ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

サブロウさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
来春の自然入居に初チャレンジ。周辺環境を整えたい。

サブロウ 活動場所:福岡県
福岡県の田舎に住む30代です。お師匠さんと兄弟子さんを始めこのサイトの諸先輩方からのご指導のおかげで何とか初入居に至りました!まだまだ分からないこと…もっと読む
投稿日:2021 10/13 , 閲覧 488

来年の春に向けて自然入居の準備したいと思っています。

福岡の田舎ですが、裏山があり箱を置くスペースは十分に確保できると考えています。しかし自然入居は、確率が低いと伺ってますので、春までの間にニホンミツバチが住みやすい環境を整えたいと思っています。

敷地としては、7m四方の畑が1つ(10年前は畑だったものを地道に整備中です。)、15m程の斜面×幅50mの雑草地に柿の木やその他の木が合計3〜4本ぐらい生えています。半分は草刈りしましたが、落ち葉が積もり積もっています。残り半分は手つかずでシダが生い茂っています。

畑には近々作物を植える予定で端っこに巣箱設置スペースを予定。そして斜面には、野花の種を撒いたらどうかと思案中です。

こんな感じで考えていますが、初めての事なので、これが正しいか分かりません。もっとこうした方がいいなど、ご意見いただけると幸いです。

回答 4

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 10/13

サブロウさん こんばんわ

養蜂ライフを始められるとのこと 歓迎いたします。ご質問の内容を拝見する限り、かなりの好条件のところにお住いのようですね。ものすごく期待できると思います。

蜂場の整備をされているようですが、待ち箱の置き場所は斜面の開けている高台で、少し大きな木の元が条件としては良いようですよ。巣箱の向きは東から南方法が開けているとより良いでしょう。

これから待ち箱を作られるのであれば、今作成し、少し雨に当てるなど日に晒してください。基本はミツバチが居るか居ないかが問題ですので、近所にセイタカアワダチソウなどがあれば、今のうちに蜂が来ているかどうか確認するのも良いでしょう。

斜面の状況や待ち箱を置く予定地を写真でアップすればこの辺が良いなどのアドバイスを頂けると思います。

まだ、たっぷり時間がありますので、少しずつ準備してください。応援してます。

サブロウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/14

温かいご返信をありがとうございます。

条件も良いとのお言葉頂き、これからに胸が膨らみます。改めて場所を見てみると、開けてはいない山の斜面でしたので、庭先への設置も検討した方がいいかもしれないですね。(写真を添付しました。手前左が畑予定地で奥の左側が斜面です。右側には小さい林と池があります。)毎年スズメバチに悩まされてた家でしたので、ミツバチがいるか心配でしたが、母親に聞くと庭の花壇には春先によく来てたそうでした。

待ち箱作りなどまだまだやるべきことは多いですが、地道にやっていきたいと思います

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10012212621865089053.jpeg"]
papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/14

サブロウさん こんばんわ

お写真拝見いたしました。やはり、見た限りでは好条件の場所のようです。左上のちょっと暗くなっている斜面は、整地して均せば待ち箱を置けるのではないでしょうか。時間的なものが分かりませんが、手前が開けており、直射日光も当たっていないようです。

真ん中奥の斜面であれば、あまり奥まらないところを整地し、こちら向きに置くことも可能でしょう。

いずれにしても待ち箱は複数設置(ただし、あまり傍に置かないで10m~数10m程度離すとよい)すると確率が上がりますよ。「数打ちゃ当たる。」

蜜蜂も花壇に訪花しているとのことですので、期待大ですね。

頑張ってください。

サブロウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/15

papycomさん、おはようございます。

日陰がいいとのことで安心しました。時間は10時半頃でしょうか。東向きなので午前は日が差し込んでいるようです。

いろいろと良い条件が整っているとのことで嬉しいです。

頑張ってみたいと思います!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/13

サブロウ様 今晩は❣️ 私も福岡ですが、どちらですか? 近くであれば、何かお手伝いできると思いますが、如何でしょうか❓

サブロウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/14

ブルービー様、こんにちは。福岡にお住まいなのですね!近くに詳しい方がいるのは心強いです。私は飯塚市です。とても恐縮ですが、是非ともご指導願いたいです。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/14

