ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
セイタカアワダチソウのはちみつの臭いが独特とお聞きしていますが、どのようなかんじなのでしょうか?

とっとこハチタロー 活動場所:福岡県
令和3年春からニホンミツバチの養蜂に挑戦です❗
投稿日:2021 10/9 , 閲覧 1,320

今年養蜂デビューしました。

セイタカアワダチソウの独特の臭いや味とはどのようなものなのでしょうか?

私は先週10月2日に採蜜しました。

昨日重箱を1つ継ぎ箱したのですが、その際これまでの重箱付近に漂っていた微かに甘い優しげな香りがとは違って、生ゴミとまでは言いませんが、何かが傷んだような臭いがしていたので、何だろう?

と思っていたのてすが、これがセイタカアワダチソウなどの花粉や蜜の臭いなのですか?

もしそうだとすると、来年それを採蜜することになるのですか?

それとも、越冬時に消費されてしまい、採蜜時には然程の影響がないということでしょうか?

教えてくださいm(_ _)m

回答 6

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 10/9

昨年、ネコマルさんにいただいた西洋蜜蜂のセイタカアワダチソウ単花蜜が、

おしろいのような匂いきつく、後味犬のうんこの香りが鼻に抜けました

人によって、感じ方違いますけど

とっとこハチタロー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/9

ひろぼーさん

コメントありがとうございます。

なんとなく、仰りたいことはわかりました。

昨夜私が感じた臭いもセイタカアワダチソウ等の影響のような気がします。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 10/9

とっとこハチタローさん  こんばんわ。

セイタカアワダチソウは独特で形容し難い臭いですね。こちらでは最近開花し始めましたばかりなのでまだですが、早い地域での臭いはきっとそうだと思います。集蜜された直後の巣箱内は特に臭いますし、その時期採取した蜜からも同じ臭いがします。

ただし咲き終わる頃には徐々に臭いはなくなります。貯えられている間に中和されるのだと思います。春には他の蜜も入り通常のよい香りになっています。

ちなみにセイタカアワダチソウの開花は年々早くなっているようです。10月に早めに採蜜しようと巣箱を開けたら強烈な臭いがして取りやめたこともありました。

とっとこハチタロー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/9

こんばんは

artemisさん

コメントありがとうございます。

分かりやすいご説明ありがとうございました。

来年の採蜜、安心しました‼️

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 10/10

とっとこハチタローさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。とてもビックリするような表現で言われている方も居ますが、黙って居れば孫はネコマルさんから頂いた方へ手が行きますね。特にネコマルさんから頂いた:西洋ミツバチの蜂蜜はひろぼーさんとは逆で、又スプーンが伸びると言った感じでしたね。美味しく頂きました。それから自分はセイタカアワダチソウの蜜が入った日本ミツバチの蜂蜜を大体毎年頂くのですが、臭いとかは1回も無いですね。それからセイタカアワダチソウの新芽の天ぷらは絶品ですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7380987776325637361.jpeg"]

セイタカアワダチソウの新芽と花とヨモギですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12723153973226557071.jpeg"]

セイタカアワダチソウの新芽の天ぷらですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/553855657062358843.jpeg"]

venisonの刺身と裕次郎シイタケ:セイタカアワダチソウの新芽:ヨモギの天ぷらですね。少し食べすぎました。

とっとこハチタロー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/10

onigawaraさん

おはようございます。

コメントありがとうございます。

感じ方は十人十色人それぞれということですね。

それにしても、やっかい者と言われているセイタカアワダチソウを天ぷらで美味しく食べていらっしゃるのですね❗

すごいです。

そういえば、私の高校時代の担任が生物の先生で、セイタカアワダチソウ利用方法と題して、その時は「おひたし」にして食べれるとの内容で地域の情報としてNHKで紹介されたことを40年振りに思い出しました。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 10/10

おはようございます。

有名な輸入食品店で売っているセイタカアワダチソウ系のハチミツや、健康にいいといわれるプロポリス入りの飴は軽くセイタカアワダチソウの匂いがします。嫌いではありません(笑)

例えばセイタカアワダチソウの前に採ったハチミツとセイタカアワダチソウがが入って春を超えたハチミツでは1年間の花粉の経緯を超えたハチミツの方が断然初の味が濃くおいしいです。サラっと派と濃厚派の違いですが。


https://38qa.net/blog/138985

https://38qa.net/blog/139255

去年のネコマルさんのクサミツ検証結果です。匂いは中年の1日履いた靴下の匂いがついているものの、味はハチミツ。ど真ん中のセイタカアワダチソウのハチミツも私も私のハチミツ大好きな友人たちにも全く問題ありませんでした。むしろ「今年はセイタカアワダチソウのハチミツはないのか?」くらいの勢いです。おいしかったですよ。

とっとこハチタロー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/10

nojiさん

おはようございます。

コメントありがとうございます。

セイタカアワダチソウのはちみつに関してはかなり奥が深そうですね。

私が養蜂に興味を抱いて始めた今年の春頃はミツバチQ&Aでセイタカアワダチソウに関する投稿はほとんど見ませんでしたが、秋になった最近多く感じます。

やはりはちみつとセイタカアワダチソウ等との関係はかなり奥が深いのだと感じました。

来年の採蜜が楽しみです。

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2021 10/10

とっとこハチタローさん おはようございます。

セイタカアワダチソウは関東地方でも咲き始めました。

久しぶりに内検しようと巣箱に近寄ったら、ほどり臭い獣臭がしました。

越冬後の春の蜜に匂いは残らず気にならないと思いますので大丈夫ですよ。

+1
とっとこハチタロー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/10

mito38さん

おはようございます。

コメントありがとうございます。

獣臭→越冬→気にならない

ですね❗

越冬未経験ですので、きちんと越冬させられるように過保護すぎないように見守ります。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/10

とっとこハチタロー様 お早う御座います。蜜の香りは、独特ですが、こればかりは好みですから、これを好きな方もいらっしゃいます。

今、セイタカアワダチソウが咲き始めましたが、我が家のニホンミツバチの巣箱から銀杏の実の熟成したような匂いがしてきます。

注意して嗅いでください。

+1
とっとこハチタロー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/10

ブルービーさん

こんにちは。

コメントありがとうございます。

わかりました。注意して嗅いでみます(>.<)y-~

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中