ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
軸足が日本蜜蜂の蜂蜜が欲しい方との付き合い方は、どのようにされていますか?

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 11/9 , 閲覧 1,094

日本蜜蜂の飼育・飼養に関する考え方やスタイルは色々とあると思います。

先日、私の苦手な方から連絡がありました。飼育数と蜂蜜量の事ばかり尋ねられ、そして「蜜蜂を貰えないか。購入したいけど」と・・・。。。

「分蜂時期に入居や捕獲のアドバイスはできますけど・・・」と返答しましたが、近々来られるようです。以前は10群以上飼育されていたようですが、現在は子捨てやアカリンダニ感染で0群のようです。

はてさて、困りました・・・。

回答 18

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 11/9

ニホンミツバチなんて、売買するケース事体がまだ珍しいと思います。

売ってくれなんて言われても…ゴニョゴニョで、そのまま合わずに済ませちゃうのは無理ですか?

もし気が乗らない程度ならまだしも、大事な蜂を渡す事自体が嫌だったらきっぱり断るしかないように思います。感情に著しく反する事なら、断る正当な理由ですよ。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/9

古ちゃんさん こんばんは。

アドバイスをありがとうございます。

7~8年前に「日本蜜蜂の集い」に参加された地元の大先輩で、お互い知っています。当時は私が講師で、子捨て(SBV)やアカリンダニ対策を含めてお話ししました。

知っているからこそ、難しいのですε=( ̄。 ̄;)フゥ。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 11/9

…う、ううーん…??まぁ、揉めたり、嫌ですよね…。

1群貸す、春に分封した分をそちらで好きに捕まえてくれ。夏以降は越冬まで持っていかないと気が済まないから、元群の1群は返してもらいますよ。

…アイデアどころか思い付きレベルですが、どうでしょうか。守って元群を返してくれる方なら、そんな風なのも良いのかなぁ?とは思います。しかし、重箱が行ったり来たり、大変そうです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/9

古ちゃんさん こんばんは。

私の親戚に置いてある1群:その町内に在住者の方です。なので、最近の飼育状況はそこそこ知っています(子捨てとアカリンダニ感染で0~2群を5~6年繰り返していらっしゃいます)。

大先輩の飼育場所に分蜂群が入居したとしても、無駄死にしそうで嫌ですね・・・。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 11/10

まぁ、1群助力で貸し出すというのは、やった甲斐なく微妙な気分になるだけ、の気はします。アカリンダニの話している採集に蜂蜜何キロ採れるのか!?いやいや、飼育できた後での話ですよ、というのがワカラン人に助力する気が起きるのかと問われたら、僕なら「…」となりそうです。

さて、ぼくはこう、割と次々と「しょうもないアイデア」が浮かぶタイプなのですが、次で一区切りにしますので、どうかもう1パターンお付き合い願いますか?

蜂群の譲渡は断る。

ここに連絡なさっては?売買できる程捕まえている人、捕獲はできても扱いに困っている人もいるみたいですよ、と。

速い話、HP等で販売しても良いと公言している方に振ってしまう作戦です。問題はその振り先です。都合よく近くになかったり、輸送までは(多分)やってくれなかったりといった問題もあると思います。

http://onepack.info/honeybee.html

例えば、比較的?近いような気がする岡山県で、こういったHPを開設なさっている方はいます。岡山の海側と島根県…距離感どんなもんでしょうかね?

とは言え、本来蜂群入手の為に努力すべきは、その相手の方なので、振り先までどじょッこさんで手配なんてする必要は無いです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/10

古ちゃんさん こんにちは。

色々と情報をありがとうございます。その方の師匠が健在なら、おそらく20~30群は飼育されていると思うのですが・・・?。

※過去に譲ってもらったり、購入したりされたようですが、ことごとく消滅したと伺っていますので、飼育方法と病害虫対策に問題があると思います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 11/9

どじょっこさん、こんばんは

私ならば、「私は商売ではありませんから、売りません。どういう方法を取れば、分蜂を捕獲出来るかを教えることならば、できます。」と、キッパリと言ったらどうですか?

