ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
西洋さんを育てる巣箱は単枠式でないとダメなんですか?

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2022 3/2 , 閲覧 527

西洋さんを重箱で育てた場合、逃去しますか?

+1

回答 2

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 3/2

こんにちは。巣枠でなければダメはないですよ。また重箱だから逃去もありません。ニホンミツバチは巣を放棄する事で群れの維持図るいわゆる逃去性高いと言われてますね。比べセイヨウミツバチは巣板への執着高いのか逃去無しです。何しても平気と言うか打たれ強いと言うか。

継続した蜂群維持にはミツバチヘギイタダニ駆除と自然分蜂防ぐ処置が必要となり重箱では難しく思います。セイヨウミツバチ飼育歴が数年有ればその経験から工夫で対処可能と思います。これから始めてみようかでしたら避けられるのが自分は賢明に思います。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/2

いえね・・重箱で西洋さんが逃げたと相談されたんですが、それは無いだろうと言ったんです。ですから確認するために聞いてみたんです。西洋さんは日本みつばちより気性が荒いと今迄思っていましたがそうですか?

ネコマルさんが避けた方が良いと言うのは何故ですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/2

天空のみつばちさん、上で書きましたがわざわざ難しい選択されなくてもです。

逃げた言われるのは居なかったからでは。ミツバチヘギイタダニ害と思ってますが大きな群れが呆気なく消えてしまいました。

確かに気性の荒い蜂群居ますが他は大人しいです。毎年一群は困ったちゃん居ますがこの2年ほどは燻煙器使わず内検出来てます。そっと丁寧に扱えば荒くなりにくいのかと思ってますがどうなのでしょう。

自分的に勝手な事言いますがニホンミツバチは怖がり所以からか冬のミサイル攻撃してくれるのが難点。西洋さんはそんな事しません。どちらの群れも無王や空腹などの何か問題持つ時は攻撃的になるのでは。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/2

ネコマルさん、確かに日本みつばちでも最初優しく扱えば優しいようですね。冬のミサイル攻撃も聞きますが、蜂の一刺しが無ければ良いですよ~(^_^;)ヘギイタダニで消えるんですね、飼育した人でないと分からない事ですから勉強になります。なにかとありがとうございました。m(__)m

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/3

天空のみつばちさん、ニホンミツバチは大人しくビビリーですよ。5群ですが寒い時に当たってくる群れは一つか二つで他は大人しいです。ワガママいっぱいのバカ娘と言ってます。それが無ければ良いのですが。

今日セイヨウミツバチ消滅群を片しました。あとで日誌にします。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/4

ネコマルさん、西洋さんでも消滅群があるんですね・・日本みつばちだけだと思っていました。バカ娘初めて聞きます。(;^_^A **リンダニは聞いた事があるんですが・・(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/4

天空のみつばちさん、有りました。

巣の近くを歩くだけでニホンミツバチミサイル受けられた方有ると思います。今のところ西洋さんからは受けた事無いです。

アカリンダニ駆除せず見守ると言う放置は周辺にダニを拡散させます。そんな事を言ってる間にどうにかして欲しい。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/4

ネコマルさん、日本ミツバチがアカリンダニに耐性を持つ事はあるのだろうかと思ってしまいます。暫くは飼育主が手を掛けなくてはダメでしょうね。それが養蜂だと言われればそうですが・・・

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/4

天空のみつばちさん、耐性持つ持たないの考えは自由ですがアカリンダニ駆除しないだけでなく耐性化への妨げの意見は頂けません。

完全な自然群や誘引しない自然入居群であればであればともかく巣箱蜂に提供されてるのであれば管理責任から逃れられないと考えます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/4

>耐性化への妨げの意見は頂けません・・・って私そんな事言いましたっけ?

