ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
採蜜後に2回目の濾過をしているのですが、泡のような物が現れています。 発酵しているのでしょうか?

周.南 活動場所:香川県
養蜂1年目です!宜しくお願いします。
投稿日:2021 10/17 , 閲覧 1,631

採蜜後に2回目の濾過をしているのですが、泡のような物が現れています。

発酵しているのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17785473120583939459.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14293784080323328197.jpeg"]


回答 4

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 10/17

おはよう御座います(^^)

これは最初の段階から泡が出ておられるのですか?

以前こちらの女性養蜂家が泡が出ているハチミツの群は不調の群が多いようにコメントをされておられました。

その方のご投稿のお写真には飲み残しのビールのような泡立った蜂蜜。

その方は過去泡立った蜂蜜を採蜜した群の多くは何らかの不調があり滅亡を辿ったとおっしゃて居られました。

果たしてこの群の蜂蜜がその方と同じ感じなのか経験が浅く分かりませんが…

嫌な回答で御免なさいm(_ _)m

良かったら検索してみて下さいね^^

周.南 活動場所:香川県
投稿日:2021 10/17

とんでもありません!

教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

今後群れがどのようになるか引き続き観察していきます!

蜂蜜は今のところ美味しいので、ありがたく頂きたいと思います(. ❛ ᴗ ❛.)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/17

周.南さん

確かこのコメントはベテランのテン&シマさんのコメントだと思います。

もしかすると群の状態と採蜜の発酵に何か関係があるのかも知れませんね。

日本ミツバチさんは分からない事が多いですよね^^;

因みにに私はやや発酵した感じの癖がある蜂蜜が好きなんです^^;

勝手に山羊のチーズとも相性が抜群だと思っています^^;

なので周.南さんの蜂蜜はとても美味しそうに見えます♪

周.南 活動場所:香川県
投稿日:2021 10/17

ありがとうございます(•‿•)

チーズにつけると合いそうです(◍•ᴗ•◍)

今また蜂さん見に来てたので帰りに買って帰りまーす!!

輪(りん) 活動場所:東京都
東京都品川区在住、実家は神奈川県西部の梅の里。
投稿日:2021 10/17

こんにちは、ほんとだ、白いですね。

ミードを作るときの制作過程の写真と似ている気もします。

ふた付き容器に入れてしばらく放置したのち、蓋を開けるときに

プシュとか音がしたら、発酵だと思って間違いないと思います。

発酵をとめたい場合には、熱をいれれば大丈夫ですよ。

65度以上なら30分(低温長時間殺菌法)、75度以上にできるなら15分(高温保持殺菌法)で安心ではないでしょうか。

周.南 活動場所:香川県
投稿日:2021 10/17

ありがとうございます!

濾過が終ればいったん容器に移して様子見てみます。

ミードっていう物があるのを初めて知りました。

興味が出てきましたので、またチャレンジしてみます。

ありがとうございます(. ❛ ᴗ ❛.)

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 10/17

周.南さん こんにちは。

tototoも毎回のように蜂蜜の上側に泡が出て、容器の淵に付いたりしています。

少し大きめの下側にコックがある容器にうつしかえ、下側から蜂蜜を保存用の瓶に入れます。

最後の方には、泡があるので適当なところで瓶詰めを止めます。

そして、自家用で食べます。

お尋ねの発酵に付いては、糖度不足かもしれませんが、泡は上に浮きますのでこのような方法でやってみてください。

100均で確か330円でした。小さなものは110円で売ってたようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4036834058267650294.jpeg"]


ほとんど泡がなくなりました。

右手前の泡が多いいのは自家用にしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3757232290669359027.jpeg"]



これでダメなようであれば、採蜜後すぐに糖度を79度まで上げる必要もあるようです。

また、防虫ネット(20*18㎜)で囲うとツズリガ等も卵の産み付けも少なり、巣虫を抑えれます。

周.南 活動場所:香川県
投稿日:2021 10/17

ご丁寧にアドバイスありがとうございます!

そのやり方で瓶詰してみます。

100キンよってみます(✷‿✷)

防虫ネットも調べてみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 10/17

採蜜して、糖度が低かったので、80度まで糖度を上げて、

再度濾しながら、EMバケツに入れたところ、ひとつが泡立ちました

糖度あげる過程が長いものでしたので、

その間、発酵して、その炭酸ガスが浮いて来たものと推測してます

しかし、その泡、天然のホイップクリームのようで、パンに塗ると絶品です

狙って作ってみたいとも感じます


糖度あげされてないのでしたら、冷蔵庫で保管されて、使う分だけ湯煎されてお使いください

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/17

ひろぼーさん

横からスミマセン、ホイップクリームみたいな泡、気っになる~う!

もし発酵したらぜひ試してみたいと思います!!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/17

輪(りん)さん

昨年のもの、75度から78度にあげ、

そのままEMバケツで保存してたら、五センチ厚くらい泡泡でした

糖度上げが10日以上かかっても、これまで以上上げることができなかった蜜です

周.南 活動場所:香川県
投稿日:2021 10/17

ひろぼーさん

アドバイスありがとうございます!!

このホイップクリームなような物食べても大丈夫なんですか!?

勝手にあまり良くないのかと思い捨てようと思ってました。

2回目の濾過をしていると泡が増えたような気がします(☉。☉)!


パンに塗って食べてみます

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中