特に苦手なタイプの人には、はっきり言った方が良いと思います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/9

nakayan@静岡さん こんばんは。

コメントをありがとうございます。

7~8年前の「蜜蜂の集い」で知り合って、経験豊富で自信満々の方だと思いました。

講師は私で、重箱の構造や病害虫対策などの説明を行いましたが、話の途中に「その重箱1段で何kgの蜂蜜が取れるかね!」と質問されたことが印象に残っています。『ミツバチの飼育より蜂蜜目当てなんだ・・・』と思いましたね~。

連絡では「昔からご存じの通りのやり方で飼育しています。」「分蜂時期のお手伝いはできると思います。」と言っておいたのですが、是非とも飼育場所や飼育方法を見学したいと言われ、自宅は4kmほどの距離なので少々困惑しています(ノД`)。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/10

どじょッこさん、相手の方は飼育経験は長い方だったのですね。

だとすると、対応は余計に難しそうです。私の地域にも、昔から同じような方法で長く飼ってきた方はいますが、そうした人の殆どは、アカリンダニに関する知識が全くなく、その事への知識を教えてあげたらどうでしょう? 長い目で見れば、近くの皆さんにアカリンへの知識と対策を広める事は、地域全体のニホンミツバチの増加に寄与する事でもあり、ひいては自分の為にもなるかも知れません。

ただし、どじょっこさんの文面から、蜂蜜を沢山採る事のみが目的だと、危険性から蟻酸の対策法は教えない方が良いでしょうね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/10

nakayan@静岡さん おはようございます。

コメントをありがとうございます。

そうですね~。電話での応対で、アカリンダニの知識を持っていらっしゃらないようでした。感染源を断つことも大事ですね!(^―^)。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 11/9

蜜蜂、飼う人は、殆んど、蜜蜂は蜜採れて当たり前、数段積めば、直ぐ採蜜、育児層切り巣落ちさします。

何回、注意しても性です。

ギフトとしても、同じです。

私は、、、同じ人に2度ギフトして、その後捕獲頑張って下さいとギフトしません。何か変わる事期待します。断れないなら好きな巣箱選択さして1回だけ彼の思うどうりして揚たらどうですか。

蜜蜂も、人に付きます、不思議と相性、天性有るようです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/9

金剛杖さん こんばんは。

コメントありがとうございます。

「性:サガ」ですか~。「懲りない性分」は結局のところ改善や改心する事はないような・・・。

※西洋蜜蜂を飼育してもらいましょう。それが良いような気がします。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 11/10

どじょッこさん

西洋飼うつもり無い、と思います、

西洋は、

気強い、管理必要、薬必要、毎回面防具いる、女王管理更新必要、直ぐ変性王台できる、世話大変です、、日本蜜蜂の様にズボラ出ない。

日本蜜蜂すら管理出来ない人に、西洋管理出来ないです

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 11/10

地域にアカリンダニ入ると、

、、、、3年位でパンデミック、その後2ー3年で蜂飼激減、ポロポロ数人になる。殆んど飼う人無くなる、そして野生日本蜜蜂、捕獲無くなる迄アカリンダニ続く、春捕獲ゼロ、野生居なくなると、アカリンダニ、止まる。

蜜蜂群巨大化で分かる、10年アカリンダニ、蜜蜂死滅迄続く。、、、、様に思う。

蜂飼いも、アカリンダニも、10年で消える。、私の地域はそうでした。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 11/10

皆さん裕福ですね。、、昔話戦後直ぐ、

日本蜜蜂の蜜、欲しがる自分の子供に与えず、村の裕福家の病人にな持つて行き、御礼もらい、生活の糧にするの何度も観ました、卵と同じです、、、、

取って置き伸びる贈答品、お礼の品物、

受けた方も蜜強壮剤、薬代わり貴重品でした。

田舎の貴重品でした。私は、今も秋年1回昔の山先生2人に、奈良県の山迄、、、持参してます

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/10

金剛杖さん こんばんは。

2014~2016年はSBVによる子捨てで、お盆までに全群が消滅していました。飼養環境や衛生管理を徹底して、ようやく回復したと思ったら・・・。

2017~2019年はアカリンダニ感染で1/3程を消滅させました。Q&A皆さんの対応策を模倣しながら対処して、今年は春分蜂後の85%の群が越冬体制となっています。

