ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
スズメバチの巣がありましたが、種類はわかりますか?

ミツオ 活動場所:大分県
ポリネーション用という名目の趣味枠でセイヨウミツバチを飼い始めました。 役所の担当者曰く、新規で飼育する人を初めて見たとかなんとか。 インターネット…もっと読む
投稿日:2021 10/14 , 閲覧 542

果樹畑の横にスズメバチ?の巣がありました。場所が悪いので駆除もやむなしかと思っていますが、巣の写真だけで種類はわかりますでしょうか?

巣のそばで収穫作業や草刈りしても安全なら放置もありなのですが…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4566889627601203563.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5558747230863212436.jpeg"]

帰巣してきた蜂の体色だけ見て逃げてきましたが、コガタスズメバチかヒメスズメバチ(キイロではなかった)ではないかと思っています。

回答 3

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 10/14

ミツオさん こんにちは.

典型的なコガタスズメバチの巣です.低い所に巣を作っていますネ.近くで作業する際に,誤って巣を揺らしたりすることが無い場所であれば,そのまま放置しておくのも一つの選択肢になります. 

ミツオ 活動場所:大分県
投稿日:2021 10/15

ありがとうございます!

調べてみた感じでは比較的大人しいようですが、巣門正面3mくらいのところで作業するため、放置はリスクがあると判断しました。

せめて巣門がそっぽ向いてたら良かったのですが…

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2021 10/14

こんばんは。小型のスズメバチだと思うのですが!

巣から10m以内で作業をする事があるならば駆除した方がいいですね!

ミツオ 活動場所:大分県
投稿日:2021 10/15

ありがとうございます!

都市のスズメバチさんの方に回答しましたが、作業中に目が合うのと、作業者全員の安全確保が難しいので駆除する方向で検討します。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/15

ミツオ様 こんにちは❣ お久し振りです。家の近くにこの様な巣が有るのですか❓ 近くに有ると怖いですね。

コスズメバチとは言え、刺されると怖いですよね。

ごめんなさい解凍してませんでしたね。コスズメバチの巣だと思います。

最近、オオスズメバチが我が家の巣箱の近くに現れています。その為、蜂さんが騒いでいます。

最近はコスズメバチは見掛なくなりました。専ら、大きいのと黄色いのですね。

ミツオ 活動場所:大分県
投稿日:2021 10/15

お久しぶりです。

畑の脇に植えてあるツツジの木にぶら下がっていて、母が草刈りをしていたら湧いて出て来たそうです。

隣の家(無人)の軒下にキイロスズメバチの巣がぶら下がっていたり(4、5年前の巣ですが…)、山で草刈り中にオオスズメバチの巣を踏み抜いた知人が数人いたりと、田舎では野生動物の存在が近すぎて何ともかんともという感じですね…

刺されないようにお気を付けください!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中