ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニ対策の冬季メントール使用に関して教えてください。

uncle 活動場所:茨城県
2020年日本ミツバチの一群でスタートし昨年さらに2群追加しましたが2群壊滅し今年新たに5群入居しました。現在は4群になっています。
投稿日:2021 11/21 , 閲覧 1,577

現在飼っている日本ミツバチ2群のうち一群でアカリンダニ感染特有の行動が見られます(巣箱の外に落ちて徘徊する蜂がかなりいます)。至急天井のスノコの上にメントールをセットしたのですが、現在の気温(最高17℃・最低4℃)でうまく揮発しているのか心配です。

ホッカイロを入れると今度は大量に揮発しミツバチが逃去するのが心配です。

今の季節にはどのようにされているか経験のある方お教えください。

現在メントールは15gを皿に入れてスノコの上に置いています。

巣箱は11月下旬になり寒さ除けに毛布でくるみましたので、巣箱の外へのメントール揮発漏れがだいぶ防げるのではと思っています。また室温もひょっとして毛布の断熱効果でそこそこ高くなっているのかとも期待しているのですがいかがでしょうか?メントール効果を期待するのは何℃ぐらいが最適でしょうか?お教えいただければ幸いです。

回答 3

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 11/21

対策は飼い主の個性、自己責任です

私の場合は、蜂、1、減少無し、2、蜂球確り、なら、、結晶メントール15グラム、其のままで良いと思います。

私のやり方なら、、、3月に追加メントール投入、忘れずに御願いします

心配なら、、徘徊トラップ付け停止くださいます、、、、また顕微鏡検査してません下さい。アカリンダニ確定作業、して下さい

退会済みユーザー
投稿日:2021 11/21

はじめまして、

異常なしであれば、そのままで良いとおもいます。

ショートニング使ってますが、給餌時期だけで終わりにしてますけど、

メントールについては、やはり、やはり、と口をにごしておきます。

uncle 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/21

回答ありがとうございます。徘徊トラップは初耳ですが、どのような物か詳しくお教えください。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 11/21

uncleさん おはようございます。

アカリンダニ感染の兆候とのこと ご心配ですね。感染の確定をされることをお勧めいたします。最寄りの家畜衛生保健所に連絡すると良いでしょう。

なお、メントールの緊急処方については以前 湯煎して投与する方法を本サイトで見た記憶があります。メントール投与については法律上 認められていないものとのことですので、自己責任の上投与してください。

uncle 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/21

回答ありがとうございます。

家畜衛生保健所ですね。了解しました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 11/21

uncle様 お早う御座います。 私は、夏場は、15g投与し、冬場はその倍の30g投与しております。

アカリンダニ感染症が疑われるので有れば、これは指定伝染病ですので、家畜保健衛生所に相談してその指示に従ってください。

検査すると言われたら、サンプルを提出することになります。

その後、獣医師の指示により対応するのがいいと思いますよ。

私の群れは、アカリンダニ感染症がないと思われるので、自己責任でメントールを入れてますが、アカリンダニ感染症が疑われるので有れば、法律に従って処理する必要があると思います。メントールは、自己責任で入れたとしても治療薬ではありませんので、良くなりませんよ。

uncle 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/21

回答ありがとうございます。

ブルービーさんの場合はメントール投与は予防としてですか?予防の効果が実証されているのであればその記述のあるサイトをお教えいただければ幸いです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中