昔ながらのやり方に固執していては、最近の病害虫に対抗できないように思います。温暖化や気候変動が拍車をかけているような気がしますε=( ̄。 ̄;)フゥ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 11/10

うーん(*_*)

疑うのはいけないでしょうが

文からは

蜂場を見せてはいけないような気がします


周りに待ち箱を大量に設置されたりとか


見せるとしたら、自宅だけですね


私のスタンスは、「売ってくれ」→「後に消滅したりして、責任負わせられるのは嫌だから、あげません」

「くれ」→「今まであげた人には、経過とかを写真付で送ってもらってます。これが私の楽しみです。あなたにちゃんとできると思いません」

ですね


あ!

逆に「私は、巣箱込みの1群、税別15万円で売ってます。もっと安い方を探したほうがいいですよ」

が良さそうです

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 11/10

ひろぼーさん

同感です、、、、しかし、頼まれた人が、感覚ですることです、、、、横から見て、とやかく言うこと無しです

横から見ると、良く問題外分かちますが、それは其れで、良いのでは。、、、、人と人の関係は神秘、、、、しアクシデントは避けたいものです。

貰う人とギフトする人の気持ちは、天と地ほど違うのは現実です、、、、何度も苦杯飲みました。しかし苦杯は損害無しです、、、、嫌がらせは被害出ます、円満に対処お願いします

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/10

ひろぼーさん おはようございます。

その方の蜂場は知っています。そのため、SBVやアカリンダニ感染が心配なので、近くには私達の巣箱を設置しない様にしていました。

以前、少し離れた集落のお寺の境内に自然巣があり、分蜂時期に待ち箱が置いてありました。寺の役員や檀家の方から、「勝手に置いてあるけどお前のか?」とお叱りを受けたことがあります。

確認すると、待ち箱の形状からその方の巣箱と判断して、苦情があることを連絡しました。「住職さんの許可をもらっているから大丈夫」と言われましたね~・・・。とんだとばっちりでした...(*・_・)・。

まーや 活動場所:三重県
こんにちは!!毎年〜ほんの少しずつですが〜先輩方から、色々学びながら〜蜂生活を、楽しんで居ます♪ アドバイス頂いた方々など、勝手にフォローさせて…もっと読む
投稿日:2021 11/9

今晩は!

困りますね\(//∇//)\皆さん、欲しいのは同じですが…現在、アカリンダニなどの場所へは、気が引けますね(≧∇≦)数ばかり聞いて来られるのは…お商売なのでしょうか。春の分峰まで、待たれるのが、良いのでしょうが、今直ぐに、欲しそうですねー\(//∇//)\可愛い、大切な子達を、苦手な方には…(*≧∀≦*)お返事に、困りますねー。回答になりませんが、私なら〜困った(*´꒳`*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/9

まーやさん こんばんは。

コメントをありがとうございます。

相手は自宅から4km程の場所で、昔から知っている日本蜜蜂飼育の大先輩です。・・・が、古式由来の搾取的な養蜂でしょうかね・・・。

できるだけ関わらない様にしていたのですが、先方からコンタクトがあったので、はてさてどのように対処すべきかと思案している所です(*¨) ....。

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2021 11/9

こんばんは。

相手を傷つけずに断るの、難しいですよね。

私も苦手です。

相手を気遣うばかりに、気がつくとこちらが疲弊してしまっている…というパターンの私なので参考になるかは判りませんが(⌒-⌒; )

