ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
発酵した蜂蜜、これから気をつける事はありますか

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 11/26 , 閲覧 845

採蜜した群は2020年の6月に分蜂して師匠から群を頂き2020年の暮の冬を越冬して、2021年に分蜂を4回して、跡取り四女群を採蜜しました。


今年の7月12日に1回目の採蜜をしました。

今年の9月25日に2回目の採蜜をしました。

ようやく1回目の採蜜したものを美味しく食べ切りました。

そろそろ2回目の蜂蜜を食べようと思って本日確認しました。

タレミツをガラス壺にいれたただけで、加工はなにもしないで冷暗所に置いたままです。


蓋を開けてみると予想通り上の方が泡立っています。

糖度計まだ買っていません。

自家消費だけです。

今朝、上に溜まった泡の部分を取り除いてその部分をパンに塗ったり、かぼすジュースにしたりおいしく食べました。

泡を取り除いた残りの蜂蜜はこれから3〜4ヶ月で消費していこうと思います。

質問です

①泡の部分で少し酔っ払いました。

発酵してお酒になっていたと言うことでしょうか?

②この状態で糖度はどれくらいなんでしょうか?

③自家消費なのでこのままで食べていこうと思いますが重大な問題が起きそうですか?

④今朝、泡の部分は取り除いたので、これからの発酵は少しは少なくなるのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4871170611399670752.jpeg"]


採蜜した直後はこんな感じでした。 蓋を閉めて密閉状態です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15205209722198312178.jpeg"]

回答 3

和歌山 活動場所:和歌山県
はじめまして、和歌山市内で活動しています。よろしくお願い致します。  私が養蜂を学んだのは、和歌山県最南端 古座川町の山また山の奥(ポツント一軒家に…もっと読む
投稿日:2021 11/26

蜂蜜ではなく、お酒と思って下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

和歌山さん

はい! アルコールに弱いので飲酒運転しないようにいたします(笑い)。

コメントをありがとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 11/26

回答にはなりません

逆に質問になってしまいます

①泡で酔っぱらうほどなら、ビール以上のアルコール度数でしょうか??

②糖度が78度以下は確かでしょうが、計らないとわからないと思います

③それほどアルコールが高いなら、酒気帯びにお気をつけください

④泡が無くなり、空気に触れやすくなるので、余計発酵するのでは?


その泡は、かなり黄色く見えますが、花粉ですか?

それだけ入っていて、結晶しなかったのは、珍しいと思います

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

ひろぼーさん

採蜜直後の画像も同時にUPしていますので、それは上の部分に何もありません。

2か月間、冷暗所に置いただけです。

花粉ではないと思っていますが、初めての事なので分かりません。

1回目の時には冷蔵庫に入れたので、固まってしまいボトルから垂らすのに困りました。

それは湯煎したりメチャクチャでしたが、食べ終わりました。

酔うと言ってもアルコール分が多いのではなくて、私がお酒に弱いだけですから、

朝に発酵酒をパンに塗って、自動車で生き物たちの森まで言って、チェンソーワークしました。

無事に帰ってこれたので、今日はリラックスタイムにします。

コメントをありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 11/26

おっとり様 こんにちは❣ 酔ってしまうほどという事は、アルコール発酵してお酒に成っているという事だと思います。蜂蜜ミードといった状態でしょうか。蜂蜜ミードの場合約10度のアルコール分があるようですよ。

問題というと、これを食べて運転すると飲酒運転に成る可能性が有るという事ですね。

糖度やアルコール分は測ってみない事には分かりません。

食べることについては何ら問題無いと思います。

泡を取り除いたから発酵が収まるという事は無く、此れからは気温が下がってきますので発酵は抑えられると思います。

美味しく頂いてください。

+1
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

おっとりさん こんにちは。
今朝、はっちゃんさっちゃんさんの日誌を見て、発酵した蜂蜜(ミード?)は、蜜蜂にとってどんな影響があるのかと調べてみたら、乳酸菌とミードを合わせたものが、「ミツバチの養命酒」と同様で、弱った蜜蜂を元気にさせたり、蜂数を増やしたりする効果があると実践されている方のサイトを見つけました。効果絶大だそうです(◎_◎;)
ウソかホントか、未だじっくり読ませて頂いてないですが、一読の価値はあるかと思います。それだと、発酵した部分も貴重になりますね。
http://grnba.jp/more58.html
(勝手に紹介させて頂いてます)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

ブルービーさん

発酵酒に酔ったと言っても、私は元来、お酒に弱いので、ポっと下か、しない程度です。

車は既にふっ飛ばして生き物たちの森へ行って、今帰って来たところです。

気分はまだ酔いの余韻が残っているような、いないような(笑い)。

もう、今日は外出しません。コメントをありがとうございます。

これから、寒くなるので冷蔵庫に入れたのとちょっと似てきますね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中