ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
クロスズメバチが巣箱に出入りしてます!何か対策はありますか?

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2021 10/21 , 閲覧 622

ハチ駆除に行って捕獲して来た日本蜜蜂です。

弱小群でようやく10センチ位の巣板が出来た所です、その巣箱にクロスズメバチが出入りしてます。

確認出来たのは今のところ一匹だけですが!どうすれば良いでしょうか?

回答 4

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2021 10/21

魚屋からイカorスパーのから鶏レバー を買ってきて、竹棒の先に挟んで現れたクロスズメバチの前に近づけてやればこちらに誘導されます。クロスズメバチが取り付いたら、近くの地面に棒を挿し込んでおけば、クロスズメバチは肉片を噛み取っては巣まで運びます。

肉片に白い紙縒りや真綿を結わえ付けてクロスズメバチに渡して追いかけれ場土手に穴を掘った巣に辿り着けます。

夜になったら巣門から煙が多く出る花火を巣穴から打ち込めば煙で麻痺しますので、掘り上げて巣と麻痺した成蜂を布袋に入れて持ち帰り重箱の巣箱に入れて飼育したら良いです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/21

masukawa01様 クロスズメバチは飼育できるのですね。面白いですね。近くでは見かけませんが、見つけたら飼育してみましょうかね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2021 10/21

こんばんは。

我が家の周りは山なのでクロスズメバチを走って追いかけるのは絶対無理ですよ!

走って山登りになるので!

クロスズメバチ捕獲するのを見たのは子どもの頃に一度だけですね!

家の前に畑があり畑の土手に巣造りしてました。

深夜に松明を炊いて穴掘りでしたね!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/21

ひろみ様 こんにちは❣️ 残念ですが、クロスズメバチは蜜蜂より小さいので、対策の取りようがありません。

しかし、クロスズメバチは、肉食ですが、それ程大きな被害をもたらすことは無いと思いますよ。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2021 10/21

こんばんは。強群でしたらもうすぐ冬になるのでかまわないのですが捕獲して1週間まだ巣板が小さく一匹のクロスズメバチでも大きな被害が出るのではと!?

見てると巣箱を網で囲ってますが蜜蜂より抵抗なく、くぐり抜け迷う子どもなく一直線に守門に入ってます!

こんな方法はと守門を狭くして生イカを守門の所に置いたら中に入らずイカに停まった所を抹殺では!?

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 10/21

ひろみさん こんばんわ

クロスズメバチが出入りしているとのこと ご心配ですね。少し伺いたいのですが、本巣箱の蜂はいつ頃、どのように捕獲しましたか? また、ミツバチたちの行動はどうですか。花粉などの持ち込みは頻繁にあるでしょうか。弱小群とのことですが、どの程度、蜂数はいますか。内検写真などがあると良いのですが。

基本的に皆さんがおっしゃる通り、クロスズメバチは肉食です。巣箱に出入りしているということは巣箱内部のさなぎや幼虫を狙ってのことと思います。確認できたのが一匹とのことですが、場所を見つけるとこの個体は繰り返し訪れます。仲間を連れてくるかは不明ですが、何らかの対策は必要と思います。

ただ、ブルービーさんのおっしゃる通り、ミツバチと同程度のため、網などの対策は不可能です。一番良い方法はクロスズメバチの本巣を見つけ、捕獲するのが一番です。捕獲方法はmasukawa01さんの方法が一番良いと思います。

群勢が弱いとどうしても守備が甘くなりますので状況を把握し、適切な方法で対処してください。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2021 10/21

弱小群は捕獲してまだ1週間ですよ!

蜂球にするとソフトボール半切りにした位です。

自力で作った巣板は現在4センチ×5センチ位です。

空き家になった戸袋からスズメバチが出入りしてるからと、スズメバチ駆除依頼されて行って見たら蜜蜂の巣が夏の暑い時期に落下したようで殆ど残ってなかったですね!

落下した分が15kg位で残ってた蜜1kg位でした!蜂蜜に家主さんに渡して育児巣10センチ位のを戴いて蜜蜂は吸引気で捕獲、巣箱には育児巣と落下した蜜の使えそうな所だけを巣箱に入れました。

女王蜂も確認しました、今は花粉も運んで順調ですが!

クロスズメバチで、、、うーん!!

肉食だから幼虫ですね!

出来たばかりの巣板から幼虫が狙われてたら!

冬越し出来なくなりますね!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/22

ひろみさん おはようございます。

1週間ですか。それは大変ですね。蜂数も小さく越冬までの期間か短すぎます。給餌などはされていますか。出来れば簀の子上(あれば)に給餌し手下さい。今日は寒波が降りてきており、寒くなっていますが、まだ、少しは暖かい日があると思いますので、給餌によって働き蜂を補助することで少しは守備にもなるかと思います。

蜜蜂は概ね3週間程度で羽化するようですので、それまでは働き蜂が減少してしまいます。手厚い看護が必要です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/22

ひろみ様 お早う御座います。この群れは、入居後1週間ですか❓

それは、クロスズメバチ以上に今年の越冬か問題ですね。今からだと、巣作りも愛合わないし、蜂の数が少ないまま冬を越さなければならないですね。

更に、今最後の蜜源と言われるセイタカアワダチソウが咲いていますが、この蜜を貯める巣房も無いと言ったところでしょうか。この冬を越すにはしっかりと給餌してあげないといけませんね。給餌は、蜜だけでなく花粉も必要ですよ。

福島だともうかなり寒くなっていますよね。今年は秋が短くすぐに冬になるそうですから、大変ですが、此処からが、ひろみ様の腕の見せ所ですよ。

頑張ってくださいね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2021 10/22

おはようございます。

給餌ははちみつを与えればいいですが花粉ですよね!

やはり代用花粉ネット購入ですかね!?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/22

私は、俵養蜂場で液糖を購入し与える時にヤクルトか、ヨーグルトか、えひめA iを少し混ぜて与えています。花粉は、外国産(イタリア)の花粉を購入して液糖でよく練って与えています。

えひめA iは、原液だと濃すぎるので、3〜5倍に薄めて100ccに2〜3滴程度混ぜます。ヨーグルトは、100ccに1〜2g、ヤクルトも同じくらいで良いです。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 10/21

珍しい、ヘボですか?、、、、別の蜂でないですか?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2021 10/21

こんばんは。そうです!

ヘボです、こっちの田舎では地バチとかすがりバチとかいいますね!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中