私なら、やはり、ミツバチはお売りしないです。

その代わり、ミツバチを得るための協力は惜しまずしますし、はちみつも欲しいならそれはお売りします…とお伝えしてみます。

幸い、こちらにも選択権が有りますので、ミツバチを売らない意思表示は出来ますし、相手様への最大の譲歩として協力をする事は伝えるのが角が立たず良いかなと思いました。

ただ、どうも避けたい相手様でしたらば、ミツバチを売る事も、協力する事も「ゴメンナサイ、よく考えたんですけれども、お力にはなれません。」と伝えるかも。相手様が『何で❓』と聞いてきたら「あなただからとかではなく、その行為を協力したら、ずっと私は蜂と暮らす人間として良かったのか❓と悩み続けそうだからです。」←こじつけになりますが

と、言うかもです。

他だったら…「あの巣箱とこの巣箱、実は子供(孫)のもので。」とか「管理はこちらでしてるんですけど、委託された大事な友人の巣箱なんです。」とか言うのも良いがしれませんね。

良い言葉が浮かばず、すみません(T-T)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/9

スーさん こんばんは。

知っている爺さん:日本蜜蜂の大先輩ですが、飼育技術が昔ながらのやり方のようで苦労されています。

その方の師匠は、出雲大社のある島根半島の方で、陸続きですが広域の田園地帯が緩衝帯・防御壁となってSBV、アカリンダニ感染地域でないため、防除対策が伝授できなかったのでしょう。

近くに私の飼育群があるので、分蜂群が入居できるように誘導しようと思います。その代わり、搾取的な採蜜はさせません!!!と、思っていますが、飼育群が越冬出来て分蜂できるか?。どうなることやら・・・。。。

チャント 活動場所:岐阜県
日本蜜蜂を飼育したくこちらのサイトを見つけました。去年の時期外れに重箱式巣箱を設置しましたが捕獲ならず 今年は早々から準備して可愛い蜜蜂を迎え入れれ…もっと読む
投稿日:2021 11/10

こんばんは(^^)  先輩にアドバイス失礼いたします。 とても断りにくい感じですね。。。

先約が数人いると言ってはいかがですか? 嘘になるかもしれませんが 先延ばしにして諦めてもらうってどうでしょう?

逃げるが勝ちスタイルで(^^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/10

チャントさん おはようございます。

コメントをありがとうございます。

逃げ勝ちも時間稼ぎですが、今度お会いした時にきっぱりとお断りしようと思います。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 11/10

何年か前に似たようなケースがあり、差し上げられらないので、古い待ち箱を1つ相手方に設置して捕まえます、と言いました。設置場所は相手方の複数の希望場所から私が選びました。運良く初年度に捕獲でき、解決しました。この模様は日誌に投稿してます。参考になれば幸いです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/10

J&Hさん おはようございます。

コメントをありがとうございます。

分蜂時期に私達の巣箱を用いて入居や捕獲をお手伝いしようと思っていますが、その代わり採蜜については、ホウ・レン・ソウを前提にしたいと考えています。

約束は破らないと思いますが・・・???です(´ ▽`).。。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2021 11/10

どじょっこさん こんにちは     悩ましい問題ですね 苦衷お察しします。

>「7~8年前に「日本蜜蜂の集い」に参加された地元の大先輩で、お互い知っています。当時は私が講師で、子捨て(SBV)やアカリンダニ対策を含めてお話ししました。知っているからこそ、難しいのですε=( ̄。 ̄;)フゥ。」
と言う、お悩みのようなので


これは、飼育上の考え方の違いやスタイルの違いというよりも、「知人と距離を置きたいが、現実的にどう対処してよいかわからない?」人間関係の「あるある問題」に置き換えることもできそうです。同じ地域の方で、顔を合わせる機会も多く完全に切れない関係となると、さらに悩みますね。m(__)m


私見ですが、わたしなら、相手に伝わる言葉で、感情をぶつけず自分の気持ちと、自分の事情を丁寧に説明する。正攻法をお勧めします。どんな形であれ、誠実に対応し相手に伝えることが大事だと思っています。たとえ相手の納得が得られず、けんか別れの結果に終わっても、「なにも言わない」よりはマシ、後日、自分自身が納得できます。

ハチミツを、より欲する方には、一歩譲って、「これが、最後です。」と、少し蜜をお譲りする際に、こちらの正直な思いを伝えれば、反発もかなり緩和するのではないでしょうか? 多少は、このようなテクニックも必要かもしれません。蜜の味にはかないません。甘いでしょうか? (^.^)/~~~

