ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
餓死したのでしょうか?寒さで壊滅したのでしょうか?

accel 活動場所:高知県
日本酒の醸造職人をしながら休日に農業経営しています。趣味で昨年より日本ミツバチ養蜂を始めました。
投稿日:2022 2/28 , 閲覧 1,291


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1403060903959892093.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11293810265699598457.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10427027230943755222.jpeg"]

2022年1月1日には生存を確認していました。しかし最近巣箱から出入りしていないので中を見てみると画像のような状態でした。蜜も無く軽い巣でした。昨年5月に入居いらい採蜜をしていなく、それで越冬出来ると考えていました。皆様アドバイスをよろしくお願いします。

回答 7

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 2/28

お疲れ様です

餓死の可能性も有ると思いますが写真の数匹に羽の異形が見られます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11291438806642989583.jpeg"]

もしかするとアカリンダニの影響で衰退した群に盗蜜された感も個人的には考えます 私は餓死も経験有りますが巣に頭を突っ込んで死んでいた蜂が結構いた記憶が有ります

色々な方向から考えてみた方が良いと思います♪

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

巣箱周りに下痢便が散布されてませんか?でなければ餓死の可能性が強いかも知れません。蜂数と比較して蜜量がどれ位だったのかと思いますが(*≧∀≦*)

accel 活動場所:高知県
投稿日:2022 2/28

こころさんありがとうございます。調べてみます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 3/1

写真のハチはセイヨウミツバチのように見えますが、巣房も大きく色も黒っぽいのでプロポリスが入っているのではと思います。

どちらにせよ死んだ原因ですが、巣内に蜜が残っていればアカリンダニ感染で、全くないのなら餓死と思います。これが本当にニホンミツバチなら両方かも知れません、そして蜜が全くないのであれば昨秋貯蜜を確認しているのでしょうか、採蜜しなければ大丈夫と云う事はありません、採蜜しなくても蜜不足で冬が越せない場合もあるので10月頃に貯蜜があるか巣箱を持上げてみて空の箱と変わらない様なら初霜の降りる頃までに給餌などの処置をします。

accel 活動場所:高知県
投稿日:2022 3/1

T.Y13 群馬の山さんさんありがとうございます。日本ミツバチと思い込んでいましたがセイヨウミツバチかもということですか。よく死骸を調べてみます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/1

セイヨウミツバチなら巣板の中心と中心の間隔が37~38ミリあり、日本なら35ミリ以下です。またセイヨウは巣房10穴の長さが55ミリだったと思いますが二ホンは分かりません

西洋ならヘギイタダニによるものかも知れません、このダニによってハチの体力が奪われて冬の寒さに耐えられず死んでしまったという事もあります。1昨年私も10群ほどを冬に入る直前に全滅させてしまいました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2022 3/5

accelさんこんばんは、巣板には蜜がありませんでしたか?巣板は何段で 冬越しに臨まれましたか?蜜不足で餓死したような感じがします。

accel 活動場所:高知県
投稿日:2022 3/5

カッツアイさん蜜は全然ありませんでした。丸胴の待受巣箱のままで、採蜜せずに冬に突入しました。みなさんの回答からハチの死骸を再度確かめてみたら西洋ミツバチでした。初心者なもんで日本ミツバチと思い込んでいました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 3/5

accelさんこんばんは、西洋ミツバチが入居していたのですね、残念でした、今年もまた頑張ってください、
まだまだアカリンダニが蔓延していますので、今年は待ち受けの時から簀の子を付けられることをお勧めします。

accel 活動場所:高知県
投稿日:2022 3/6

カッツアイさんアドバイスありがとうございます。

退会済みユーザー
投稿日:2022 2/28

accel さん はじめまして【^o^】

わたしの経験から蜜源不足による貯蜜量が尽きて餓死したのではないかと推測されます、わたしの活動地でも同様のリスクがあるので冬季の蜜源として皇帝ダリア等の植樹を試みています。

以上です【^L^】

+1
accel 活動場所:高知県
投稿日:2022 2/28

HarpyEagleさんありがとうございます。勉強になります。

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2022 2/28

こんばんわ!

2枚目、3枚目の写真に、怪しい羽の個体が複数見て取れますね!

ダニなどの感染ではないでしょうか?

+1
accel 活動場所:高知県
投稿日:2022 2/28

かすぴーさんありがとうございます。細かいところまで見る必要があるということで勉強になりました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2022 3/1

こんにちは

みなさんも書いているように、アカリンダニと餓死のどちらかが原因でしょうが、このどちらも最後に残った少数の蜂が巣房に頭を突っ込んだ形で死んでいます。餓死の場合は残った最後の蜜を求めて、アカリンダニの場合は特に冬季だけに見られ、数が減って蜂玉を作っての保温が出来なくなったため暖かさを求めて一匹ずつ巣房に突っ込むと考えられています。

アカリンダニの消滅は、貯蜜がたくさん残ったままで蜂がいなくなるのが特徴の1つですが、こころさんが書かれているように、アカリンダニ消滅の後、他群から貯蜜をすべて奪われた可能性もありますね。

+1
accel 活動場所:高知県
投稿日:2022 3/1

nakayan@静岡さんありがとうございます。このようなメカニズムがあるんですね。自然は難しいですが合理的ですね。対策を考え実行するだけですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 3/1

こんにちは。

自分も群馬の山さんと同じくセイヨウミツバチに思えます。聞き齧りの識別ポイントですが最近は利用してます。ミツバチのお腹は7節で見るところは尾の先端近くの6節と7節の間の白帯の有無。ニホンミツバチは有り4本、セイヨウミツバチはなく3本帯に見えます。ニホンミツバチは白くクッキリ白帯、セイヨウミツバチは前半黄色いお腹で幅広白帯3本はボヤけ黄色くも見えますが其れらと組み合わせると判別しやすく思います。如何でしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1554839392741698729.jpeg"]

尾端に帯見えずセイヨウミツバチと思われます。ニホンミツバチに見える個体は無し。3枚目の写真では房色に濃淡見られる事から育児房でしょう。房の大きさからもこの巣板作ったのはセイヨウミツバチ物と推測します。ニホンミツバチは小さいです。

ニホンミツバチが消滅か逃去してから西洋入居も否定できませんが当初からセイヨウミツバチだった可能性高いのでは。写真からでは貯蜜不足の餓死かヘギイタダニに依るバロア症を疑います。もしもセイヨウミツバチで間違いなければアカリンダニによる消滅は排除して良いと思います。

1枚目の写真では巣板にカビが見え蜂が巣板から離れて短くて1ヶ月の時間経過、年明けには蜂数減ってたと思います。最後まで育児してたと思われる中央の巣板の様子見られればもう少し詰められそうですが推測の域出ません。何か分かると次に繋げられ良いのですが。

+1
accel 活動場所:高知県
投稿日:2022 3/1

ネコマルさんありがとうございます。教えて頂いたことを確認してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中