ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
お墓に日本みつばちが営巣するとよく聞きますが、どちらのお墓が選ばれますか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 11/28 , 閲覧 787

恥ずかしながら自然樹の洞とかお墓とか一度も見た事がないです。

日本みつばちはどちらの環境に営巣したがっていると思われますか?

次のどれでしょうか?


A) 樹木がまったくない明るいお墓

B) 常緑樹を主として夏でも冬でも暗いお墓

C)お墓ではなくて樹高の高い落葉樹の森

D)お墓ではなくて樹高の高い常緑樹の森


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10219181454588848641.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1222758904261540901.jpeg"]

回答 9

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 11/28

十数ケ所の墓石内の巣を収容した上での印象です。

① 古い墓石を選ぶ。新しい墓石への営巣は見ない。

② 墓地の周辺部の墓石に営巣する。

③ 山麓と平野部との境付近の墓石への営巣が多い傾向がある。

④ 付近に樹木の無い市街地の墓石にも営巣する。

⑤ 暗い場所の墓石には営巣しない。

※ A~Dに当てはまる営巣の傾向はありません。

露出巣、戸袋内、屋根裏、床下、擁壁内、下足箱、放置タイヤの中など … 多様です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/29

葉隠さん

おはようございます。

経験多数の葉隠さんの見解なので疑う余地なしですね。

営巣場所は多彩である事がわかりました。

コメントをありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 11/28

私か観たのはいづれも A) に似た、周囲がある程度樹木で囲まれた日射しが墓石にあたる墓地でした。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/29

ハッチ@宮崎さん

コメントをありがとうございます。

こんな処へ分蜂群の強勢捕獲群を移動しようとしていました。

それで構わないかとずばり聞くべきでした。

質問の仕方が湾曲していました。

画像は木漏れ日しか入りません。寒いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14677028610032944543.jpeg"]
つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2021 11/28

おっとりさん、私が見たお墓の自然巣は

①すぐ脇に大きな木や林があるけど、お墓そのものは日当たりが良い場所にある。

②お墓は東向きで前面はひらけている。

③後ろ(西側)は、土手を削った壁になっていて、西日は当たらない。

こんな場所でした。言葉だけでわかるでしょうか?

A)とB)を足して2で割ったような場所だと思います。

納骨室の前のお花を生ける石との隙間から出入りしていました。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/29

つばくろうさん

文字だけで良く分かります。

人間の住いに最高な環境と同じ気がします。

出来れば私もそのような処に巣箱を置こうとしています。

一方、どのような処でも喜んでか、我慢してかわかりませんが、営巣するようですね。


試行錯誤して養蜂を楽しみます。

コメントをありがとうございます。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2021 11/28

おっとりさん

ほとんどが春の分蜂時期に栄巣場所を検索しておりますので落葉樹は葉が大きくなっていないことが多いですね。

従って常緑樹の森が多いですね。

大木でも胴がなければお墓を探すのでしょうね。

回答はB・Dでしょうね。

これは今までの自然巣保護の観察結果です。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/29

風車@埼玉さん

人が来ない処が好きなんでしょうか?

私の考えて居た事は、人の生活圏である分譲地の群から分蜂する群を強制捕獲してどんな処へ移動するのが、日本みつばちに好まれるかを知りたくて質問しました。

高原部に森があってそこへ移動するつもりですが、春までにその森をどのように手直しするのが良いかをたずねるべきでした。

質問の仕方が下手くそでした。

コメントをありがとうございます。

木漏れ日程度の処へ空の丸洞を5基程置く予定でいます。

まずいのか心配での質問です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4216062127198083968.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 11/28

私の親類の古いお墓は、bです

他に、我が家の屋根裏

お寺の下屋の隙間から入ったところ

似た環境で、神社の屋根の隙間から入ったところ

で、自然巣見ました

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/29

ひろぼーさん

コメントをありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 11/28

基本Bです、、、、、

私の知る、墓調査中で500年生楠木傘状況で、、、巣有る墓7つ、は全て楠木の傘下、影です、、、、しかし巣箱には近く小屋横待ち受け箱になれば入ります

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/29

金剛杖さん

楠の森は陰ですね。 驚きです。

基本Bで認識を改めます。

私が人間であるために、日本みつばちも冬寒い森(陰)よりか落葉樹の森(陽)の方が好きだと固く信じてきました。

思い込みはダメですね。

****************

質問をお許しください。

楠の陰と杉林の陰は同様と考えて宜しいでしょうか?

常緑広葉樹と常緑針葉樹は陰では同じですが、針葉樹の陰は嫌われるのでしょうか?

これは巣箱を杉林の陰の処へ設置して、別の処で強制捕獲したものを杉林の陰の空き丸洞に入れても良いでしょうか?

千葉県高原部の森はほとんどが杉林で陰の森です。

何がなんでも伐採していない杉林を落葉樹の森に変える必要はないでしょうか?

危険なチェンソーワークを減らす事ができますので。

黄色の区画が冬に陽が当たります。

右下の鼠色の処は杉は伐採しましたが、周りが杉林なので木漏れ日程度の陰です。

既にここへ空き丸洞を設置しだしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9645750812723925310.jpeg"]

下の画像は南に高いお隣の杉林が有る為に木漏れ日程度の処です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3156980915238960200.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2021 11/28

Bです。

ガードレール向こうの木にムロがあるとすれば。です。空から目的地が見える所やないですか?

温度がかわらなくて雪が雨が当たらなくて、南がひらけてると思う。待ち箱おくならカードレールむこうの一番手前の木に置きたいな?