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/10

yamada kakasiさん こんにちは。

コメントをありがとうございます。

まさにそうなんです。まあ、技術的な話はできると思いますが、飼育スタイルについては、明らかに水と油なので話しても理解されないでしょうね~ε=( ̄。 ̄;)。

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2021 11/9

こんばんわ、

せっかく選んで嫁いできてくれた娘たちを金で売買するなんてとんでもない!っとでも言いましょうか。
もしくは金品以外の非常に面倒な要求をしてあきらめてもらうのはいかがでしょうか。
例えば、毎朝毎晩巣箱を眺めるのが日課で離れても見ていたいので毎日必ずメールで写真を送る事など。もちろん巣箱の設置場所は共有してもらい途切れたら撤収する旨を約束するとか。
つまり、大事な家族の一員であるというのが伝わればあきらめてくれないでしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/9

おがおがさん こんばんは。

コメントをありがとうございます。

色々と商売されていた方で、地元では有名な方です。以前は3~4名グループで趣味的に20群位を飼育していらっしゃいました。

飼育場所の近くに私の飼育群があるので、「いつでも見に来てください」と言っておきました(^―^)。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 11/9

どじょっこさん  大先輩に失礼します。

『はちみつが欲しければ、西洋ミツバチを飼えばたくさん採れますよ』

で、相手にしないでください。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/9

tototoさん こんばんは。

私も「西洋蜜蜂の方が飼育しやすいようですよ」と言うと、「蜂蜜はどれぐらい取れるかね?」と切り返されました。

現在、西洋蜜蜂を2群飼育しているので、どこから情報が伝わったのか、「西洋蜜蜂の飼育や蜂蜜についても私に聞いたら良いと言われて連絡した」とおっしゃっていました。

相手にしたくなくても、近寄って来るのでどうしたものかな~と悩んでいます(_ _|||)。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 11/10

どじょッこさん  西洋も飼育しておられたんですね。

『私は蜂蜜を目的ではなく、ミツバチは家族みたいなものでもでもあり、自然界で安心して暮らせるようにしてやりたいです』と言ってやってください。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/10

tototoさん おはようございます。

そうなんですよね~。考え方が違うようで、同じ様な事を言っているのですが・・・。馬耳東風の感じです(>人<)。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 11/9

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

人に物を欲しいとお願いされる方が居られるのですか?

子供でもそんな事を言ったら親から怒られます(-。-;

色々な方が居られるのですね〜(苦笑)

私ならI群差し上げて距離を置くかも知れませんね(^_^;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/9

Michaelさん こんばんは。

コメントをありがとうございます。

恥も外聞もなく、お願いするのはただ(0円)で断られても経費はかかっていません。視点を変えると、これほど賢いやり方はないな~と感心してしまいます。

>私ならI群差し上げて距離を置くかも知れませんね(^_^;)

ほら、携帯連絡だけで巣箱・飼育群が1群(数万円)ほどゲットしちゃいますよ~(。・・。)。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/10

どじょッこさん

本当にね….恥ずかしく無いのかしら(-。-;

でもね…そんな方は何を言っても無駄なんです。

頭の中に恥と言う言葉が抜け落ちて居られるのですよ。

ただで貰えるものは貰ってしまおう!

とのお考えなのでしょうね(-。-;

私なら無い物は諦めるか自分の力で何とかします。

私は母が小さい頃から大病を患っておりましたので、母方の祖母が私の面倒を見ておりました。

子供の頃 「人の物を欲しがるのは○食と同じですよ!」と叱られた物です。

今ではこんな言葉はダメですけどね…

その方にもどなたか教えて差し上げたら良かったのですけどね…(-。-;

私なら「差し上げるのはこれで最後になります。あとはご自分でなさってくださいね!」とでも言うかしら(^_^;)

人の物を欲しがる人、物を売りつける人…好きにはなれませんね。そんな方はお友達では無いと思います(^_^;)