サブロウさん いいお師匠様が見つかってよかったですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/14

サブロウ様 今晩は❣️私が差し上げた群れで、友人が、伊加利で今年からニホンミツバチを飼いはじめました。また、もうお一人今年から始めた方が添田にいらっしゃいます。

時折そちらに様子を見に伺ってますので、飯塚に行くのは容易いことですよ。

何かありましたら駆けつけますよ。

宜しくお願い致します。

近いうちにその方と巣箱を作ることになってますので、よろしかったらご一緒しませんか❓

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/15

ブルービーさん サブローさん おはようございます。

神奈川に続き、ブルービーさんを中心とした福岡日本蜜蜂コミュニティが発足しそうですね。

サブロウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/15

papycomさん

こんなに早い段階でいい方に巡り会えそうで、、心強い限りです^^

サブロウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/15

ブルービーさん おはようございます。

以外と近くにもたくさん養蜂家の方いらっしゃるのですね!

30前半の若輩者ですが、是非ぜひご一緒させていただきたいです!こちらからもそんなに遠くないと感じましたので、伺えたらと思います^^

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/15

サブロウ様 私は、恐らくサブロウ様のお父様より年喰ってると思いますが、添田町の蜂友さんは、お年が近いと思います。11月から来年の待箱作成を考えていますので、是非、ご一緒しましょう。

お暇な時間があれば、一度お出で頂いても良いですよ。

サブロウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/17

ブルービーさん

ありがとうございます!11月からですね、楽しみにしております。

是非見学にも伺わせていただきたいです。たまに平日休みもありますが、基本的には土日祝しか休みがないので、ご都合が合えば幸いなのですが。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 10/14

シダは酸性土壌です、、、、久土石灰多目に、撒けば消えます、、、、除草剤使用せずに、枯れます

しかし、環境整備寄り急ぐのは

1、、、、巣箱作り、です、、、、3箱作り、2段重箱、作り雨ざらしです。ネツトで古箱購入もありです、、、古箱に入り易いです

2、、、、近くの蜂飼見つけ、見学、指導受けること。このネツトに県別蜂飼い主表有ります、又蜂友人ネツトも阿知ます、参考にしてください

3最後に、、、ラン錦綾辺は2月迄に入手促成花芽付け開花、4月初め必要です。、、、誘因剤、ルアー購入物ですアリです。

成功例

サブロウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/14

シダは酸性土壌に生えるのですね。幸い畑の方は日当たり良好でシダはありませんでしたが、本日耕して草木を燃やした灰と米ぬかを撒いてみました。斜面のシダは草刈りして適当に野花のタネを蒔いとこうと思います。

色々と御指南をありがとうございます。畑作りも程々にして、巣箱作りから計画を練ってみたいと思います!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 10/13

場所的に好条件だと思います


巣箱は、早めに作られて、しばらく風雨に晒したほうが入居いいです

蜜蝋や、キンリョウヘン、ルアーの入手をおすすめします

それから、今、セイタカアワダチソウに蜜蜂が来てます

どの方向に帰るのか?

見当を付けて置いてください

サブロウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/14

アドバイスありがとうございます。出来る限りのことはやりたいので、キンリョウヘンにもチャレンジしてみたいと思います。まずは小さい苗から2、3個買ってみます。

セイタカアワダチソウですね。検索してみると、なんだか懐かしい草で最近見ないな〜と思いました。が、探せば河川敷や道の脇などいたる所に咲いてました^^ミツバチは見つけられませんでしたので、もう少し観察してみたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中