ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ツツジ科に属する常緑のイチゴノキにミツバチ訪花は見られますか?

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2022 1/4 , 閲覧 482

イチゴノキは11月からの晩秋に白い壺形の小さな花を咲かせます。果実は年を越し、緑色から黄、オレンジ色、赤へと変化しながら晩秋にに成熟します。巣箱から5mのところに植えてあるイチゴノキは花と実の両方がついています。3年目になりますが、壺形の小さな花はどうだんつつじの様に沢山つきますが、蜂の訪花は見たことがありません。

イチゴノキに蜂の訪花はあるのでしょうか?

回答 3

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2022 1/4

長年イチゴノキはみておりますが・・・。

残念ながら訪花は見たことがありません。

+1
mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2022 1/5

風車@埼玉さん 回答ありがとうございます。

年末まで咲いていたイソギクにはたくさんの蜂が来ていたので、イチゴノキにも訪花があるのではないかと思い質問しました。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 1/5

イソギクは良いですね。

私もほしくて伊豆の下田から移植したのですが絶えてしまいました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/5

mito38様 イチゴノキなるものを知りません。ググってみましたが、キイチゴしか出てきません。

お手数をお掛け致しますが、ご教授ください。

宜しくお願いいたします。

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2022 1/5

ブルービーさん

自宅のものはupできませんが、ヤフーでイチゴノキと検索すると出てきます。果実はジャムなどにして利用してます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/5

mito38様 有難う御座います。

確認してみます。

今後とも宜しくお願いいたします。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 1/5


キイチゴなら良い蜜源植物ですが、イチゴノキはダメそうです。

佐々木正巳さんのミツバチから見た花の世界にも掲載されていませんし、検索してもヒットしません。

下に何か昆虫がイチゴノキに訪花しているようですが、、

しかしながら花が咲くので何かの生き物が喜んでいると思いますから、大事にされたらいかがでしょう!

https://www.mitsubachi-nouen.com/2016/11/14/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4%E3%83%8E%E3%82%AD%E3%81%AE%E8%8A%B1/

+1
mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2022 1/5

おっとりさん

年末まで咲いていたイソギクにはたくさんの蜂が来ていたので、イチゴノキも花が咲き実もなり訪花があるのではないかと思い質問しました。

貴重な資料ありがとうございます。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2022 1/5

こんばんは~^^

イチゴの木・・・ストロベリーツリーのことだと思いますが家の南斜面に植えています。

今、小さな釣り鐘型の花をびっしりと付けていますが残念ながら蜜蜂の訪花は見たことがないですね"(-""-)"

+1
mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2022 1/6

T.N11さん 回答ありがとうございます。

当地より暖かいイメージのある大分のほうでも訪花は見られませんか。 壺形の小さな花は蜜蜂も好みではないようですね。

庭木として花や実を観賞することにします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中