早く距離を置いて下さいね♪

お休みなさい^^

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/10

Michaelさん おはようございます。

随分と夜更かしされましたね。私はまだ眠たいですm(_ _)m。

かみさんも「あの性格は変わらないでしょう!」と諦めています(*¨) ....。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 11/10

どじょっこ様 お早う御座います。最近、ニホンミツバチの用法が盛んになって、セイヨウミツバチと同じだと勘違いされている方が多くいらっしゃる様です。

セイヨウミツバチは、家畜として飼えるように改良されたものですが、ニホンミツバチは自然に居るものに、巣箱を提供してそこで営巣して頂くものですよね。

自然の物を売り買いするという感覚は如何な物でしょうか。

お話を聞いていますと、ニホンミツバチに寄り添って生活されているようには思えませんね。その様な方に、蜂を飼って貰うのは嫌ですね。

一応、対処して、蜂は大事な家族ですから、蜂を譲るのは出来ないとハッキリお断るするのは如何でしょうか。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/10

ブルービーさん おはようございます。

コメントをありがとうございます。

その方にも師匠がいらっしゃって、本県ではSBV(子捨て)もアカリンダニも感染していない地帯で養蜂されています。昔ながらのやりかたなんでしょうね・・・。。。

分蜂時期のお手伝いはしようと思います。アカリンダニ対策やそのための巣箱の改良、採蜜し過ぎないことを肝に銘じてもらいます。

※理解してもらえるか?、無理かも知れませんが・・・。。。頑張ってみます(^―^)。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 11/10

どじょッこ  様

お早うございます

私の父の知り合いが まさに それです(汗)

苦手なので・・・距離を置いています

昨年も2群ほどお裾わけしましたが・・・全滅

父は蜂の先生!と呼んでいますが(笑)毎回全滅じゃ

指導を受けた逆の事をやればいいのかなーと思っています

ハチミツは販売していない・・・数が少ないから・・・と

いつも断っています(笑)

いろんな人が・・・・いますね~♪

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/10

こころさん こんにちは。

コメントをありがとうございます。

私も自己中だと思う時がありますが、諸先輩たちの振舞いを勉強させていただきながら最善を尽くしたいと思います(^-^ )。

やはり距離感が大事ですね~。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 11/10

どじょっこさん おはようございます。

先輩への不躾なコメントで申し訳ありません。本当にお困りのようですね。このような輩は世の中にたくさんいます。最近は自分本位の方が多くなっています。それもご近所の方ではこれから後のことも考えてしまいますよね。

私なら『日本ミツバチは野生のもので売買の対象とはしていない」「日本ミツバチの養蜂は趣味で行っていて捕獲や飼育を楽しんでおり、蜂蜜の量はそれ程期待していない」「また、蜜量は飼育環境に左右されるので一概に保証できるものではない」などをお伝えし、自分なりに捕獲して群れを増やすことをやんわり進めたいと思います。また、過去の養蜂スタイルなどをお聞きし、アドバイスされることで自分でやらなければ購入しても消滅してしまうことを自覚して頂きましょう。

文面だけを拝見すると、手っ取り早く群れを手に入れたいだけに聞こえました。このような方は何を言っても聞かないかもしれませんね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/10

papycomさん おはようございます。

コメントをありがとうございます。

文面ではあまり詳しくは書き込めませんが、papycomさんと同じようなことを言っています。・・・が、性なんでしょうかね~~。

数年間、鳴かず飛ばず(風の噂で1~2群の消滅を繰り返していらっしゃる)との状況なので、アカリンダニ対策だけは伝授しようと思います(^―^)。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 11/10

おはようございます。

読ませていただいていると、、、、ごめんなさいね。軸足がハチミツだろうがミツバチだろうが・・・どじょッこさんがその方がお好きではないんでしょうね(笑)このサイトでも売り買いとまでの話はなくとも軸足がハチミツの方たくさんいらっしゃいますし、多分私も軸足はハチミツです(笑)ハチミツ採る人です。関わりなければ気になりませんものね。どじょッこさんのそのお知り合いの方はミツバチを軸足にすることはどう説得しても変わりませんので「ミツバチはお売りしてません」と断るか最初で最後ですよ、ここから増やしてくださいと1群お渡しするかですね。下手に断って盗まれるより1群渡した方が安全かもしれません。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/10

nojiさん おはようございます。

コメントをありがとうございます。

そうですね。もう少し心を広く持ちたいですネ。飼育されるちびっ娘達のためにもなるように、努力したいと思いますm(_ _)m。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2021 11/10

