ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の分蜂群の取り込みに、餌付けは有効ですか?

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
現在5群飼育中です。すべて重箱式巣箱に4面巣門です。皆さんの飼育日誌を参考に、アカリンダニやスムシと闘っています。
投稿日:2017 3/1 , 閲覧 1,247

待ち箱に蜜蝋を塗り、内部に蜂蜜の絞りかすを入れて、分蜂群の獲り込みをしている人がいますが、エサを入れることは効果があるのでしょうか?

0

回答 3

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2017 3/1

まぁ マイナスではありませんね。それはそれでいいと思います。プラス思考です。でも、必ずそうすべきとまでは言いません。

0
ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2017 3/1

tamariさん回答ありがとうございました。効果のほどは微妙ということですね。他人の待ち箱ですが、よく観察してみます。


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 3/1

蜂蜜に蟻が惹き寄せられ、みつばちたちは蟻を嫌うので逆効果に思いますので私はやらないです。

探索蜂と蜜花粉採集蜂は別でもあるのもその理由の一つです!

0
ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2017 3/1

ハッチ@宮崎さん、お久しぶりです。ご回答ありがとうございました。

確かに絞りかすにアリが寄ってきますよね。エサ取りを目的に待ち箱に出入りするわけですから、効果は期待できないのかもしれません。今シーズン入居するかどうかよく観察してみます。

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2017 3/2

エサを入れるのはあまり効果がないと思われます。アリが寄ってくるので注意も必要です。

キンリョウヘン、待ち箱ルアー、蜜蝋、これらはエサを求めてくるのとは違い、ミツバチのフェロモンの作用で集まってくるそうです。

人間は文字や言葉で情報を伝えるので、フェロモンと言われてもピンときませんが、ミツバチは、互いにフェロモンに情報を伝達の多くを頼っているようです。

0
ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2017 3/2

管理人さんありがとうございます。ハッチ@宮崎さんからも同様の指摘がありました。私はキンリョウヘンを運搬するのが厄介な奥山には待ち箱ルアー、近場にはキンリョウヘンで対応するつもりでいます。ただ近場でもキンリョウヘンの開花が間に合いそうにありませんので、待ち箱ルアーを置くことも検討しています。今年は分蜂が早いのではと蜂仲間が言っています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中