ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂さんが菊の葉っぱを夢中で齧っています‼︎ どうしてでしょう?

うめちゃん 活動場所:佐賀県
インターネットで日本ミツバチの養蜂を知り、面白そうと興味が湧いて始めました。2020年5月末からの養蜂ですが今はもう夢中で毎日庭の巣箱を覗くのがいち…もっと読む
投稿日:2021 11/3 , 閲覧 522

おはようございます。いつも皆様のご投稿で勉強させていただいております。

蜂さんの不可解な行動を毎日観察していて疑問がどんどん膨らんできたので思い切ってお尋ね致します。ご教示いただければ嬉しいです。

半月ばかり前から蜂さんが菊の葉っぱに集まって忙しく動き回ったり、齧ったりしています。

近くには蜜源となるフジバカマ、ツワの花、黄色コスモス等があるのですが花よりも菊の葉が大好きといったように見えます❣️  菊の周りには羽音が聞こえるほどの蜂さんが飛び回っているのです。菊は何カ所かに咲いているのですが訪れるのはこの倒れた弱々しい菊の所だけです。

花粉や蜜より蜂さんをこんなに夢中にさせる何が菊の葉にあるのでしょうか?

同じ菊でもなぜこの菊にだけ集中するのでしょうか?

蜂さんにとって魅力的な植物(葉や茎)が他にもあるのでしょうか?

以前同じような質問と回答を拝読したような記憶があり重複していたら申し訳ないです。よろしくお願い致します。  m(_ _)m

あまりに愛らしい様子だったので撮影してみました。

[uploaded-video="ebcfd7d03c2b11ecb66db98ddd917390"]

回答 3

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 11/3

スズメバチが来て、マーキングした匂いを消すために

いろんな植物の葉を齧り、巣門近くに塗る習性があります

巣門近くの黒いものがそれです

菊は、はじめて見ました

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/3

ひろぼーさん おはようございます。早速のご回答をありがとうございます‼︎

スズメバチの匂い消しのための行動なんですか‼️

そういえば今年はびっくりするほどのスズメバチが来ています。キイロスズメバチならまだ蜂さん達も対応できていますがオオスズメバチにはとてもとても。

そういえば巣箱の周りにいっぱい蜂さんが出ているのは匂い消し行動をしているのですね。

ありがとうございました。疑問がひとつ解決しました。

どうかこれからもご助言よろしくお願い致します。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/3

うめちゃんさん

ちなみに、あまり知りたくないですが(知らないほうが良かった(>.<))

東洋蜜蜂は動物の糞を集めて、塗りつけるそうです

日本蜜蜂も………(*_*)

どなたか、ちょっと書かれてましたが、不確定情報です

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/3

ひろぼーさん 再度のお知らせをありがとうございました。

>東洋蜜蜂は動物の糞を集めて塗りつける

え〜っ‼︎  知らない方が良かったかもです。いえいえ、やっぱり可愛い娘達の習癖は把握しておきたいです。貴重な情報をありがとうございました。

因みに我が家の庭には愛犬とお隣のコッコちゃんのモノが処理されずに転がっていることが‥>_<

気を付けまあす‼︎

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2021 11/3

うめちゃんさん  巣門の画像を見せていただけないでしょうか。スズメバチがマーキングしているのでしょうか。また、画像のキクはとても小さなもののようですが、キクの全体の画像も見せていただけないでしょうか。周囲のキクと同じ種類なのでしょうか。よろしくお願いします。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/3

Birdmanさん こんにちは。ご心配をおかけします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4720143463857231154.jpeg"]

こちらが蜂さんの大好きな菊です。倒れて消えかかりそうな状態でしたが蜂さんの訪問を見て慌てて支えをしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18306811608311628106.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1310924877649730222.jpeg"]

上の写真は別のものですが訪花は見られません。他の所の菊にも姿はありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2595375988404817434.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7624565492165209444.jpeg"]

上の2つの巣箱にスズメバチが特に多く襲来してきます。この頃は少し減ってはきたようですがまだ安心は出来ない状態です。

手掛かりになるような写真が撮れていますでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 11/3

こんにちは(^^)

初心者です^^;

昨年ハニーエイトマンさんがレタスなどのお野菜を食べる蜂さんが居るとご投稿されて居られましたよ〜

皆様が仰るように臭い消しに使用するのかしら?

日本ミツバチさんの観察すると不思議な行動が多いですよね〜(笑)

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/3

Michaelさん こんにちは(^_^)

いつも楽しいご投稿を読ませていただいているので初めてのような気がしないです。

そうですか! レタスなども食べるんですか。昨年、ハニーエイトマンさんが投稿されていたんですね。

蜂さんは蜜や花粉以外に興味を示さないと勝手に思い込んでいたので菊の葉を齧っている様子にはびっくりでした‼︎

それも臭い消しのためとはまた驚きです。菊は香りが強いので効果的でしょうね。ハーブなども良さそうですね。もっと他の植物も観察してみたくなりました。

コメントをありがとうございました。またよろしくお願いします(*´∀`)♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/3

うめちゃんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(笑)養蜂を始めたのに…何故かほぼ家庭菜園日誌に…

春先我が家の庭木に色々な種類の蜂さんがやってきていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10687338646868156824.jpeg"]

この木にスズメバチやアブ、日本ミツバチなど巣材の樹脂を集めに来ていました。

皆夢中で集めて居る姿に驚きましたよ(^◇^;)

お話がまた脱線ですね(^_^;)

これからも宜しくお願い致します(*^^*)

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/3

Michaelさん こんばんは(^^)

またまた驚きの情報をありがとうございました‼︎

お写真の木はヒバのように見受けられますが、この木から巣材の樹脂を集めるのですか⁉︎   木の樹脂を巣材にしているなんて‼︎   知らないことばかりで驚きの連続です。

養蜂を始めることによって自然への関心がさらに深まってきますよね。

家庭菜園や鳥、昆虫、山野草など知りたいことばかりです。もう少し早く始めていたらどんなにか愉快な人生だったでしょうに。少しばかり残念な思いがありますがまだ遅くはないと自分に言い聞かせて毎日蜂さんを眺めています。

家庭菜園日誌等のご投稿を楽しみにしていま〜す。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中