どじょっこさん、こんにちは

難しい状況ですね

もし私でしたら「買えるものなら私が買いたいくらいの宝物ですから、売れません」とはっきり答えるかな?(ここは根性を振り絞って)

それ以外、多くを語らないようにします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/10

masaXさん こんにちは。

コメントをありがとうございます。

電話でははっきりと断りました。・・・が、「飼育について色々と話が聞きたい。」との事なので、無下にも断れなかったんです(。・・。)。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2021 11/10

どじょッこさん

>電話でははっきりと断りました。

それなら大丈夫です。あとは折れない様にするだけ!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/10

masaXさん

>あとは折れない様にするだけ!

そうなんですよね~。自宅に来て欲しくないし、蜂場も見られたくないです。

まあ、どうして数年来0~2群で鳴かず飛ばずの状況に至ったかについてのご相談や改善点には対処したいと思います(^-^ )。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 11/14

どじょッこさんこんばんは、分蜂した群は、冬越しをして増殖することを目標に、ラインで作ったニホンミツバチ仲良し会に入会して頂いた方に限り嫁に出しています。私が嫁に出す、嫁入り先から又嫁に出す、等で現在グループは19人に成っています、その中にはベテランの方はいません。
改善された巣門枠、簀の子、屋根裏部屋を使い、メントールを使い、皆さん可愛がられて冬越しをされ毎年分蜂を楽しんで見えます。
ベテランの方は、自然のニホンミツバチは何も行う必要なしと意見が違いますので仲良し会には入ってもらえません。
こんなことで自分と交流するには、こんなことをして頂くと示されたらいかがでしょうか。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2021 11/14

どじょッこさんこんばんは、

+1
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/15

カッツアイさん おはようございます。

ラインでグループ化されているんですか!しかも19人も・・・!!

気心の合う方々との繋がりは最高だと思います。私も検討したいと思います(^―^)。

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2021 11/16

そういう申し出は困りますね。近くに10人くらいグループで群れを見ていて、やはり分蜂群を譲れと言われてうまく今年は逃げましたが、来年はどうなることやら。彼らは蜜を正に収奪するがごとく、最大限採蜜して後は群れに任せるという事で越冬できず、群れを減らしたり、10群程度を同じ場所で並べて置いて、アカリンダニについての知識がなく、それが原因で群れを亡くしたかもしれません。彼らは分蜂するまで育てることはこれまでやっていません。採蜜量の多さに関心があるだけでした。

確かに世の中には分蜂群を安く購入して、秋の越冬直前に採蜜をして群れを放り出すという人がいることを聞いたことがあります。確かにこれも一つの生き方、養蜂なのかも知れませんが、これには私は我慢がなりません。分蜂した正にわが子みたいな群れを、どうするか分からない人に託すことはできません。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/16

ミツバチ大家さん こんばんは。

端的にまとめると・・・。

①10人位でグループ飼育している方々がいる。

②分蜂群を欲しがっている。

③採蜜(蜂蜜)が目的で最大限採蜜する。

④蜂場は10群程度の過密状態である。

⑤アカリンダニの知識がない。

⑥分蜂するまで育てていない(越冬させたことがない)。

⑦採蜜量の多さに関心があるだけ。

生き物に対して、物的扱いをしている方々は自分達が「生かされている」自覚がなく、搾取しても打ち出の小槌のように再生してくるものと思っているのでしょう。

そうした方々は養蜂振興法や衛生管理など、きちんと申請や登録されているように思えません。私なら所轄の行政機関(市役所農林課、家畜保健衛生所)やJA担当課等に相談(告知)しますね~m(_ _)m。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中