ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
群れは居なくなってました重箱に入った西洋さん。日記ですが間違えて質問に入れてしまいました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 10/15 , 閲覧 411

ドロバチ出てからと巣箱移し替え延期してましたがこのまま冬に入るのは無理と箱替えに取り掛かりました。慎重に蓋外したらエントツドロバチの育児室は壊れなかったです。

関連日誌  https://38qa.net/blog/210346

ところが蜜蜂は多くても50匹居ません。右の2枚は入居誘引ろして入れたニホンミツバチ巣板を挟み枠で置いてました。左三枚は入居後作られた巣板です。挟み枠の巣板外して探すも女王蜂は見当たらず。まばらに有害房見られますがタマゴ幼虫無し。どうしようもないと元に戻しました。急激に減った様にも思えますが何処かで暮らしてくれてると良いのですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10214361044241922658.jpeg"]

回答 1

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/15

ネコマル様 こんにちは。私もセイヨウミツバチを重箱で飼ってみたいと思っていますが中々自然入居してくれません。

近くには、セイヨウミツバチの巣箱を30個以上おいている所があり、我が家のヘアリーベッチやレンゲ等には良く訪花しています。

どの様にすると入り易いかご教授お願いいたします。

私の蜂友さんのところには、今年の春セイヨウさんが自然入居したそうですが、育て方が良く分からないのと、蜂が少なくあまり元気が無いとの事でした。

キンリョウヘンにはやってきませんので、是非、自然入居のコツを教えてください。

+1
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/15

ブルービーさん、こんにちは!

西洋ミツバチが新営巣すふ場所を見付ける条件の1つに、古い巣板が残っていること(「ミツバチの生態学」より) というのがあります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/15

ハッチ@宮崎 だとすると、古い巣板を入れて置くと良いですね。ならば、逃居した巣碑を取っておけばよかったですね。全て押しつぶして冷凍庫に入れてしまいました。

無知という事は、恥ではありませんが、選択肢を少なくしてしまいますね。

残念です。覚えておいて次回に活用します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/15

ブルービーさん、上にも書きましたが巣板を二枚挟み枠で入れてました。ハッチさんも言われてますが書籍にも書かれてるのですね。自分はニホンミツバチを待ったのですが西洋さん来ました。西洋さん待つのであれば西洋さん巣板がより良いのかな。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/16

ブルービーさん 近所にセイヨウさんがいても分蜂群が入るとは限りません、セイヨウミツバチは分蜂させないのが上手な飼い方なので、その人が手入れの行き届いている人なら分蜂群は来ないです。

逆にいい加減な管理であればすぐに分蜂して入ってくれると思います。ただその人は万札が飛んで行かれるのを放っておくことになりますが

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/16

T.Y13 群馬の山様 今晩は❣️

とてもよく分かります。確実に管理すれば、西洋さんは分蜂しない。よって、蜂が入る事はないという事ですね。

しかし、この地域には自然界にも西洋さんがいる様ですから、そちらからの分蜂も考えられますよね。過去に、実際に何群も自然入居した実績がある様です。

投稿中