ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
発酵しているようですが、食べても問題ないのでしょうか?

ペコ 活動場所:千葉県
もともと動物の飼育員をしていました。未来の子ども達に日本の自然を残したい、そんな思いでニホンミツバチの保護、繁殖をメインに活動しています。自然相手な…もっと読む
投稿日:2022 1/15 , 閲覧 1,310


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1718522988630485113.jpeg"]

昨年逃去した群れから採蜜したものです。上部の泡は絞った時にできたんだなーと思っていましたが、1月ほどで全体が真っ白になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17077680486903473297.jpeg"]

液体感はなくなりザラついた感じです。調べてみたところ発酵しているのだと思うのですが食べても平気でしょうか?

回答 6

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 1/15

ペコ様 今晩は❣️  これは、結晶してるのだと思います。

40度未満で湯煎すると成分も変わらず美味しくいただけると思いますよ。

ペコ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/15

ブルービーさん、返信ありがとうございます!

そのままでも食べられるというこで安心しているところです。実はもう一箱分あるのでこちらは糖度上げを調べて採ってみます!

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2022 1/15

ペコさん

発酵と言うより結晶化の頻度の方が進化していると思います。

一度湯煎してみてください、そして美味しくいただいてください。

ペコ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/15

風車@埼玉さん、返信ありがとうございます!

結晶化なんですね!食べた感じハチミツとはほど遠いものだったので心配していました、湯煎していただくことにします(^^)

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 1/15

食べて、基本、大丈夫です。、、、

私は、瓶に入れその後タツパに瓶10個も入れ保管します、

理由は発泡して瓶の蓋から蜜漏れるからです。もれた蜜、私は食べます発酵蜜酸味有り美味です。

又、掃除もタツパ洗うだけで済みます。

糖度上げない春蜜よくなります、雨の日、梅雨採蜜糖度上げ無いとよくなります。

ペコ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/15

金剛杖さん、返信ありがとうございます!

自然のものなので発泡はよくあるのでしょうか?食べても問題無いということで安心しました!

採蜜は2回目でしたが糖度上げのことも調べてみます(^^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 1/15

発酵ではなく、結晶です

草花の蜜は、温度の具合で結晶してざらざらになったり、固まったりします

40度ほどで、長時間ゆっくり融かされてお召し上がりください

たとえ、泡がたくさん出て、発酵していても、美味しくいただけます

ペコ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/15

ひろぼーさん、返信ありがとうございます!

結晶化することを知らず、日が経つごとに生キャラメルみたく固くなってしまったので心配していました。

高温だと栄養が破壊されるようですね(^^;; 湯煎していただくことにします!

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 1/15

ぺこさん こんばんは

この現象は皆さんの言われるように結晶化だと思います。蜂蜜の糖度が低かったり、花粉などが混入していた場合などによくみられる現象のようです。食べても問題はありません。

このままパンなどに塗って食べても良し。湯煎して溶けてから食べても良しでしょう。ただ、あまり高い温度で溶かすと成分が変化するとの情報もあります。適温は40℃程度のようですよ。

ペコ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/15

papycomさん、返信ありがとうございます!

パンに塗るにはちょうどいい固さですね(^^)1番大きな群れが残していったものなので食べられると分かって安心しました。高温だと栄養を壊してしまうとどこかのサイトに書いてありました、ゆっくり湯煎していただくことにします!

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2022 1/15

ペコさん こんにちわ。

蜂蜜は暖かいと発酵し、寒いと結晶化します。発酵したまま結晶化する場合もあります。湯煎すれば溶けますが冷えればまた固まります。そのまま食していますが発酵と結晶どちらも味わい深いです。

ペコ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/15

artemisさん、返信ありがとうございます!

皆さまから食べられると聞いて安心しています(^^)

試しにミードを作ろうと水と混ぜたものもありますが、フヨフヨと何かが漂っていて強烈な匂いを放っています。1ヶ月ほどたちますが正解が分からず未だに手をつけてません(^^;;

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 1/16

ペコさん

ミードは10日位で完成しますよ、1ヶ月では酢になってしまいますよ。

早くろ過してください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16800797015303004692.jpeg"]
ペコ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/16

風車@埼玉さん

10日で大丈夫なんですね!匂いは完全にお酢になっています(^^;;

お仕事が終わったら早速ろ過してみます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中