ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今年もあと1カ月ちょっとですが・・今年はハチに刺されていません。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 11/22 , 閲覧 490

今年も後1か月少しになりましたが、ハチに1回も刺されていません。

4年目になったことと、それなりの防御・群の数が少ない(今年は1群・昨年は7群)

その、7群が今年の2月までにアカリンダニに感染し、全滅しました。

これから(気温が下がっている時期)は万全の防御したいと思います。

昨年は、日本ミツバチに7~10回・黄色スズメバチ1回・あしながバチ1回と10回は刺されました。

刺されたら、痛いし、1週間は、かゆいので用心しますね。

回答 5

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 11/22

当方は巣箱群管理と自然群収容で、年中防具を着けません。

①作業前に門番の視線はどこを向いているか? 蜂の視線がこちらに集中していれば危険です。

②門番が尻を上げ、尻の先端を白くしていれば人を刺しません。

③蜂の正面に触れば怒ります。これは人が顔に平手を当てられたことと同じです。蜂をどけるときは、後ろ又は横から払い除ければ怒りません。

④天板を外した真下に居る蜂と、箱底にたむろしている蜂は若蜂が多く、刺すことは先ずありません。

⑤巣箱前では日常の素早い動きは避けて、ゆっくり動くことが蜂に警戒をさせないために必要です。

⑥作業前に巣門に指を置いて蜂への挨拶は欠かせません。人が巣門に近づいた情報と、近づいた人間が安全か否かの情報は瞬時に群全体に共有されます。

※ 例外は蜂場周辺に農薬を撒かれたとき、スズメバチが巣箱に寄り付いたときです。 … 上記のことは通用しません。今夏、巣箱に近づいただけで、5~6匹の蜂に数十m追われて刺され、継箱作業中に十数ケ所刺されました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 11/25

葉隠さん  こんばんは~

詳しくありがとうございます。

刺されると痛いし、かゆくなるので嫌いです。

ミツバチでも、痛痒いし、黄色スズメバチの時は10日ほど痛痒く、

あしながバチも毒がきついように聞いてたので、すぐ医者に行きました。

痛み・かゆみは軽く済みました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 11/22

tototo様 今晩は❣️ 一度も刺されないとは、素晴らしいです。

私は、昨年15回以上。今年5〜6回くらいでしょうか。

先日などは、フローハイブの様子を見るのに、メンプをつけて手が滑るので手袋を外して作業したら、その手袋の無い手に一直線に来て刺して行きましたよ。

その後は、必ず完全防備で対応しています。

刺されたくないですもんね❣️

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 11/22

ブルービーさん  コメントありがとうございます。

間違えて質問にしてしまいました。

明日から寒くなりますので、ミツバチに『俺だよ(*^-^*)』と言いながら、防寒対策のドンゴロスを巣箱にかけます。メントールの交換もする予定です。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 11/23

素晴らし、1群生存祝う、刺されゼロ祝う。、、、寒い、雪多い鳥取、越冬成功願います。

当地も、一雨毎に、釣瓶落とし、寒くて成りました、しかしまだ蜂出入りしてます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 11/23

安心してると、冬は刺されます、注意下さい。

私今年無数に指されました。蜜蜂意外なにオオスズメバチに1回刺されました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 11/23

金剛杖さん おはようございますー

これから冬支度・ドンゴロスとメントール交換に行ってきます。

ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/23

tototoさん、

スズメバチに噛み殺された蜜蜂を素手なり薄手の手袋で片付けすると、かなりの蜜蜂が針を出したまま死骸になっていますから、刺してもらえます。

蜂針療法では生きた働き蜂から針を抜いて用いますが、上記方法ならわざわざ蜂を殺すことなく有効活用出来ておすすめです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 11/23

ハッチ@宮崎さん   なるほどです。

ミツバチの剣(毒も人間にとっては、有効利用もあるのですね?)

よく、皆が言うのですが 『蜂に刺されると、だんだんアナフィラキシーショック?出やすと聞いたことも多いいですが?血清?どうなんでしょうか?

トトトはミツバチチャレンジ4年目になるのですが、ミツバチには30~40回・黄色スズメバチには1回・あしながバチには1回刺されました。

子供のころのことは覚えてません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 11/22

素晴らしい用心の賜物ですね

一年2回くらい刺されてます

+1
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 11/25

ひろぼーさん いつもお世話になっております。

ひろぼーさんでも刺されるんですね(*^-^*)

トトトはこの間の休みに天板を外したりしましたが、寒かったのかみつばちさんはほとんど巣箱の中にいて刺されませんでした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/25

tototoさん

私は、じんましんが出た時から、

刺されるのがすごく怖くなりました

近づく時は、絶対面布します

時々、巣箱近くでなくても付きまとわれたりします

すごくビビって、低い体勢で、心の中で

「危害加えないから、刺さないで」と念じてます

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 11/22

tototo 様 一回も刺されていないとは

凄いですね(笑) 私は毎年 必ず刺されますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄  油断ですかね(汗)

油断(^_^)

+1
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 11/26

こころさん   今年は1群のみの飼育です。

それと、onigawaraさんに教えてもらった4方向巣門で掃除はあまりしなくて済んでいます。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/26

tototoさん  お早うございます

4方向巣門  良いですよね~(^-^)

冬は寒いので3.5方向位は塞いであげて下さいね♪

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中