そんな事毛頭思っていないので正直心外です。(;^_^A

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/4

天空のみつばちさん、書き方悪く心外とまで言わせてしまいごめんなさい。

そんな風に言われたとか思われてると考えた訳では無いです。耐性待つ考えの方いらっしゃいますがその先に見かける放置などの意見は頂けないとの自分の考えでした。

耐性持つことは無い、有るとしても何十年何百年先であろうとかんがえてます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/4

私は重箱飼育が西洋さんの逃亡に繋がるのか知りたかったのです。

アカリンダニ云々の問題とは別問題と考えています。

日本ミツバチがアカリンダニに耐性を持つのはかなり先ではないかと思っています。それまでは例え違法でもギ酸やメントール等の処方しかないのではと思っています。ネコマルさんが使用その物に反対で無かったので嬉しいです\(^o^)/

やっぱり自分が思っていた通りのネコマルさんでした(*^^)v

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/4

天空のみつばちさん、昨春入ってくれた重箱西洋さんは消滅してしまいました。夏以降に勢い落ちたのは女王蜂不調かブドウ園の消毒の影響と推測してますが不明。次があれば継続して貰います。

自分は自群からのダニ拡散防ぐのは箱置いた責任と思います。安全安心な方法で自群護り拡散防ぐ方法見つけたいですね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/4

消滅と逃亡は意味が違うので残念ですね~最後の2行の言葉、尤もだと思います。今春捕獲出来たらやってみたい事が見えてきました。ここは4月の分蜂時期なので頑張りたいと思ってます。巣箱以外は心積りはしているんですが肝心の蜂がいない(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/4

天空のみつばちさん、一群来てくれると良いですね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/4

ネコマルさん、1群ではリスクがあるので3箱仕掛けて3群狙っていますが1群も入らなかったりして・・アハハハ\(^o^)捕らぬ狸の皮算用です(笑)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 3/3

基本的に、セイヨウミツバチを飼育管理する時に、内部検査を行い、その結果次第で直近の操作を決定しています。

簡単に言うと、あ、あのう、今僕は何したらいいですか?とミツバチに訪ねているような感じです。

「腹へった死ぬぅ!」

「寒い死ぬぅ!」

「暑い死ぬぅ!」

「うっひょひょぉーい お花がいっぱいなのチアワチェー I can fly~」

「ダニがぁー ダニがぁー」

「…返事がない、ただの生ゴミのようだ…」

…何らか返事帰ってきますので、愛蜂が分封したり生ゴミ化する前に急いでどうにかします(´д`|||)

重箱では、この中でも重要度の高いダニや病気、分封熱に早期に気づく事は至難の業でしょう、ミツバチが居なくなった後で逃居に見えたりするかも知れませんが。もし出来たら養蜂家通り越して多分仙人なれます(笑)。素直に浦添養蜂のサイトや専門書片手にラングストロス企画の巣枠で飼育管理した方が良いでしょう。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/4

古ちゃんさん,忙しい所申し訳ありませんでした。

私の知る限りお二人しか思い浮かばないのでお聞きしましたが、西洋さんはbeeリンガルなんですね・・日本みつばちも人間の言葉を理解してくれると楽なんですが・・知りたかったのは重箱飼育だと逃去があるのか無いのかなのですが、ネコマルさんの意見だとミツバチヘギイタダニに感染したのではないかとのお答えでした。

名前そのものは存じ上げているのですが、逃去そのものは初めて聞くのでダニでそんな事があるんだとびっくりしました。日本みつばちではダニで逃去は聞いた事が無いのでびっくりしたのが本音です。

ハッチ@宮崎さんお出でのようですが宜しければご意見お聞かせくださ、い。m(__)m

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 3/4

天空のみつばちさん

ヘギイタダニ症を放置し全滅した場合の死骸は、かなり少ないのです。ダニに噛まれた後で這い出して外で死ぬ個体が殆どなので…(*_*)

セイヨウで逃居ってのは珍しいですが、無いことも無いです。チモール剤で1群いきなり居なくなった。雨続きの時に蟻の大群が上がり込んできてギ酸撒き散らされて(?)居なくなった、という経験はあります。いずれにしても、とてもレアケースです。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/4

古ちゃんさん、西洋さんの事は何も知らないので、へ~としか言いようがないのですがギ酸やチモール処方してもそんなケースがあるんですね~なんか難しくなってきて飼育する自信なくなります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中