秋も絞れるかも?位の強群を置いています。

+1
Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 10/9

ヨウヨウさん

おはようございます^^

熊本ではもう、分割は厳しいかもしれません!!

来週までを乗り切れば温度が8℃まで下がりますので、ミツバチも分蜂する気はなくなるかなぁーっと思っています。。。そうであって欲しいです。

今、分割して女王蜂が交尾飛行成功して新たな群が誕生日したら、それが1番なのですが!!^_^

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
投稿日:2021 10/9

すいません、書き方が悪かったです。分割といっても無王群で、という意味です。一時的に分割してその後、再合同で、という意味です。。。

仰る通りで夜温も下がるかと思いますので、分蜂熱があるなら分蜂させた気分にさせて一度落ち着いてもらうという意味です。セイタカバブルの終焉頃には気温も下がって、あとはまた合同で良いかと思います。

場所移動が難しければ継箱の隔王板をベニヤに替えて継箱に6mm程度の穴を開けてそこから出入りさせる。合同の時は匂いのきついものをふりかけ、ベニヤの代わりに新聞紙でゆっくり合同、プラス継から巣枠抜きをしていく。。。そして冬までに単箱へ。。。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 10/9

ヨウヨウさん

こんばんは^^

そんな方法もあるのですね!!

取り敢えず、巣礎枠のストックがなくなってしまいましたので、蜜抜きをして産卵をさせなければと考えています!!^ ^

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
投稿日:2021 10/10

それにしても順調そうで素晴らしいですね。このやり方もですが難点は元箱に戻る事です。戻らないようにしなくてはいけないので、仰る通りのミツヌキが手っ取り早く先決ですね!頑張ってください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中