ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
越冬の為の場所の移動は(寒さ対策)可能ですか?

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/2 , 閲覧 780

寒さ対策と普段のメンテナンスの為移動したいと思います。

2㎞は離れた自宅の畑に移動したいと思います、今の巣箱は今年八月後入居した

一群ですが、移動させる事は可能ですか?また出来るとしたらどのようにしたら

良いのか経験豊富な諸先輩の皆様に良いアドバイスをお願いします。

回答 6

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 12/2

お早う御座います(^_^)

寒さ対策の為だけであればせっかく居着いた場所なので 巣門の幅を狭める等の寒さ対策程度で大丈夫だと思いますが

メンテナンスは近い方が良いですからねー(^_^) 2キロ以上離れていれば問題無いと思います(^_^)

蜂達が戻る午後3時以降の移動をお勧め致します♪

千.佐 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/2

こころさん

こんばんはありがとうございました

入居した場所なのでそこに置きたいがメンテナンスを感がると迷いますが

家の近くの畑に転居しょうと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 12/2

千秋様 お早う御座います。端的に言いますと、巣箱の移動は2km以上離れているとのことなので、全く問題ないですね。

次に移動方法ですが、蜂が朝出勤する前か、夕方帰宅後に、巣門を閉じて、それをそっくり車の座席に乗せて倒れない様に固定して移動してください。

移動は羽田さんにとってストレスですから、出来るだけ振動を与えない様にしてくださいね。この時期は、巣板が硬くなっていますので巣落ちする事はないと思います。それでも、出来る限りゆっくり移動させてくださいね。

千.佐 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/2

ブルービーさん

こんばんは

初めての引っ越しなので皆さんのアドバイスを受け慎重にやってみます

ありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2749782025984982800.jpeg"]

三段の重箱の巣箱です。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2021 12/2

千秋さん

移動には全く影響ないので暖かな日に夕方すれば良いと思います。

山梨の東部ですと果樹園が多いので薬害の影響を考慮しての場所設置してください。

千.佐 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/2

風車@埼玉さん

こんばんは

山梨県の東部ですが果樹園の有る地域よりかなり離れています。

米作りの農家も少なく薬害ね心配も少なく大丈夫と思います。

引っ越ししてみます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8214335446314842117.jpeg"]

今日の内見です

三段重箱の2段の巣落ちの針が見えなくなっています。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 12/2

千秋さん おはようございます。

巣箱の移動は可能だと思います。既に定住して半年以上経っているため、巣もそれなりに大きくなり、巣箱側面等に固定されていると思います。

ただ、移動先の環境にも配慮が必要ですね。ご近所などはそれなりに距離があるのでしょうか。これから、春先にかけて分蜂やミツバチの脱糞行動にも配慮が必要と思います。この点も考慮に入れてご検討ください。

なお、移動は働き蜂が帰巣を完了する夕方以降に行った方が良いでしょう。この時期であれば、巣門を金網など で塞ぎ、そっと移動してください。手荒く移動するといくら巣板がしっかりしてきたとは言え巣落ちする可能性もあります。

+1
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/2

千秋さん

巣箱は何段でしょうか? 今頃はかなり重いのではないでしょうか?

こちらでも移動しましたが四段あり持ち上げる事が出来ずに上一段をカットして軽めにしてから車に載せ運び到着先で再び上に乗せました。

ですので最初カットし翌日移動という段取りになりました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/2

私は、毎年10ー20箱移動します、、、、

しかし蜜蜂が選んで入居した場所が、最高の場所と思いながら、人間、(私の感覚)都合で移動してます。

移動群、当方のか実績は、春分蜂後の生存率、其のままの群寄り悪いと感じて居ます、、、、

私の独断、異端児の感覚です、、、笑って下さい

千.佐 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/2

papycomさん

こんばんは

色々とありがとうございます。

引っ越しの作業を計画してみます

近所とも離れていますので大丈夫だと思います。

千.佐 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/2

金剛杖さん

こんばんは

色々とありがとうございます

メンテナンスの都合で転居しょうと思います

慎重に引っ越ししてみます。

千.佐 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/2

特製ぱんさん

こんばんは巣箱は三段です

2段だけだと思います


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10897634682649799714.jpeg"]

見える巣落ちの針は三段目のです

引っ越ししてみます。

サンシャー 活動場所:兵庫県
海外から帰国して美味しい蜂蜜が食べたくなり自宅裏の畑に巣箱を落ちたら何もしてないのに入居しました。 それが切っ掛けで日本蜜蜂の飼育を始めました。
投稿日:2021 12/2

移動は可能です。

夜、太陽が沈んでから巣門を閉めて移動して下さい。

寒い日は16時以降に巣箱出入りが少なく成りますが日本蜜蜂は働き物の日本蜜蜂は太陽が落ちても働いてる場合が有ります。

少し前に蜂さんの行動を観察する必要が有りますね。

冬越しの事ですが地域、気候により変わります。

私の住む地域は雪が殆んど振りません。

降雪地域なら屋根の有る所に移動させる方も居ますね。

家の地域なら巣箱を炬燵の下敷きの銀色のマットで覆って天井部分は発泡スチロールの箱を掛けてます。

巣門は今日、位にすぼめようと思ってます。

毎年、年末、年始から早生の菜の花が咲き始めてり水仙が咲くので蜜源には困りません。


少しは参考になると良いのですがね。

+1
千.佐 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/2

サンシャーさん

こんばんは

ありがとうございます

この辺は雪も降り積もりますけれど1日でとけてしまいます

転居先は確保しています

気を付けて引っ越ししてみます。

ありがとうございました。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 12/24

今年8月に入居とは、夏分蜂・逃去のどちらかですね。

金剛杖さんもおっしゃっていますが、日本みつばちがその巣箱・その場所が気にいって入居したのなら、動かさない方が日本みつばちの為には良いです。

来春分蜂して群が増えると、どこへ置くかを今から考えておかれるのも良いと思います。

既に巣板も大きくなっているかと思われますので、重量もあり移動は困難な作業の筈です。

移動中に転倒などしたり、振動が原因で逃去する事も有りえます。

それらのリスクと日常の管理と、将来の群の置き方をご検討の上決められたらどうでしょう?

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中