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/29

和義さん

コメントをありがとうございます。

増やす事を考えていません。

増えてしまう群をどこへ移動しようかと思案しての質問だったんですが、

質問のしかたが下手くそですみませんでした。

こんな処へ置こうとしているのですが、構わないのかダメなのかが知りたかったのです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17235365059885782822.jpeg"]
mm 活動場所:群馬県
お墓のカロート内にできたミツバチ達を助けたく調べていたところ、こちらに辿り着きました。蜂愛あふれる皆様のおかげで無事に保護していただきました♪ 養蜂…もっと読む
投稿日:2021 11/29

蜜蜂さんがどこに営巣したがっているか?という質問の答えにはなっていませんが…

お墓で巣が出来る場合はカロートの中だと思うのですが、通常カロートの入り口はシリコンでコーキングしてあるためミツバチが入り込むことはありません。が、コーキングが劣化し隙間ができたり、古いお墓はそもそもコーキングがされて無い事が多いので営巣されることがあるようです。

近しい時に納骨があれば、お墓の古い・新しいを問わずコーキングするのが現在の主流ですので、一概にどちらが出来やすいとは言えないのですが、古いお墓は新しく納骨されていない事が多い(手狭になり別にお墓を増やし、元のお墓のカロート入り口のコーキングを触る機会が無い)、かつ樹木に囲まれたような場所にある事が多いような感じなので、結果としてお墓に関しては『Bの写真のような場所で、短時間のみ日が当たるお墓』が出来やすいかな?と思います。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/29

mmさん

石のお墓は蓄熱効果が抜群で年間の温度が比較的安定していると思います。

私は日格差や時間格差の小さい環境の巣箱を作り設置したいと考えています。

コメントをありがとうございます。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 11/28

おっとりさん、こんばんは。

なかなか難しい質問ですが、わたしはCかなと思います 。A~Dまでそれぞれに営巣するようですが、お墓はお参り等で気付きやすくたくさんあるように感じると思いますが、基本はやはり自然の洞がある木々ではないでしょうか。洞が多いのは落葉樹と思いますので・・・。答えにならないですみません。

0
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/29

おいもさん

私も落葉樹の森や林に営巣させてやりたいと思っているのですが、本人(日本みつばち)はどう思っているのか、読めませんね。

安全ならどこでも良さそうな気がしますけど。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/29

こんにちは またまた 難しい質問ですが?? ワタシも 皆さんが墓地の古い墓石に はっちゃんがいるような お話を 繰り返し 聞いてきました。今までに 三十箇所以上の 墓地を みて回りましたが?遭遇はありません? まだ はっちゃんを飼う前のことですが 20年くらい、、、

ある 墓地で 入居している ニホンミツバチを みましたが? その墓地にも 何回も 行ってみるのですが出会えません、 前回 自然巣の パトロール結果を 報告しましたので 参考に してください。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/30

モリヒロクンお

おはようございます。

墓地の自然巣を見つけたいのではなくて、来春に分譲地の近くの4群が分蜂すると、ご近所に迷惑なのでそれを強勢捕獲して、高原部の森へ移動する作戦でいるのです。

その高原部の森=生き物たちの森をどのように今のうちに整備して行ったら良いかの質問だんたんですよ。

遠回りの質問はだめですね。ずばりお聞きするべきでした。

下の画像は南にお隣さんの杉林があるので、木漏れ日しか当たらないのです。

そこへ丸洞を5基位おいて、そこへ強勢確保したのを閉じ込めてもよいのでしょうか?がズバリの質問です。

羽があるからだめなら引っ越しして行きますよね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6624140220510042417.jpeg"]

下の画像の感じで、人間はこの辺りにしばらく居ると寒くなります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16758580867732418165.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/30

こんばんはモリヒロクンは 脳みそが、スカスカなので 難しい問題は 解けません?悪しからず

墓地のはっちゃんを 探してみたくて 3年ぐらい 歩いていますが 未だに 出会えませんが そのほかの 自然巣には 偶然ですが 6箇所も 逢えました。チョーラッキーです浅はかなモリヒロクンは あちこちに 待ち箱を  置かしてもらい 入居を 待っています。欲張りなので、はっちゃんは 沢山 欲しいのですが いくら入居が 会っても 逃去ばかり? 同じ過ちを 何度も 繰り返します。 コレを 馬と鹿と言います。ご存知だと思います。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/1

モリヒロクン

日本みつばちは集めるのではなくて、集まるものだそうですよ。

金剛杖さんのお言葉です。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/1

おはようございます お墓の件ですが!ワタシがみて歩いたお墓は 見晴らしがよく 日の当たるところがほとんどでした。地形的に 低いところより 高いところに 墓地を設けるのは ご先祖さまを 敬うと言う 日本人の 心がけの 発送なのかなあ? と思っておりました。

貧乏人根性丸出しのモリヒロクンは、やたらと はっちゃんを、我が物にしようとする 根性が 見え透いていますかね?バレバレ!  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/1

モリヒロクン

9月に採蜜した蜂蜜は何も手を加えなかったからなのか、とても美味しいです。

永年、ウクライナ蜂蜜をネットで買って食べていました。

今、自分で養蜂してメントールもギ酸も使わないで、安心して食べられる。

しかも、物凄~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~く美味しい。

ハチミツが美味しすぎると養蜂の考えが変わってしまう気がする。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/1

おっとりさん こんにちはハチミツは!誰が食べても美味しいよ。 こんな美味しいものを 頂いて 毎晩 感謝しながら 寝る時に 口に含んでから 寝ることにしています。いい夢を見られます!

ワタシの箱は、自然のもので 防疫しようとしています。ニホンハツカや 楠木の枝 納豆を食べた後の ネバネバ などで ハチさんの ご機嫌伺いを しています。四軍のうち 一軍が 少し 弱ってきたような気がするので 暖かい日に 持ち上げて 確認してみます。 ハチ

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中